※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuum02
ココロ・悩み

友人が妊娠し、友人との関係に悩んでいます。友人は結婚や出産に焦り、順序を気にする態度に不快感を覚えています。友人の言動に疑問を感じ、不快な気持ちになっています。

長くなってしまいますが
聞いてください🙇💦

中学生の時から仲良くて
大人になってからも
月1で遊ぶ友達がいました。

わたしは7月に妊娠がわかり
9月に籍を入れたいわゆるでき婚です。
相手はバツイチでもあります。

友達は順序や世間体を気にするのか
昔からでき婚はないわ〜
バツイチとかも無理
って言っていました。
12月にその子が4年付き合ってた人と籍を入れる日が決まったよのLINE。
1月には籍入れたよのLINEが来ました。

それもあったので初めての妊娠で
余計なストレス抱えたくなく
報告するタイミング逃し続けていました。

3月末に出産予定なんですが
去年の5月に遊んだきりで
ずっと断り続けていて
3月こそは遊ぼ〜!!とLINEが来て
もうその頃には
いつ産まれるかわかんないし、
お腹も出てるから
報告しようと思いしました。

会った時言おうと思ってたんだけど
9月に結婚したんだ〜!
と言うと、
えー!おめでとう!!もっと早く知りたかったよー!
じゃあ(私)もこれから式挙げる感じだね!
と、
実は3月に赤ちゃん生まれるから
式は挙げたいねって言ってくれてるんだけど、子供居たら実際は無理だろうし、出来たらいいな〜くらいなんだよね!
と話しました。

そしたら電話がかかってきて
いつ妊娠わかったの?籍入れたの9月だからそのあとか!とか
自分が挙げるからなのか
結婚式は絶対挙げた方がいいよ!後悔する!!とか
友達の相手も順序とかを気にするようで
わたしが
○○くんがそゆのしっかり考えてくれる人でよかったよ〜😭と言うと
けじめにこだわってる!笑
でもそのおかげでうちの人生設計通りに行ってる気がする😇😇
と言っていました。

正直嫌味っぽくしか捉えられなく、
3月に会うのも気が重くなり
来年の3月あたりに結婚式を挙げるみたいなんですが、行くのも億劫になりました。

共通の友人の子供とかも
インスタ更新してるのみて
顔めっちゃパンパンじゃない!?とか
あれは親のエゴだよね〜とか
自分より先に結婚、出産した友達を
良く思ってないのか
そういう事を言ってきてました。

恐らく友達は結婚や出産に焦っていて
籍入れる報告来た時も
相手はまだフリーターでしたし
順序気にするくらいなのに
そこはいいのか〜とは思いましたが。

長くなりましたが
昨日そんな事があり
嫌な気持ちになってしまい
モヤモヤしたので投稿しました。

そんな事を思うわたしが心狭いだけなんですかね😣

コメント

あゆ

人のご友人に失礼ですが...🙏

自分が順序気にして出遅れたのにめんどくさいですね😂
私は周りのそういう友人全員スルーしちゃってます。笑
妬み乙くらいで思ってると楽です😂😂

aamama

わたしなら言わせて起きますね!
わたしもデキ婚です(^^)
結婚式はあげたい気持ちはありますが子供がいるしできる気がしてません!*笑*

ちなみにわたしの場合は、せめて写真だけでもと両親、義両親は、思ってくれてるので写真だけは取ろうと思ってます(^^)夫婦と子供たち含めてとって(^^)*笑*

わたしなら、結婚式は、あげるあげないは自由だし、別にそういう考えの子なんだなぁと思うだけですね(^^)

さや

私もでき婚ですが、そんなこと言われたらモヤモヤしてしまいますよ(´;ω;`)
妬みもありそうですね(笑)
順序よりもフリーターの方が気になってしまいます(笑)

deleted user

そのお友達は嫌味というか
本当は自分には不安な気持ちがあって、それを隠すために強がってるような気がします💦
多分見下す?人のことを下げて満足したいんだと思います😰
mnmさんが心が狭いわけではないです!
誰だってイライラします💦

