※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
サプリ・健康

歯医者で働いている方にお聞きしたいのですが、歯に銀歯をつける?処置中…

歯医者で働いている方にお聞きしたいのですが、歯に銀歯をつける?処置中に誤って口の中で落としてしまって患者さんが飲み込んでしまうことってよくありますか?

今、虫歯の治療中で先日あと銀歯をつけるだけの段階で口の中で銀歯を飛ばされて丁度喉のところに落ちてきて飲み込むつもりはなかったもののそのまま喉の奥に入ってきて飲み込んでしまいました。
そのときは3日ぐらいで便と一歳に出てくるから大丈夫ですよ〜。でももし銀歯が肺の方に行ってしまったら危険なので何か異変があればすぐに病院に行って下さいと言われ、終わりました。

そのあと、もう一度銀歯を作るために型を取ったのですが上手く取れなかったらしくまた違う日に予約を取ってその日に取り直しますと言われました。

その日の診察はそれだけでほぼ何も出来ていないのに診察料を4000円も取られました。

帰ってから夫にこのことを話すと、それって医療事故なんじゃない?もし何かあったら大変やん!と言われ、病院を変えた方がいいんじゃない?と言っていました。

でも、まだ治療の途中だし病院を変えるとなるとどんな治療をしているのか説明しないといけないんでしょうか?
私自身、どんな治療をしているのなよく分かっていなくて、説明できません。
病院に聞けばいいのかもですが、病院を変えたいなんて、今通っているところには気まずくて言えません。。

歯医者さんなら、歯を見たらどんな治療をしているのか分かりますか?

何も分からないので教えてください。

コメント

❁saku❁

前々から今の歯医者の治療の仕方などに?と思うことが多々あって病院を変えたいなとは思っていました。
虫歯で痛いと言っているのに歯の噛み合わせが悪くなっているからと言われ、噛み合わせを治すだけで痛みはなくならず1週間ぐらい痛みを耐えたこともあります。
結局、原因は虫歯でした。

病院を変えた方がいいのかも皆様の意見が聞きたいです。

ももんが୧⍢⃝୨

歯科医ではないですが、以前歯科衛生士の学校に通ってました。

変えたいなら変えても良いと思います!今通っている歯医者に連絡する必要はありません。歯は一生モノですしね😞

失礼な事をお聞きしますが、どこの歯の治療でしょう?どんな治療をしていたか、分かる範囲で良いので教えていただけますか?

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。

今の歯医者に連絡はしなくて大丈夫なんですね!
    それなら気が楽です!

前々から病院を変えたいなと思いつつ、なかなか行動に移せず今まで通ってました。
    でも、今回銀歯を飲み込んでしまって、私も悪いけどこのことですごく不信感が湧いてきてしまって。。
    正直変えようかと迷ってたんですけど、もう変えることにします!

左右両方の奥歯を、一本ずつ今治療してます。

今治療してる歯は、3年前に一度虫歯になって治療してたんですけど、歯医者さんが言うには産後すぐに寝不足などで免疫力が下がってしまったのが原因で菌が急激に繁殖してまた虫歯になったと言われました。

以前治療した時は、神経までは行ってなかったんですけど今回で神経にまで到達してしまったらしく、両方の歯の神経を取る治療をしました。

歯の根っこの治療は完全に終わっていて、消毒なども何度もして中は綺麗になったので今は中に隙間がないように詰め物をしていて、あとはその上から銀歯を被せるだけと言われています。

• 9月18日
  • ももんが୧⍢⃝୨

ももんが୧⍢⃝୨

遅くなってすみません!
    そうなんですね。しおりさんは全然悪くありませんよ!なので安心してください😊
    下でぴぴのりさんもおっしゃってますが、誤飲防止の為に糸を付けているところもあります。実際、学校の実習でもそういうやり方を指導されました。

転院した歯医者では細かく伝えなくても大丈夫です。どんな事をしたか分かる範囲で良いので、伝えてくださいね♪

• 9月18日
  • ❁saku❁

❁saku❁

お返事遅くなってすみません!
    娘に携帯を舐められて、水没してしまい携帯の調子が悪くてお返事できませんでした(>_<)

誤飲防止でいろいろそうゆう風にしているところもあるんですね。

はい!転院したところには分かるところはちゃんと説明しようと思います(*^^*)

ありがとうございました!

