※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

旦那の無理解と負担について愚痴。保育園問題でストレス。育児と家計苦。要支援。

愚痴を吐かせてください😢他で愚痴を言える相手がいなくて…😢なるべくポジティブに家庭の問題を乗り越えて来ましたが、先ほど旦那の発言でいよいよ爆発しちゃいました。保育園の2次募集の受け入れをしている場所が遠くて、相談していた時の事でした。
一次募集には残念ながら間に合わなかったので、今慌てて2次の申請をするところなのですが…
「やっぱり、オレが去年言った時にやれば良かったね。ほら8月頃」
という一言にブチ切れました。長文お許しください😢

産後10日頃、夜「保育園見学行かないとね」
と言われて、初めての出産で、身体はボロボロで退院時の子供は2160グラムのチビで、口も小さく体力もなく、おっぱいに苦戦して、眠れなくて、毎日不安で、必死な状態の、そんな時に、
さあ、保育園見学だ!
なんて言われて、ボロボロなのに早く働けって強制されてるようで、号泣しました。

その後、うちの子はとにかく日中も寝なくて、夜中も3時間置きが、どんどん2時間おき、1時間おき、30分置き、5-10分置きと、夜泣きで1時間に眠れる時間がほとんど無い日々に。
日中は頭がボー…でも昼寝もなかなかしてくれず…。
そして、時期的に毎年個人でやっている仕事も立て込み、限界で体調を崩し、熱はでるし、気管支炎にはなるし、歯に膿が突然出来て歯の病気、副鼻腔炎…気付けば年越し…旦那の親戚の集まりで風邪を貰いこじらせ、夜泣きでほぼほぼ睡眠時間は取れず年明け早々1ヶ月ダウン…。

やっと1月に保育園の見学に行けて、
保育園で「申し込みは区役所で」という事実を知ったのです。何度も区役所で仕事で子供をという相談しに行っていたのに、そんな情報聞いてない!
とショックでした…。自分の無知さにかなり落ち込みましたが、ギリギリ2次には間に合うのがまだ幸いでした😭

そして、今日の話し合い。
「オレ去年の8月に言ったじゃん。調べてはいたんだけど、あまり言わない方が良いのかなぁって。」

正直記憶に無いし…。いざ、何を調べたのか聞いたら、待機児童が凄いということだけ。保育園の情報は何も調べてないし、申し込み方も調べてないし。

せめて、その肝心な待機児童が凄いって調べてたなら、その時にその事だけでも言ってくれてれば…。
はぁぁぁ💨💨
その時期は、もう私がフラフラ過ぎて余裕が無かったのですが…。
保活の知識が無かった私も悪いんですけど…。

それでも、毎日必死で頑張って、旦那からはお金は貰えず…私が長年コツコツ貯金した70万位を産後から、食費や生活用品、子供用品揃えたり、ミルクオムツ、オモチャに離乳食系、家具、年末年始、お祝い、などなど捻出して生計を立てて…もう再来月にはスッカラカンになります😢
髪は自分で切って…。

夜中寝ないから、本当に24時間育児でした。
それなのに、旦那は、ゲーム機、ゲームソフトを買ったり、夜や休日はゲームに、アニメ…。

もう我慢の限界だったのかなぁ…。

貯金を使ったこと、月々の支払いのことも伝えました。

そしたら、「お味噌汁をやめよう。毎日モヤシだけにしよう。」
………はっ?

もう、ほんと、はっ?っていう感じで…。

離乳食でこれからお味噌汁は取り分けに最適だし。

もう、ほんと、グッタリで、頭が疲れて、また熱が…🌊

誰かに愚痴を言いたくても、旦那が私の小学校からの同級生なので、昔から旦那の事を知ってる人が多いため流石に言えず💦お互いの実家も近所💦
しかも義実家には、むちゃくちゃ良くして貰ってるし💦自分の両親に、私の貯金切り崩して生活してるなんて言ったらどうなることやら😭

頭が痛いです…

読んでくださった方は…いないかもしれませんが、
もしも、読んでくださった方がいらっしゃったら、本当に本当にありがとうございます💦💦

書いたら少しスッキリできました😌

コメント

ゆっち

お疲れ様です。読みました。二次受かりますように…。あと、ご実家帰られてはいかがですか?