りる

お友達の人生設計と比べられて、たまらないですね😂
負けず嫌いな性格なのかな?と思っちゃいました🤔
結婚相手や順序なんて、自分自身が幸せと感じていればいいものなのに、そんなこと言われると気が重くなりますね😓
お互いに子どもが産まれたら、今度は子ども同士比べられたりしそうですね😣
大切なお友達の1人なのに、長々とすみません😣
私も5年付き合いのあった友達より先にでき婚しました。
その子から、「結婚は長く付き合ってから。一人目は女の子がいい。」など、はいはい。と聞き流し今ではもう連絡すらとってないです🙂

サヤ

お友達は負けず嫌いというか、プライドが高いんですかね。
mnmさんが幸せなら何言われても聞き流しちゃいましょう!
お子さんもうすぐ会えるの楽しみですね♬

deleted user

私はバツイチ子持ちと結婚しましたが、その友達の方は周りに意見を押し付けるのはどうかと思います😅
どう考えていようが人の勝手ですし。

えりー

どれほど仲良しなのかわからないですが、私ならそんなこと言うお友だちは軽くスルーですね☺
言わせとけばいいんじゃないですか?
たぶん、mnmさんの対応次第では疎遠になっていくと思いますけどね。

考え方とか価値観違うのは当たり前です!
それを押し付ける方が間違ってる💦
そういう人もいるんだなぁ~くらいでいいんじゃないですか?
余計な悩み抱える必要ないと思います。
これからも仲良くしたいって言うなら別ですけど。

deleted user

私も授かり婚です!やっぱり順序を気にする人は気にするので、私は言わせてます( ^∀^)こちらはスルーですが笑

deleted user

昔から順序や世間体を気にするとのことなので嫌味という感じには思わないです。仲良しだからそこまで突っ込んでくるのかなとも思いましたが友人的にはmnmさんからの入籍の報告がなかったことがビックリしてそうですよね。順序が違うとか心が狭いかとかより第三者から見ると今も仲良しなのかそれとも仲良しだったのか、大事なのはそこな気がします。

み

わたしなんか未婚のシングルですよ笑
相手がいるのは幸せです笑 順序なんて関係ないと思います!!
そういう人はほっときましょう。

ちゃん

私なんて×1で再婚 しかも2回とも式あげてますし(笑)
もっと言えば 私の母と元旦那と今旦那みーんな同じ職場(笑)
支店が元旦那だけ違うけど約2年前まで元旦那と今旦那同じ支店でした🤣
順序がとか人生設計がとか そんなのいつどこで崩れるか分からないし ただの妬みですよ😁
気にせず流すか あーこの子悔しいんだ〜と思っておけば言いですよ✌️
妊娠中はあまりストレス良くないですから そんなことで気を揉まれているのは良くないですよ😂!!

mako

人を否定して自分が優位に立ちたいというか、そういう人いますよね…私も前に結婚して間もない時に子供欲しいと言ったら、友人に「結婚してすぐは絶対やめた方がいい。自分の時間も二人の時間も全くなくなるんだよ?!」って言われたのに、その本人はその後でき婚してました😅
お友達は自分が出遅れたという気持ちが強くて他の人の幸せを素直に喜べず、自分の方が幸せ、いい人生と思いたいしそう認めてもらいたいんだろうなと思いました😅
私はバツイチだし結婚式はしてませんが、結婚式をした前夫との結婚よりよっぽど幸せです😆

milk

わたしの友人にも自分の育児論や価値観押し付けて嫌味ばっかいう子います…

deleted user

人生設計ばかり気にしていざ妊娠したいって思った時におばさんになってるのは嫌だな〜って思ってたから、結婚妊娠ダブルで嬉しいことが起きて本当に幸せ💓って私なら返します。笑