※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃのかーちゃん
妊娠・出産

里帰り先の病院で初期費用はかかりますか?初めての里帰り出産で心配です。

現在19週で、金曜日から20週になります。
里帰り出産の予定で、産院からは20週頃来てくださいと言われてるので、金曜日に里帰り先の病院に初めて行きます。
里帰り出産初めてなのですが、里帰り先の病院で受診した場合、初期費用的なのがかかるのでしょうか?
1万とか…それ以上かかる可能性もありますか?

コメント

ねむねむ

その日じゃないかもしれませんが、分娩予約金を一部払わなければならないと思います💦
電話した時に説明がなかったのなら、転院後ですかね。

あとは妊婦健診の補助券がそのまま使えない場合は、実費で立替払い→出産後住民票のある市役所に申請になるかと思います。

実費だと、血液検査あると一万円は超えますね。
普通のエコーのみなら3千円とか5千円かな?
私が20週の時はお腹エコー時は経膣エコー、想定外の薬代で補助券+五千円くらいかかりました。

また、総合病院だと初診料で5千円とか別途で取られるので、確実な値段が知りたい時はもう一度電話で確認した方がいいと思います!

• ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    電話した時、分娩予約金の話はなかったので、多分転院後だと思われます。
    同じ県なので助成券は使えると言ってたような気がするので、初診料だけですかね💦
    行く前に電話して確認したいと思います!

• 2月8日

私は逆で住民票のないところの病院かかってるのですが、病院によって金額全然違うので、問い合わせてみた方がいいです😣
一度血液検査などあった時は2万いったこともあるので😱
住民票のあるところで確認されるといいかと思いますが、後でお金戻ってくると思いますよ😊
ただ、申請に必要な書類などがあるので、里帰り先の病院にかかる前に聞いた方がいいです!
あと、ついでに紹介状がいるかなども聞いておいて方がスムーズかと。

• ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

ご丁寧にありがとうございます😊
    明日病院に行く前に電話して確認してみようと思います!
    紹介状は必要と言われているので、すでに準備してあります!

• 2月8日