※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡Kmama
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに悩むママさんへ。上の子は手を握らないと寝ない、パパも手伝えず。アドバイスをお願いします。

年子、2歳差、3歳差の子供がいるママさんに質問したいです!>_<
どうやって寝かしつけしてますか?

うちは、パパが上の子も下の子も寝かしつけ出来ないので、
2人とも私が寝かしつけてます。
いろんなパターンで寝かしつけしてますが、未だにコツが掴めません>_<
ちなみに上の子は、私の手を握って一緒の枕で横になってないと寝てくれません。

パパが寝かしつけ手伝ってくれる方でも、パパなしで寝かしつけしてる方でも、子供が1人で寝てくれてるよーって方でも、アドバイス下さい。教えてください。>_<

コメント

ふーこ

旦那が2交代の仕事ですが、基本上の子はパパ。下の子はママになってます😊
時々、1人で寝かしつけますが真ん中を自分、両サイドに子供がいて両手で二人同時にトントンで寝かしつけてます☺️
もしくは、下の子先に寝かせちゃってから上の子は2人っきりの時間~ってゆっくり寝かしつけてますよ~

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    コメントありがとうございます♡
    トントンで寝てくれるの羨ましいです✨
    トントンで寝てくれるようにねんトレみたいなのしましたか??

    • 2月6日
  • ふーこ

    ふーこ

    上の子は、断乳した時にトントンで寝られるようにしました😊
    下の子は、おっぱい星人なのでトントンで寝ませんが稀に寝るのでダメ元でやってる感じですかね😅

    • 2月6日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    断乳した時の寝かしつけ方ってずっとそのままですよね!
    うちもそうすれば良かったーっっ>_<

    • 2月7日
リリー

1歳4ヶ月差の年子です。
下の子は今4ヶ月です。基本は1人で2人とも寝かしつけてます。上の子は絵本を読んで、30〜60分後に寝ます。下の子は、ベビーベッドに置いておくと指しゃぶりで寝てくれるようになりました…( ・ ・̥ )それまでは、下の子を授乳しながら絵本を読んでました。

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    コメントありがとうございます♡
    絵本で寝てくれるんですね✨
    うちの上の子は私の指を握って、隣で横にならないと寝れないので😭
    下の子をベビーベッドに置いて寝るまで泣かないですか??

    • 2月6日
  • リリー

    リリー

    2ヶ月頃までは、おっぱいで寝かしつけしてましたが、今では、寝室のベビーベッドに置くと、ほぼ泣きません😭お利口すぎて…心配なくらいです。

    • 2月9日
るん

はじめまして、お子さんの月齢同じくらいですね😊
うちはとりあえず上の子を寝かしつけちゃいます!
下のお子さんはベビーベッドですか?
うちは泣いてても少し待っててもらって、先にお兄ちゃん寝かしてました✨
そおすると、弟はミルク飲むと一人で寝てくれるようになりました笑

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    コメントありがとうございます♡
    下の子はベビーベッドで寝かせてます!
    お兄ちゃんすぐ寝てくれますか??
    うちも今、下の子をベビーベッドに置いて、上の子寝かしつけしてるんですが、20分〜30分とかずーっと泣いてるから可哀想になってきて😭
    たまーに泣いたまま寝てくんですけど、、、

    • 2月6日
  • るん

    るん

    初めはうちも20分くらい泣いてて可哀想だなー😭って思ってたんですが、とりあえずお兄ちゃん優先にしてました!
    そしたら空気呼んでくれたのか、一人で寝てくれるように笑
    うちも朝寝の時間帯とお兄ちゃんの登園準備が重なるので、その時は泣いたまま寝てくことも多いです💦💦

    • 2月6日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    やっぱお兄ちゃん優先しますよね( . .̫ . )
    日中は泣いたまま寝てってくれる事多いんですが、夜寝室ではずーっと泣いてて..>_<
    やっぱ慣れってゆーか、
    最初から勝手に寝てってくれる訳ではないんですね🤔

    • 2月7日
3姉妹mam

アドバイスにもなにもならないかもですが
我が家の場合を🎵

うちは1歳半差の年子です!
うちも旦那では絶対に寝ないし
むしろ泣きます(笑)
パパの事は大好きですが寝るのはママです(* ̄∇ ̄)

上の子が結構ママっ子なので
上の子方を向いて抱き寄せる風にして
添い寝します🎵
下の子は私の左隣で寝ていて
腕をさすったりしてれば寝ていったり
私の髪をいじったりして寝ていきます😁
(↑下の子は眠くなると髪をいじる癖があります)
落ち着くのか寝落ちしてくれるので
下の子は寝かせるのが楽です🎵

ご飯食べてお風呂入って絵本1冊ずつ読んで寝ます!
お風呂から就寝までの所要時間は
大体1時間~1時間半ですよ~( ´∀`)

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    うちもパパ大好きだけど
    寝る時はママじゃないと嫌ー
    って泣きます😭
    やっぱ下の子の寝かしつけの方が
    楽なんですね(⑅˃̵౪˂̵⑅)
    小さい時から
    そんな感じでしたかぁ??

