※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

出生届けを出してから社会保険が手元に届くまで、何日ぐらいかかるでしょうか?息子が別の病院で入院中で保険証が必要です。

出生届けだしてすぐ会社に連絡した場合、社会保険って何日ぐらいで手元に届きましたか??
産まれてすぐ息子が違う病院で入院になってしまい保険証とかが必要みたいで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

つー

2週間かかったかな??
くらいでした!

• みーちゃん

みーちゃん

2週間なら何とか今月間に合いそうです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    四月とかは時間かかると言われたんですがこの時期ならどれぐらいかかるんだろうと心配になってしまって😭

ありがとうございます😊

• 2月7日
森の人

保険証のことですよね?
私は年末近くに産んで、年末年始挟んだので、出来たのが1ヶ月ちょっとかかりました💦
会社に言ったら、保険証の代わりに、今申請してますって言う紙くれるので、貰ってそれ病院持って行くと大丈夫ですよ🙆

• みーちゃん

みーちゃん

その紙をもらうにしても会社に早く出してもらわないとダメですもんね😭

再度会社に連絡してもらいます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ありがとうございます😊

• 2月7日
おっち0311

うちは、諸々手続きが終わって(出生証明のコピー提出や戸籍謄本取ってきて提出してから)1週間、と言われました!

• みーちゃん

みーちゃん

1週間で届く場合あるんですね!!
    そんな早く届いてくれれば安心なんですが、なんせ会社の対応が遅くて心配になってます😭

ありがとうございます😊

• 2月7日
あもされ

会社の手続きの早い、遅いもあると思いますが、通常は2週間~1ヶ月では出来ると思いますよ😊

ただ、ウチの旦那の会社はやることなすこと全て遅く、2ヶ月かかりました(´д`|||)

その間は、資格証を発行してもらいましたよ😊

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱりそれぐらいかかる場合ありますよね😭

資格書っていうのはどこで発行してもらえるんですか??(^^)

その資格書で子供の医療費助成制度のやつは発行してもらえますかね??
    質問多くてすみません。。

• 2月7日
  • あもされ

あもされ

下に返信しちゃいました💦

• 2月7日
ニコ(23)

同じ状況で私のとこは
1週間くらいで貰えました!!

• みーちゃん

みーちゃん

早い!!
    やっぱり早いところは早いんですね😁

ありがとうございます😊

• 2月7日
ぽぽ

うちの会社は遅くて、一ヶ月くらいかかりました!😬💦

• みーちゃん

みーちゃん

私のところそれぐらいかかると思います。。
    早くきてくれる事を祈ります!!

ありがとうございます😊

• 2月7日
はりぼ

他の方が仰ってるように基本は二週間〜長くて1ヶ月ですが、会社等で手続きしたら証明書のようなものを発行してくれるので、それを使用したら保険証がなくても大丈夫ですよ(^ν^)

• みーちゃん

みーちゃん

証明書を出してもらうのにやっぱり会社が早く手続きしないとダメみたいなので会社にもう一度電話してもらいます😭

ありがとうございますあ

• 2月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます😊

• 2月7日
ふー

1ヶ月半ぐらいしてからでした
産まれた病院のままでしたが
先に全額払いあとでまた病院に行き何割か返して貰いました

直接保険の方に電話した方がいいですよ
早く欲しいてことを伝えるか

保険会社に病院にかかった事を教えててすると病院と連絡してくれる場合もあるみたいです

• みーちゃん

みーちゃん

もし間に合わなかったら全部払うしかないんですが額が凄いことになってるみたいなので😭

会社に電話して急いでもらうようにします!!

ありがとうございます😊

• 2月7日
あもされ

会社を通してか、健保へ直接問い合わせてもいいと思いますよ😊

役所にもよると思いますが、私の住んでいる町では医療費助成制度の紙は保険証がなくても、出生届の手続きをした時に、子ども手当などの手続きと一緒にやってくれて、後日保険証が出来たら持ってきて下さい。と言われて、先に発行してもらいましたよ😊

役所に問い合わせて見た方がいいですね😃

• みーちゃん

みーちゃん

その方法を区役所に問い合わせして聞いてみたらやっぱり保険証がないとできないみたいで。。

とりあえず会社に手続きを早くしてもらって証明書だけでも出してもらおうと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ありがとうございます😊

• 2月7日