※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。赤ちゃんが長時間寝ているとき、起こして授乳すべきか悩んでいます。他の方は何ヶ月まで起こしていたか教えてください。

いつもお世話になっております😊
生後1ヶ月を迎えたところですが、夜の授乳についてご相談です!

うちの子は日にもよりますが、ほとんどの確率で夜は4〜6時間くらい続けて寝てくれます!今昼が母乳とミルク60ml、夜寝る前と朝方が母乳とミルク80mlの計7回授乳しています!
病院からは8回あげなさいと指導されているのですが、夜中寝てくれるので泣いたら起きる感じになってしまいます。(私が甘えてしまっているのが悪いのですが。)
さすがに6時間以上寝てる時は起こして授乳しています。

みなさんは、夜中起こして授乳されるのは何ヶ月ごろまでされましたか?無理して起こさなくても良いのでしょうか?😣
わかりづらい文書になってしまい、申し訳ありません!

コメント

マヤ

退院してからは起こさずに寝かせてました😅

泣いて起きるまで自分も寝てましたから😅

• みーちゃん

みーちゃん

遅くなりました😭
    そうなりますよね!病院だと気が張るけど、なんか家に帰ってからの方が夜は寝てくれてる気がします(笑)
    ありがとうございます💓

• 2月12日
あぐにー✩

病院からはなぜ8回あげなさいと指導されてるのですか?😊
うちは体重がしっかり増えてるので、生後1ヶ月半くらいからまとめて寝るようになりましたが、起こしたことはないです♬
体重が増えてなくて指導されてるなら従うべきですが、ちゃんと増えてるなら新生児も卒業してるし、夏じゃないしいいと思います🙌

baby Kiana

1ヶ月と2週すぎたあたりで夜中起こして授乳してました。

とらねこ

私は1ヶ月検診がおわったぐらいから起こすのやめました!
先生にもう起こして授乳しなくていいと言われたので😋
1ヶ月検診はこれからですか?
これからでしたら、そのときに聞いてみてください💓

ぴぴ

うちも病院で寝すぎてたら起こしてミルクあげてねと言われてたので
1人目の時はやったりしてました😭
新生児は低血糖になりやすいのでそうした方がいいみたいですね!
でも生後1ヶ月くらいから私はもう起きたらあげるって感じでしたよ!
2人目なんてそんなのやってられなくて寝るだけ寝かしてました。笑

とも

私も今は泣くまで起こしません😊
同じような質問を前しました!
あまり寝てる時は心配になって起こします❗

yu@mama

私も起きるまでわ起こしません😆
寝てる時わ寝かしてます«٩(*´꒳`*)۶»

3人のママリ

私も寝るだけ寝せてました〜😴
で、自分も寝れる時寝ないと辛いです😰

あやの

1ヶ月検診終わってからは
赤ちゃんが起きて欲しがる時の授乳で大丈夫と言われましたよ🎶
6時間とか寝ちゃうのは足りてるからで
そういう時は足すミルクは減らすよう言われました!!