※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuika
お金・保険

保育料で悩む女性。公立は安いが食事持参、認定こども園は給食あり。内容はこども園が充実。厳しくなるが通わせたい。待機児童で幼稚園が最後の選択肢。

公立幼稚園と認定こども園(幼稚園部)で迷っています。

悩みどころはズバリ保育料です。
パートをしているので、基本料金に延長保育代がかかってきます。

公立はもちろん安いですが、毎日お弁当とおやつ持参、月1の参観日がネックです。
こども園は、給食あり、行事は土日メイン。
基本料金は公立と同じですが、延長保育代(公立の約2倍)と給食費、そこに教育充実費が上乗せされます。

保育内容は、やはり認定こども園の方が充実していて、通わせたいなという気持ちが強いです。
家計的に払えなくはないですが、厳しくなるのは確実です。
無理して払うくらいなら、公立にした方がいいんでしょうか…。
公立はのびのび系で教育的要素が薄く、物足りなさを感じています。

ちなみに…待機児童が多い市で、保育園は全て落選。幼稚園が残りの道なんです。

コメント

さち

認定こども園にしますね!
わたしは教育的要素を重視してしまうので・・
お子様の相性もあるかもしれませんが、充実している方を選びます!
わたしも秋からの保育園が決まり、はんぱない保育料を払うため頑張って働きたいと思ってます!!

• yuika

yuika

コメントありがとうございます。
    私も教育内容や手作り給食など、こども園の方が気に入っています。
    高くてもその意味があると思ってるんですが、家計を見ると…です。

• 2月6日

うちはのびのび系の幼稚園に入れて、塾や習いごとに通わせる予定です。

パートだと時間的に難しいですかね?

• yuika

yuika

その方法ももちろん考えました。パート終わってから習い事の送り迎えはちょっとしんどいのかな?習い事もそれなりにお金かかるよな?
    とかいろいろ考えてたら、何が一番いいのか分からなくなって来ました( ̄▽ ̄;)

• 2月6日
あーちゃん

上の子を認定こども園に一号認定でいれています☺︎

同じ職場で働いてる方が 公立幼稚園へいれてるのですが
そこの公立幼稚園は 長期休暇 (夏休み等)
園自体 やっていないので
預けるところがなく 二ヶ月 、一ヶ月全部休んでいます。

yuikaさんのところは
長期休暇などは お金払えば見てもらえるのでしょうか?☺︎

• yuika

yuika

公立も長期休暇預けられます。なので、その辺の心配は無いんですが…公立はただ遊ぶだけになると思います。
    こども園は、海に出かけたりと預かり組だけの特別行事があるので魅力的です。
    ただ、預かり保育代が2倍近く変わって来ます(~_~;)

• 2月6日