※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちこ
ココロ・悩み

義母との関係が悪化しており、娘に対する過干渉や無理な面会要求に悩んでいます。旦那も味方してくれるが、姑には通じない。来月の法事で同居することに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

義母を受け付けられなくなりました。
3ヶ月の娘がいるのですが、娘が産まれる前までは過干渉ながらもうまくやっていけてました。ですが娘が生まれた日から退院の五日間毎日夕方から姑舅と面会時間が終わるまで居座り、里帰りを2ヶ月したら長すぎると旦那に文句をずっーと言い続け、それでも2ヶ月実家に居続けたら娘の事はもう知らない二度と会わないとか感情のままブチ切れ、、、、
一週間ほど、連絡がないと思ったら一週間後普通に日曜日孫をつれてきて‼︎
と・・・・・

その後も自分達の家に帰ったら毎日のようにくるみたいな事を言うので旦那に私も疲れるし来るなら短時間か俺がいるときにしてほしいと言ってもらったらまたブチ切れ。

またまたもう孫に会わない‼︎あなた達のアパートにはもう二度と上がらない。
と・・・

そして一週間後・・・
パパが孫に会いたがってる私はいんだけどパパには会わしてあげなさい。と。

そして連れて行くと◯◯ちゃーーーん会いたかったー
もう私に懐いててーパパだと泣くか私じゃないとダメなのよねー。と・・・

懐くわけないし‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎それを聞いて寒気がしました。そんな事件が何回もありもう前みたいな関係は崩れ去りました。私は今まで完全タメ口で旦那ぬきで3人で御飯を食べに行くくらいの仲だったのですが、今はもう顔も見たくないくらい体が拒否しています。私の実母も完全に嫌いになってしまってます。

で、私はフリフリな服が嫌いなんですが姑はそれを知っているのにフリフリの服を勝手に沢山買ってきます。

子育ての事はすべてわかってる風で、何か言うとかぶせ気味にそれは違うだの、分かってるだの・・・

旦那はあまり強くは姑には言いませんが私の味方で何か言ってほしい事は言ってくれます。
が、旦那が何を言っても姑には全く響きません。
本当に自分の気持ちが一番で嫁の私もそう思ってるはず。ほしいと思ってるはず。
嬉しいはず。と完璧に思ってます。

で、しまいには私はいいのだけど舅の為に週に二回はあわせにきてほしいと・・・・。

舅のため舅のためと本当は自分も会いたいくせに意地を張ってるのかもうマジ腹立ちます。

できれば会いたくないのですが来月法事で五日間同じ家で寝泊まりです。
耐えられるか心配で、、、、

こんな私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

mipy

きついですね、、(´;_;`)
孫可愛い気持ちも逢いたい気持ちも理解したいけど、
逆に親子3人の時間も過ごしたいですよね、、(T_T)

• ともちこ

ともちこ

きついです・・・。
    しまいには私達は孫が産まれて合わせて24時間も会ってない‼︎と旦那にブチ切れ。。。
    ガキかと思いました。

• 9月18日
みんと

お義母さん…ど、どうしたんですかね…。

人間って、そんなに自分の感情を抑えられなくなるものなんですかね(>_<)

お孫さん、産まれたら、ああしたい、こうしたいって理想がめっちゃあったのかな?

退院までの五日間、まいにちお見舞いにきて、長居してたのも非常識だし。

里帰り二ヶ月なんて、普通なのに文句言うのもおかしいし。

良い大人が、自分の思い通りにならないからって、逆ギレするのも、ビックリです。

お義母さん、何でも自分の思い通りになる訳じゃないって、経験をしてこなかったのかな…。

産後、大変ってよく聞くのに、余計な心労が増えて、辛かったですね(>_<)

来月、法事で五日間も一緒なんて、想像しただけで身震いしちゃいます。

親戚がいるのに、こちらがブチ切れたら、なんか面倒臭くなりそうだし。

うーん…。

私はもともと義母と上手くいってない方なんですけど、

ネットでひどい義母の話を読んだりすると、少し気持ちが落ち着きましたよ(。>д<)

あぁ、こんなひどい義母も世の中にはいるんだなぁ…。

私だけが義母で悩んでる訳じゃないって、勇気をもらってました(・・;)

