※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちママ
ココロ・悩み

同居中の姑との関係で悩んでいます。将来的に別居する予定だが、旦那の言動に疑念があり、子供を心配しています。精神的に辛く、雛人形のしきたりにも疑問を感じています。我慢するしかないでしょうか。

同居してる方っていますか⁇今里帰り出産をしてあと1ヶ月で戻る予定でいるんですが、姑とそのおばあちゃん、姑の妹と上手くいかず悩んでいます。最初はチクチクと嫌味を言われても我慢出来ていましたが、妊娠中旦那がインフルエンザになり、それが私に移り3〜4日寝込んだことがあってその時に怠けるなと説教をされたことから姑達が嫌いになってしまいました。(その時私は予防接種も受けれず正社員で働いていて旦那には絶対インフルエンザにはならないでと言っていました)他にも姑達はつわりが軽かったらしく、私は毎日のように吐いていて安静の指示も出ていましたが理解してもらえず…。正直帰ってもうまくやっていけそうにありません。別居は旦那の事情により今は無理だということで、将来的に別居するとは言ってくれていますが旦那がよく嘘をつくので半信半疑です。子供が産まれたら、もっと前向きに頑張ろうと思ったのですが、今は姑達に子供を取られるんじゃないかと不安でいっぱいです。帰った後もまた働かなきゃならないので(なぜか家にお金を入れなきゃならない)辛くて辛くて精神的におかしくなりそうです。実家は離れているので、すぐ帰れるわけじゃないし…。それに何故か高価な物は私の両親に買わせようとするんです。例えば雛人形、子供は女の子だったんですが、こっちの地域のしきたりは嫁の親が雛人形を買うもんだと言われました。そんなしきたりあるんですか⁇本当は嫁に入る時にお金を収めなければならないとかってあるんですか⁇騙されてるとしか思えません。このままだと離婚しそうです。でも子供の事を考えると離婚出来ないし、旦那も嫌いではないので…。やっぱり我慢するしかないのでしょうか⁇

コメント

よっしー

私の地域でもお雛様は女親が買います。
でも嫁に入るときお金を納めるのは聞いたことありません。
私だったらそんな状態で絶対に戻りません💦
ひまちママさんが謂うように子供を取られそうで怖いし昔と今ではいろいろ違うのに子育てにも嫌みを言われそうです。
多分、夫に「母さんには俺が注意する」と言われても信じられないです。
インフルエンザの件はひどいですね😣
私だったらですが夫と話し合い直ぐに別居出来ないようなら絶対に戻らないです。

よっしー

う~ん
でも電話が来るだけでそうなるってよっぽどですよ(・・;)
先程と同じですがあくまで私ならですがもう一度旦那と話し合い戻りたくない理由をちゃんと伝えます。
で絶対に同居には戻りません。
他人同士が一緒に暮らすのにルールと思いやりがないと成り立たないです。
ママが嫌みを嫌みを言われ辛そうにしているのも子供は辛いですよ。

• よっしー

よっしー

それに姑だけじゃなくて姑のおばあちゃんと妹もいるんですよね(・・;)

• 9月18日
ひまちママ

読んでくださりありがとうございますm(__)m
そうなんですか‼︎雛人形初めて知りました‼︎

そうなんですよね…。まさに母さんは俺がなんとかすると言ってくれたんですが、どうも信用出来ない。

旦那と話合って戻ってくるなって言われたこともあります。そこで私がわかったと言えば良かったんですが、情もあって戻ると言ってしまったんです。後悔してます…。

よっしー

旦那さんがそう言ってくれるなら甘えて良いと思います。。
今からでも意見を変えて良いと思いますよ。
多分、今でそれなら実際に戻ったら凄いストレスだと想うんですが💦

よっしー

それに旦那さんがいない時間に嫌みをいわれたらどうしようも無いと思います💦
離婚を進めるわけじゃないけど……悩んでしまいますね。
ベストは別居ですよね?

ひまちママ

そうですね、別居がベストなんですが…😞
でもこんな理由で離婚しちゃったら娘が可哀想だし…。

今でも姑から電話がくるだけで声が吃ってしまうので、正直うまくはいかないと思います。
意見を変えたら変えたでまた嫌味言われると思うし、そうなったらもうそれこそ帰ってくるなって言われると思うので、それこそ離婚だと思います😞

まっちゃ、

私のとこでも雛人形は嫁側の方で準備しますよー(・∀・)
それに普通は実家に入るんだったら多少は生活費は入れるんじゃないでょうか?私も再来月から旦那の実家に入りますが月にいくらか生活費を入れますよ!金銭的にキツイので雀の涙ほどですが(*_*)

所詮他人なので同居はしんどいですよね(´。;ω;`)

ひまちママ

そうですよね…💧
もう一回旦那と話し合ってみます。やっぱり思いやりがないと成り立たないですよね。
姑がもともと子供嫌いだって聞いてたのもあって(今は孫孫凄いですけど)子供に何かあったらどうしようって考えたり…😞
妹は近くに住んでるんですが毎日のように来る人なのでもう同居してるようなものなんです。
なんだか話を聞いてもらってるうちに元気になってきました‼︎ありがとうございますm(__)m

ひまちママ

生活費を渡すことじたいは私も住んでいる人間だし…と思うんですが、お金お金言うわりに外食ばっかの家なのでもうちょっと節約すれば余裕出来るんじゃ…って思ってしまうんですよね。

同居はしんどいです。同居する前は皆さん優しかったのに、こんなに人って変わっちゃうものなんだなあと思いました。

さやここママ

同居はしていないんですが、自営業なので毎日仕事で一緒です。
旦那が義母のことが嫌いなので同居はまぬがれていますが…性格もかわっていて、合わせたり話し聞くのもストレスです。
雛人形は両親が買ってくれました!と言うより…子どものイベントに興味がないのかお金を出してくれないので、両親がほとんどお祝いしてくれたりお金を出してくれています。
嫁に入る時は普通、旦那側でひまちママさんの両親にお金を用意するんぢゃないですか?
結納金をお嫁さん側が用意って…旦那さんが婿に入るわけでもないからいらないですよ!
離婚は子どもの為にしたくないですよね…でも我慢しすぎも身体に悪いので別居が1番の解決策だと思います!
別居できるといいですね!

ひまちママ

そうなんですか、自営業で毎日仕事で一緒なら同居してなくてもしんどいですよね💧
そうですよね、なんだか買うのが当たり前みたいに言われて、そんなものなのかな⁇って思ってしまったんです💧
子供の為に頑張りますが、早く別居出来るよう旦那にも言ってみます。
話聞いてくれて、ありがとうございますm(__)m