ゆん

いやいや!旦那さまのことを知ってる人が多いからと言ってあげられることがすごいです!!
でも生活費貰えず…ってのは良くして貰える義両親なら相談的な感じで言ってもいいと思いますよ☺

ころすけ

イライラしますねー!
代わりに心の中で人様の旦那さんを殴りました。

両親、義両親に相談して良いレベルでは??と思いますが‥‥

なおみ

いやいや…
ご両親にも、義両親にも、今の状況を相談した方がいいと思いますよ?
このままだと、ちょもさんの貯金も底をつくし、そんな生活してるって自覚を持たせる為にも、話すべきです。
そして切り崩すのは食費という安易な考えも。
どんなに良くしてもらっててもこういう話は別です。
こういう時はこうする、という肝心な事が旦那さんはわかってないんだと思いました。
そしてお金とは別に育児にも関心がない感じですね。
このままだと、もっと悪い方向にプッツンきちゃいますよ💦
速くいろんな方に相談して改善させることをオススメします。

あるちゃん

えっと…
保育園のことは役所も説明不足だとは思いますが、何より…
旦那からの生活費ないんですか?
稼いできた給料は何処へ…??

よっちゃん

男の人って、調べたり行動にうつしたりしないのに余計な事言ってきますよね。
しかも、夜や休日にゲーム、アニメばっかりなんて、いい加減にしろ!です

ちょもさん、とても頑張ってらっしやると思います‼︎
ブチ切れて暴れるレベルですね。
そして、実家に帰ります。

旦那さんからは、何故お金を貰えないのですか?
そこも気になりました。

保育園決まれば良いですね💦

✳︎mama✳︎

ひどいですね💦
奥様に仕事して欲しいのなら体調が悪い奥様の代わりにいろいろ調べるべきだし、言ったときといっても産んですぐに言う言葉ではないです!
そしてなぜ生活費をくれないのか?
味噌汁をやめようとか、あほかって発言ですね。それに味噌汁分も働いてこんのかって話です 二次無事に受かると良いですね😢

生活費もらえないのは解せないですね(-_-;)義理両親にお話しした方が良いかと思います(>_<)

エリチン

お金渡さないなんてひどすぎます!!
少しは旦那さんも育児すべきです!!
うちもあまり育児する方ではないですが、あまりにもひどすぎる!!
貯金崩して生活してること話してもかわらず、ゲーム機買ったりてありえない。。。
保育園のことに関しては私は生まれる前にあらかた調べました。
それでも待機が多くて、1次落ちてなんとか2次にひっかかりました。
1次申し込んでても落ちることだってあるし、産後10日の奥さんにそんなこと言うなんてありえないです!!

ぴぴ

ちょもさん頑張り過ぎなほど頑張ってるのに😭😭
意を決して義両親に言って促してもらった方がいいかと思います😱
そうは言っても絶対言いにくいですよね(;_;)

ゆうまま

旦那さんから生活費なんで
もらえないんですか?💦
しかももやしとか。。。
スッキリされたならよかったですけど
けつキックしてやればいんですよ‼︎
女をなんだと思ってるんだ。
嫁をなんだと思ってるんだって‼︎
体大事にしてください(๑ˊ﹏ˀˋ)

mi*○+

人様の旦那さまに失礼ですが…
酷すぎます。わたしなら実家に帰ります。笑

とりあえず、何故旦那さんはお金いれないんですか!?親として失格です。

「味噌汁を辞めてもやしにする」のは生活費をいれない旦那さまだけです。笑
ちょもさんとお子さんはちゃんと食べましょう!
体調も悪いとこ事、お大事にしてくださいね😭
保育園受かりますように…🙏✨

ちょっと頑張りすぎですよー!
私なら発狂レベルです。
ちょもさん、よく頑張ってますよー😭

文章からだと、旦那さん、子育ても家計の事も人ごとだと思っているようにしか思えません。

そして生活費貰っていないんですか?