• ともちこ

ともちこ

たぶん孫娘が可愛くて可愛くて仕方がないようです。一人っ子の旦那でしかも孫娘、、、

生まれる前から女の子だったらあーしたいだのこーしたいだの言っていました。
    里帰りしたらあまり会えなくなるからと入院中は毎日来てたそうです。
    世間の常識は里帰りは一ヶ月か45日と決まってる‼︎と常識常識と言ってきますが自分達の非常識は全く棚に上げまくってます。

私もよくネットで姑のやつ見て私はまだましだと思って気持ちを収めてます。とりあえずもう法事は飛行機もとってしまってるので我慢我慢と乗り切ります。

• 9月18日
  • みんと

みんと

ともちこさんの気持ちはぜんぜん考えてくれてないんですね(T-T)

(私の義母もそんな感じですけど…)

里帰りしたら、あまり会えなくなるから、毎日会いに行きたいな
    ➡でも、ともちこさんも産後の体調が大変だから、少し遠慮しないと…

って、ならないのが…。
    自分の気持ちだけ優先すぎる…。

常識、常識って言うひとが非常識なことしてるのを気づかないのって、みっともないような…。。

法事、大変ですけど、その後にご自分へのご褒美を準備して、それを楽しみに乗り切るとか(>_<)

なんとか、切り抜けられるように祈ってますね!

• 9月18日
  • ともちこ

ともちこ

里帰りしたら会えなくなるから毎日会いたいな→でも私の体調もあるかな(これは考えてないかもしれませんが)→でも私達と嫁ちゃんの仲だもの気もつかわないだろうしこのお土産は嫁ちゃん喜ぶだろうし‼︎
    って感じだと思います。

でも所詮他人。気を使うのは当然ですし、毎日なんか非常識なのも当たりまえですよ⁈みたいな

法事中辛すぎてみんとさんに愚痴メールしちゃうかもしれません。。。

• 9月18日
  • みんと

みんと

愚直メール大丈夫ですよ(^^)/

来月、ちょうど出産なので、返信が遅くなることがあったら、スミマセン!

私も先輩ママさんに頼らせていただくことがあったら、よろしくお願いしますね!

• 9月18日
  • ともちこ

ともちこ

出産頑張ってくださいね♪(´▽`)

私もまだまだ新米ですが何かあったらなんでも聞いてくださいね‼︎

• 9月19日
ぺこにゃん

うちは実母がそうです(^_^;)

疲れるからあんまり来ないでというとブチ切れもう関わらないとか言ってきます。。。

こっちからお断りですけど?!って感じですよね(^_^;)

法事の5日間はなんとか乗り切り、そのあとはこっちからは一切連絡しない、来たら居留守、を貫きます、私なら笑

• ともちこ

ともちこ

実母がそーなんですか‼︎‼︎
    でもまだ実母ならいいたい事が言える気がします。
    とりあえず五日間は我慢してそっからは何かと理由をつけうまーくうまーく距離を取ります‼︎

• 9月18日
♡TYH♡

読んでて、うわぁこりゃキツイと思いました(›´ω`‹)ゲッソリ
ともちこさん、お気持ちお察しします。。
あの、、、泊まりは無しにはできないんですか??
辛すぎます‼︎‼︎‼︎

