※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

長女は寝かしつけや家事が大変だったが、次女は寝つきが良く家事もはかどる。姉妹の違いについて影響を考えている。

長女の時は、時間になったら寝かしつけ、朝起きてカーテン開けて、天気がいい時は散歩。昼間も色々して遊んで。でも背中スイッチが敏感で、なかなか布団で寝てくれず、何時間も抱っこしたり授乳したりで寝不足の日々でした。後追いひどくて、保育園から帰ると私にベッタリで全く家事出来ず💧

ところが次女は、19時過ぎに授乳して寝室へ連れて行き、布団に置いたらセルフ寝んね。たまにある長女の激しい夜泣きにもビクともせず(^◇^;)4時頃、遠慮がちに声を掛けてきて、授乳して再入眠。6時台に起床という親孝行さ。昼間もメリーでひとり遊びしてくれるおかげで、家事はかどる!
姉妹でこの差!なんなんでしょう(笑)

確かに、長女は初めての子というのもあり、神経質に育ててたと思います。今でもそうかも。次女には適当なところも多々あり💦これが影響してるんでしょうか(笑)

みなさんどうですか??

コメント

みく

うちもです!今、上の子が風邪ひいて保育園を休み、家にずっといるので下の子は放置されまくってますよー💦でも気づくと拳舐めしてたり、1人で寝てたりで手がかからなすぎて申し訳なくなります💦💦その代わり上の子はすんっっごく手がかかります😅

• すー

すー

分かります!手がかからなすぎて申し訳ないです(^◇^;)
    そして、上の子に手がかかる💧
    上の子が保育園行ってる間だけは、次女とベタベタ出来るのですが、上の子が散らかした部屋の片付けや掃除、上の子に気を遣った夕飯作ったりで、その時間結局放置です(´xωx`)
    うちも月曜、火曜と風邪で保育園休んでるので、下の子更に放置です。。

• 2月7日
わんわん

うちも下の子は3ヶ月過ぎたあたりから
朝まで寝てくれるようになりましたし
最近は添い寝で寝てくれるようになって
ますます手がかからないなぁ、って思ってます😂💕

やっぱり2人目はママにも余裕があるからかもしれないですね😉
オムツ替えも授乳も任せて👍🏻みたいな頼もしさを感じてるのかも😂笑

• すー

すー

余裕あるんでしょうねー(笑)

下の子は産まれてすぐから5時間とか寝てくれてて、最近は朝方1回起きるだけだし、昼間も夜も泣き続けることはない(^◇^;)たまに泣くと、久々泣き声聞いた!って思います(笑)

• 2月7日
admama

うちもですよー!!!
とにかく下の子が9ヶ月までは24時間二人育児だったので。
寝んねの時期は放置でした(笑)
寝んねも、時間になったら布団に寝かせとけば気づいたら寝てるー♡
昼間も、メリーかけたりオモチャを置いとけば放置でOK。
買い物行ってもベビーカーに入れてずっと寝てるので上の子もいると忘れそうになるぐらい静かでした(笑)

が…ほったらかし過ぎたのか!?
自由奔放な息子に成長しました(>_<)ゞ
僕は一人でも生きていけるよ的な感じです(笑)

• すー

すー

息子さん、自由奔放ですか(笑)うちも来年はそうなんですかねー(♡ˊ艸ˋ♡)

今日も19時頃眠たい合図出したので、寝室連れて行ったら、指チュパチュパして寝んね😪長女がギャーギャー騒ぎでも寝てる❤️ほんと天使です(✿´ ꒳ ` )♡笑

• 2月7日