良い義両親だからこそ、相談した方が良いと思います。
一緒になって旦那さんの事考えてもらいましょう!

こんばんは!体調大丈夫ですか?
ご主人は夫である事、父である事、一家の大黒柱という事の自覚がないと思いました。事情があるならともかく、ちょもさんの貯金で生活しているのはご両親、義両親に話された方がいいですよ?これ以上ご主人を甘やかしてちょもさん自身更に体調崩された場合ご主人1人では何も出来ないです。お子さんの為に、ちょもさん自身の為に頼れる方に頼らないと本当にダメになってしまいますよ…。ご主人と今後も頑張りたいと思われるのであればですが。これ以上無理なさらないで下さいね。いい方向に向かう事願ってます。

ちょも

皆さん、ありがとうございます😭
コメントを読みながら夜中に涙が溢れてしまって💦💦
日にちが空いて、だいぶ落ち着きました😌🍀
皆さんのご意見に勇気を頂き、
先ほど母に相談しました。

旦那さんとも相談をしました。
とっても反省してくれています。

さっき旦那の義母さんが来てくれたけれど、サッと一瞬来てくれて、「コストコ行って来たんだけど、娘がこのおしりふきがいいって行ってたから、買って来たんだわ!使って!😃じゃね!へへっ!」
っと一瞬でお帰りになられて😭
田舎の農家のお母さんなので、良い人すぎて、良くして貰いすぎてて、カッコよくて、現状を伝えるのが心苦しすぎなんです💦😭
これ以上迷惑や心配をかけたくなくて😭
義実家には、私達の結婚式やら、新婚旅行やら、何かあるたびに、お金かかるだろうから、これを経費に充てて!使って!と助けて貰ったり💦
本当に親切な方々なんです。
旦那の収入が少ないという事もなんとなく知ってるので💦

そして、旦那からお金をもらえない理由は、結婚時に旦那と話をしていて、
旦那の収入が少ないため家計を折半することにしていました。
そこで、家賃と光熱費、主に灯油とかガソリン、ガス電気水道代、携帯代、などなどを払って貰い、

私は主に食費、他、雑費を払う事に。

という約束があったもので…。
旦那の収入は、家賃と光熱費で消えてしまうので、なかなか食費などを捻出するのは難しくて😭

産後、一度、数万円旦那から貰ってはいるのですが(^_^;)
でも、ゲーム機買うお金があるなら、やっぱり家計をなんとかせい!という私の心の声が積もり積もってしまいました(^_^;)

旦那さんは、とっても優しく、私の事も、娘の事も大好きです。
家事も沢山やってくれます。
私のお願いしたことは、大概イヤとは言わずやってくれたりと💦
なので、すっごく感謝はしているのですが(^_^;)

肝心な所が抜けているというか…💦思いやりはあるのですが、思いやりの方向がちょっとズレてるのかなぁと…💨

旦那に話をして、母にも相談出来て、だいぶ気持ちが軽くなりました。

経済的な問題や、保育園問題が解決したわけではありませんが、
頑張れそうです!

そして、何故か、投稿した日に、娘が初めて明け方まで寝てくれました😭✨寝相直したりで何度かは起きますけれど💦
今日も寝てくれました!
本当に奇跡というか…💦びっくりしました。
皆さんの思いが娘に伝わったんだと私は思っています😌✨✨
本当にありがとうございます!

これからも少しまとまって寝てくれるようになれば、働く体力も回復しそうなので、嬉しいです😊

本当に皆さんのおかげで勇気が出ました!ありがとうございました!😌✨✨✨✨
保活も仕事も旦那の教育もがんばります👊🏻

ちょも

先日はみなさんの回答に大変勇気付けられました!
本当にありがとうございました!
そして、保育園は、希望園の募集人数が1人という狭き門でしたが、入られる事になりました!
入園希望を必死にアピールしたからだと思います💦
これからの生活もなんとか頑張れそうです(*^_^*)
皆さん本当に色々ありがとうございました!