• ともちこ

ともちこ

かなりきついですね。
    泊まりは無しには出来ないんですよ。もう飛行機もとってるし、何よりおばあちゃんがひ孫に会うのを楽しみにしてるので。

• 9月18日
プルメリア☆

始めまして
まだ5wで妊娠初期ですが

またまた目について

うちと少し似ています

うちの姑も我が強くて
自分の考えが正しいと思っている
口調で

結婚前から嫌いです

まだ妊娠した事も伝えてなく
安定期入ってから言おうと
考えですが

うちの旦那も私の味方ですが
口が達者の姑に負けてしまうばかりで
あまり頼りになりません

妊娠する前
昔、

孫が出来たら
私がビシバシ躾ける
だの
ピアノ習わせる
だと

口出してくるなーと思っていましたが忘れてて

最近、またそれを思い出し
イライラしてます

私もこれからは
母なので
産まれたら
はっきり言おうと
決めている所です

旦那にも
これから
守るものが出来るんだし
もう世帯も違えば
考え方も違うんだから

きちんと
姑に負けずに
言って欲しいとお願いしています

自分一番の姑を
持つと大変ですよね

従っていると
調子に乗ってくるし

自分の都合のいい解釈したり

どうなってんの?
この人?とか思ってしまいます

もし、
私がともちこさんの
立場なら

子供の夜泣きや
まだ不慣れな理由から
法事参加しないかもなー
と、思いますが

姑さんも
気を使ってそう
言ってきて欲しい
ですよね

里帰りとは
周りの子から
3ヶ月から半年くらい
帰っているのに
ちょっとひどいなー

思ってしまいました

• ともちこ

ともちこ

返信ありがとうございます。
    似ていると言われるだけでも心がすこし軽くなります。
    本当にしつけの事に関してはうちもバレーを習わせるだのプールは肩幅が広くなるからダメだの産まれる前からうるさかったです。

そーですよね‼︎私も母になったんだ‼︎強くならなくちゃですよね‼︎
    法事はもう飛行機もとってしまってるので行くしかないんです。ですが法事以外では無理な事は無理と言っていきたいと思います。

• 9月18日
はなななな

うわあ…。きついですねえ…。
絶対距離起きたいですね…。
もう少し自立したいので、しばらく家族だけで暮らさせてくださいとか言うのはどうですか??

わたしの義母も仕事続けると言っていたのに、妊娠したと言ったら仕事するのやめる!いつでも預かる!と言っています。
絶対何があっても預けたくありません。
仕事しててよ~って感じです。
妊娠してから勝手に部屋の掃除しに来ようとしたり、旦那に毎日のように連絡してきたり、違う県に住んでるのに戌の日のお参りの神社勝手に指定してきたり、本当に嫌です。
妊娠するまでは仲良かったのですが、今は生理的に無理くらいの感じになっています。うちのことに首突っ込まないでほしいです…。

• ともちこ

ともちこ

結構きついですね。
    私も何があっても預けたくありません。
    でも他県ってゆーだけかなりうらやましいです。

本当に生理的に無理までいくともう御飯食べてる姿を見るだけでも嫌ですよね。

• 9月18日
ふぁるふぁーら

私も過干渉されてました。
夫も間に入るのが面倒らしく、義実家とは関わらなくていいから。と連絡を取らずにいると、義母が「嫁ならちゃんと連絡いれなさい〜、長男の嫁なら〜、私はきちんとしてた〜」などなど文句の嵐に、我慢できず、私も大人げないんですが、反論の嵐を巻き起こしてしまいましたf^_^;

それからは義母も私とは火と油と思っているのか、かれこれ、もう3年程顔も合わせてません。電話もほぼ無くなりました。
2人目が産まれても、おめでとうも何もありませんが、精神的にすごく楽になりました。

今後も義実家と良い付き合いをしたいのであれば、多少は我慢しなければいけないですけれど、関わらない事のメリットの方が多いなら、反論しちゃうのもありだと思います。

• ともちこ

ともちこ

私も入院中最終日に我慢の限界になりお母さんにいいたいこと全部言ってしまいました‼︎ですが、私に言われたことが相当ショックだったらしくそれからこのギクシャク関係になりました。
    私は縁を切ってもいいなと思ってるんですが、一人っ子の旦那の事
    を思うと私が少し我慢すれば・・・と思ってしまうところもあり。複雑です

• 9月18日

週に2回会わせに来てとか、勝手に決めて欲しくないですよね。
うちは色々あって月一で行けば良い方です。
会わせるのは旦那さんに話して何回か決めたら良いですよ!
家族だけでのお出かけとかもしたいですよね。

あと育児については、ご夫婦の方針とかもあると思うので姑にははっきり言えば良いと思います。
服も受け取ってしまうとどんどん買ってきたら嫌ですし、「こういう服は着せたくないので」とはっきり言ってしまえば良いかと。

まずは旦那さんとしっかり話して、旦那さんが姑舅にはっきり言ってくれないなら主さんが言ってもいいんじゃないですか?
うちの旦那も強くいう人じゃないので「ちゃんと言ってくれないなら私が直接言いに行く!!」と強く言うと「ちゃんと言うから」と姑に言ってくれました。

法事5日間、お子さんも小さいので2日くらいにしてもらうのは難しいんですかね?