• 9月21日
ぴぴのり

私も歯科医師ではありませんが、現在歯科衛生士をしています!

誤飲してしまい、災難でしたね(>_<)
ちなみに、よくあることではないと思います。
医院によっては、銀歯をつける前に口腔内に落ちて誤飲しないように糸をつけて予防しているところもあります(^o^)

ご自分でも状況をそれだけ理解されているし、医院を変えてもきっと口腔内をみたり、レントゲンで状況を把握してもらえると思いますよ♡

歯医者って選ぶの難しいですよね…
いい歯医者さんに出会えることを願ってます。゚+.(°∀°)゚+.゚

• ❁saku❁

❁saku❁

娘に携帯を舐められて、水没してしまい携帯の調子が悪くてお返事できませんでした(>_<)

誤飲はよくあることではないんですね。

なるほど!歯医者でもレントゲンを撮ったり出来るんですね。
    それで状況が分かるのなら安心して転院できます!

ほんと難しいです。。
    今も一生懸命ネットで歯医者の口コミを調べているところです!
    いい歯医者さんに出会えると嬉しいです(*^^*)

• 9月21日
ぽぽ

歯科医師ですが、今は主婦してるものです(^-^)

そうだったのですね。それは不安になりますよね。

処置中の患者さんの誤飲は、あることにはあります。若い先生だからベテラン先生だからとは関係なく、誰しもが起こしうる事例です。

ちなみに、私は誤飲させてしまったことは1度もありません。

誤飲に対して、そのような対応をする先生もいらっしゃいますが、
私なら万が一のため病院に必ず行っていただくよう促しますし、同行もします。(一意見としてお読みくださいね)

歯科医院を変えるのは基本問題ないです。ましてや、しおりさんの治療内容でしたら、読む限りの推測になりますが問題ないでしょう。

病院変えるなんてわざわざ言う必要もないですし、(話した方が親切ですが)型を取れなかったなら銀歯作製してない状態でしょうし、尚更問題ないでしょう。

歯医者でしたら、問診しお口の中を見てレントゲンとれば、ほぼ確実にどんな治療をしていたかもわかります。

ですが、病院変えるとしたらどの歯科医院がいいのかわからないでしょうし、探すのが大変になりそうですね…>_<…

念のためですが、私は経験に基づいた話で、しおりさんの担当医ではなく、口腔内を拝見したわけでもないので責任はもてませんので一意見として理解してくださいね(^-^)

私が担当医だったら色々お話しできるのになあと、歯がゆいです。笑

• ❁saku❁

❁saku❁

銀歯を飲み込んだときに、もし何か異常があれば自分で病院に行って検査してくださいと言われたので、え⁈って感じでした。。

転院するのは問題ないんですね!
    それなら安心です。

レントゲンを取ればほぼ何をしていたのか分かるんですね!

はい、今も一生懸命ネットで歯医者を探しています(>_<)
    どこかを見たらいい歯医者さんってのが簡単に分かるといいのにって思います。笑

私も、是非いろいろ直接お話聞いてもらいたいぐらいです!

• 9月21日
はらき

衛生士とかではないのですが今歯医者で働いてます!

私の働いているところでは銀歯を患者さんが飲み込んでしまうということはありませんよ(;_;)

病院を変える事をお勧めします!
もしまた同じ事があったら困りますしね…

• ❁saku❁

❁saku❁

誤飲は滅多に起こることじゃないんですね。

はい、もう病院は変えるつもりで今他を探しています!
    今までもよく疑問に思うことがあったので今回皆さんにお話を聞いてもらって変えることにしてよかったと思います(*^^*)

• 9月21日