    • 2月7日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    コメントありがとうございます♡

    • 2月7日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    3人目妊娠するまでは下の子は
    パパじゃないと寝ませんでしたが
    妊娠してからコロッと
    私じゃなきゃダメになりました(^o^;)

    • 2月7日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    パパじゃないと寝ないなんて
    ある意味羨ましいっっ!✨
    イクメンですね✨✨

    • 2月7日
かぶ

私は1歳と2歳の年子の子供がいます。
私のところもパパは仕事上寝かせたり、お風呂にいれることはできません…😞

遅くても20時30分には寝て欲しいので
20時には布団に連れていって電気を消して一緒にゴロゴロして寝かしつけてますよ。はじめは中々難しいかったですが、最近は習慣ついて何とか寝るようになりました。
全部自分でしなくてはいけないので…😅

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    コメントありがとうございます♡
    習慣つけ大事ですよね>_<
    下の子がまだ小さい時は
    どうしてましたか??

    • 2月7日
  • かぶ

    かぶ

    下の子はおんぶしてみるのはどうですか❔

    • 2月7日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    下の子まだ2ヶ月なので、
    おんぶ出来なくて、、、😥

    • 2月7日
  • かぶ

    かぶ

    2ヶ月だと難しいですね…😰
    上の子をおんぶするのはどうですか❔

    上の子はどうしても焼きもちも焼きますし抱っこを必要以上に求めるので
    ◯◯ちゃんまだ赤ちゃんだからとか言い聞かせてぎゅーっとしてあげるとホッとしてくれました。

    • 2月7日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    上の子は寝る=ママの指握ってママの隣で寝る
    っていう習慣ついてて...😥
    日中は遊びながらおんぶ〜ってやるんですけど、寝るってなるとおんぶも嫌がっちゃって😥💦
    2歳で寝る習慣変える事って出来ますかね?(´・д・`)

    • 2月7日
  • かぶ

    かぶ

    確かに2歳かられることの習慣変えるの難しいかもしれませんね…😅
    うちの子はタオルを持っていると安心するみたいです。
    膝枕はどうですか❔
    うちは年子で1才2才だったので1人は抱っこして1人は膝枕で指を握るとか…

    • 2月7日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    何かを持つと安心する...とか
    可愛いですね🙈💓
    指握らせて
    「○○ちゃんいるからこのまま寝てくれる?」って聞いても、枕トントンして「ここ!ここ!」って泣くんです〜(;´༎ຶД༎ຶ`)
    2人目は楽って聞いてたので、予想外の大変さであたふたです(๑ÖㅁÖ๑)

    • 2月7日
  • かぶ

    かぶ

    あらら😅
    頑張ってますね😌
    二人目も大変ですよね。
    寝かしつけやすい安心する音楽とか
    はどうですか❔

    • 2月7日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    今日優しい音楽で
    試してみます((( *´꒳`* )))

    • 2月7日
ねこ

一人で寝かしつけてます!
私と子供達で寝室いって、電気は真っ暗にしないで少し暗くします。
下の子をまずおっぱいで寝かしつけてその間上の子はおもちゃで遊んだりしてます。
下の子が寝たら上の子をぎゅーってしながらとんとんして寝かしつけます!

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    コメントありがとうございます♡
    うちも豆電球で寝てます。
    上の子の声で下の子寝なかったりしないですか??

    • 2月7日
deleted user

うち2歳差です😃
パパなしで寝かしつけしてますが、下の子は勝手に寝てます💤😓
最初はドライヤーの音で寝てたんですが、毎日寝室でドライヤーかけるのも出来なくて代わりに空気清浄機の音付けて寝てます笑 あのゴォォォ!って音が良いみたいです😌
上の子は今まで指しゃぶりしながら私の指をいじりって寝てたんですが、最近指しゃぶり辞めさせました🙌
そしたらゴロゴロしながら寝るようになりました🤔🤔🤔

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    コメントありがとうございます♡
    空気綺麗になるし寝てくれるし、一石二鳥ですね✨✨
    空気清浄機様々ですね✨✨笑
    音で寝かしつけもありですね⁽⁽ଘ( ˙꒳​˙ )ଓ⁾⁾

    • 2月7日
☆mama☆

月齢同じくらいですね😁
夜7時30分~8時までに子供と3人で寝室に行き、灯りを最小限にして下の子の授乳をしながら上の子を布団に入らせます。授乳最中に上の子が寝るときもあれば、授乳後に本を読み聞かせて寝かしつけることもあります。
下の子は授乳が終わって自分の布団に寝かすと大体3時~5時まで寝るので起きるまで放っておきます。そのまま自分も布団に入って携帯をポチポチして寝ます😄旦那と寝室が別なので気楽に寝かしつけしてます🙌

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    コメントありがとうございます♡
    下の子は授乳後布団に置いたら
    そのまま寝てってくれますか??

    • 2月7日
  • ☆mama☆

    ☆mama☆

    授乳後2~5分ほどは抱っこしてますがゲップもして寝たな~と思ったら置きます🙌そのまま寝てくれてるので助かります😁

    • 2月7日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    夜長く寝てくれるのも
    助かりますよね🙈💓

    • 2月7日