• ともちこ

ともちこ

そーですね‼︎今でも何かと今週はちょっとと嘘ついて逃れてます。
    月一で十分ですよね‼︎

こうゆう服は着せたくないので・・・
    それを言う勇気が私にあったら・・・よー言えません。だったら我慢しろって感じですよね。皆さん結構いいたいこと言える人が多くてマジ尊敬します。
    ですが私ももうyesマンはやめました‼︎嫌なものは嫌と言わなくては‼︎ですよね‼︎

• 9月18日
季ママ

大変な義母ですね~。

我慢するより、キレて関わりがない方が楽だと思いますよ(*^▽^*)
私も、キレてから義家が関わってこなくなり快適生活です♡

• ともちこ

ともちこ

これからは我慢はしないようにと思ってます‼︎今までいい嫁をしすぎたのもありますし・・・
    ですが、旦那は一人っ子私が切れて疎遠になり孫にあわせないようにするのもどうなんかと。
    煮えきれない自分にも腹が立ちます。

• 9月18日
ごろママ

うちの義母とかなり似てるなーって共感してしまいました。
子供が全然笑ってないのに、
私が抱いたらすーごいにこにこしてる
とか寒気しかないですよね(笑)
もちょっと子供が大きくなったら子供が私がずーっと我慢してるのを察してくれると信じ、今は耐えてます。

• ともちこ

ともちこ

その気持ちめちゃめちゃめちゃ分かります‼︎‼︎

喋り方が赤ちゃん言葉になり娘を通してこんなことやめてほしいよねーとかいってきます怒

私も娘が分かるようになったらばあちゃん所はお母さんいかないからパパといってと言い、娘に気づいてもらう作戦を今から考えてます笑

• 9月19日
  • ごろママ

ごろママ

なんか、同じような方いてすごく嬉しくなっちゃいます🌟

うちも、息子を通して
    お母さんワガママ言っちゃいやですよーって
    とか、言ってくるので💧

物心ついた息子から言ってもらう作戦です(笑)

• 9月19日
  • ともちこ

ともちこ

同じ気持ちすぎて本当に嬉しいです‼️

子供を通して言ってくるの本当に腹立ちますよね

• 9月20日
  • ごろママ

ごろママ

まさにまさに!

息子が義母を嫌ってくれることを切に願うばかりです(笑)

• 9月20日
  • ともちこ

ともちこ

私は今から義母に懐いたらどうしようとそればかり考えています。きっと好きなものを好きなだけ買ってあげる人なのでなつきそうで怖いです(´・Д・)」

• 9月20日
  • ごろママ

ごろママ

それは自信あります。大丈夫です。なぜなら私がそうだったから。うちの母は母の義母つまり私の祖母と同居していました。幼稚園くらいまでは祖母に懐いていましたが、母が祖母に虐げられてる、母は嫌がっていると察してからはものすごーいママっこになって、祖母と母の間に入り、率先して母の味方してました。

子供って、やっぱりお母さんに敏感ですから、大丈夫だと思います。

• 9月20日
  • ともちこ

ともちこ

めちゃ心強い言葉に嬉しいばかりです‼︎

私は子供に悪影響にならない程度にばーちゃん嫌いオーラをだしていこうと思います。ごろママさんはお子さんは何カ月ですか?

• 9月20日
  • ごろママ

ごろママ

私も露骨に嫌な顔してやろかと(笑)
    多分ともちこさんのお子さんとだいたい近いですよ。3カ月ですー🌟

• 9月20日
  • ともちこ

ともちこ

私は義母と会って帰ったら

はぁーーーっとため息をつきまくろうかと笑
    3カ月全く一緒です‼︎
    旦那の実家にはどのくらいの頻度で行ってますか?

• 9月20日
  • ごろママ

ごろママ

それいいですね!私もさせてもらいます(笑)

旦那の実家は飛行機と電車使わないとな距離なので、毎週土日に義母がこちらに泊まりに来ます……

ちょっと勘弁して欲しいです。

• 9月20日
ともちこ

是非使ってください‼︎
えーーーーー((((;゚Д゚)))))))
飛行機の距離なのに毎週泊まりに来るのですか?

かなりきつくないですか?