※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

姉妹の育児中、自身の問題に気づき、精神的な困難を抱えています。診断や相談先を模索中で、家庭環境も複雑です。助言を求めています。

もうすぐ3歳と1歳になったばかりの姉妹を育てています
上の子は2歳半くらいのときに軽度の自閉症スペクトラムと言われました
私的にはADHD的な要素が強いと思って素人ながらに調べていました
そしたら私自身が困っていたことが症状として書いてありました

困っていたことは大きく書くと
物忘れ
片付けられない
です
物忘れは小学生とかの時も忘れ物チャンピオンで、ランドセルを背負わないで学校に行きそうになったこともありました
ずっとわすれっぽいなーとは思っていました
未だに、買い物して財布や携帯はもちろん、買い物したものやかばんなどを忘れて帰ったことも何回もあります
同時になにかしようとするとよくあります
子ども産む前はきをつけていれば大丈夫でしたが、子ども産まれてからは常に子どものことを気にしながらなので、忘れ物が増えました

片付けられないのも、やり始めればできるんですが、時間がかかるし、全部を1度に綺麗にするやり方しかできなくて、しまう所がないといつまでもそのままです
自分なりに精一杯やっていてもなかなかできません…

いままでは私の努力の問題だと思っていました
でもネットの診断でしたが、ほぼ当てはまりました

正確な診断をしたいようなしたくないような複雑です

また身内に理解者がいません
実母になんどか相談しましたが、みんなそんなもんだよ!と
旦那も言い訳するな。努力しろと

夫婦仲もいまよくありません
離婚をすこし考えています
旦那の暴力以外のDV、ギャンブルなどです

私が精神疾患で躁うつ病とパニック障害、自律神経失調症のときもそうでした
私が過呼吸で苦しんでいても旦那も実母も冷めた目で見てます
信じてくれません
子どもが産まれてからはどうにかしなくちゃいけないので、おかしくなりそうだったら外に出てとりあえず誰かに話してます

障害のこととか詳しい方、また似たような方、アドバイスください
また診断するなら誰にどのように相談すればいいでしょうか?
うまくかけていないとおもいますが、どうかよろしくお願いします

コメント

ゆっちゃん

昨年まで中学校で教員してました。
また実姉が重度の自閉症(早産のため)の障害者で、昔から特別支援学級の子と交流があり、知的障害の子とはよく関わっていました。
最近では、従来の知的障害とは別に、IQが低くなくても発達障害・学習障害と名がつくタイプの障害が増えましたよね💦
私も自分的に場面緘黙の気質と不安症、あとADHD的要素があるなと、自分を分析してますが、ふつうに生活しています😅
私は発達障害の診断は受けたことがないですが、担任してた生徒で、発達障害専門の心療内科で診断を受けた生徒が過去にいたので、まずは心療内科等行かれてはいかがでしょうか?
また最近では大人の発達障害に関しても認識が大分広まってきているので、そういった専門の医療機関もあるみたいですよ!

今の発達障害・学習障害を表す用語は、ここ20年で誕生したため、今ではADHDと言われる子は昔で言うところの『落ち着きのない』『忘れっぽい子』だし、アスペルガーの子は『すぐ怒る子』『感情的になりやすい子』くらいだったんでしょうね。LDもいわゆる『勉強が出来ない子』程度だったんですね。
なので、年配の方である程、そういった障害(性質?)が薬や行動療法で改善されるという理解が薄いのでしょうね😰

• むー

むー

コメントありがとうございます
    ゆっちゃんさん自体はその症状?みたいなので困ったことはありますか?

わたしは周りに理解者が居ないのが一番辛いです
    今日も買い物にいって、返ってきてから荷物を忘れた事に気が付きました。
    旦那に言ったら、あほじゃねーの?買い物に行ったんだよね?なんで忘れるの?
    と罵られます
    失敗しないようにしないようにしてますが、失敗ばかりです
    つかれてしまいました…(´;ω;`)
    心療内科は受けたことがあるんですが、躁うつ病とパニック障害、自律神経失調症と言われました。

娘のことでお世話になっている市の保健師さんに相談してみます…

丁寧な回答ありがとうございます

• 2月6日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

私自身困ったことは、場面緘黙でいくと、苦手な会話の分類があって、ものすごく話せる時と全く話を膨らませない時のギャップがある。
    あと、不安症要素では、小さな事でも確認しないとどうしようと焦る時がある。
    あとは、むーさんと同じで忘れ物ですね💦
    メモしてもうっかりとか、さっき手に持ってたのに、家出る時に忘れるとか、よくやります。あと毎年冬の時期は手袋がなくなる・・不注意ですね💦

私は旦那も教員で、割とおおらかな性格なので、馬鹿にされたり、必要以上に注意されることはないので助かってます😅
    程度の差はあれ、人間ですから苦手分野は誰にでもあるのでね😂お互いそんな感じで今のところ上手くやってます。

むーさんの旦那さんの理解がまずほしいですね😨これから、むーさん自身もそうですが、お子さんの教育方針など大きくなる程具体策が求められるので・・今から旦那さんにも少しずつ理解してもらえるといいですよね😣

• 2月6日
  • むー

むー

そうですよね、
    それもあるので病院行ってみたいと思います
    要素、かもしれない、
    くらいだとせめられるだけなので…

旦那様はそういう要素はないですか?

• 2月7日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうですね。病院行かれて、客観的に自分のことを見てみると、モヤモヤとしていたものもスッキリするし、改善策が見つかるかもしれませんしね😊

うーん、旦那に関してはどうかな〜?
    性質的なものというより、性格的な部分で直した方がもっといいのに・・という点はあるかな💦
    例えば、上司の指示と自分の考えが異なる時に、明らかに不満げな態度を取るとか😂
    でも、彼も人なので、忘れ物とかしますよ。今日提出の書類忘れたりとかね💦さすがに超重要なのは忘れないけど😅という感じです。

• 2月7日
  • むー

むー

モヤモヤというか、現実こまってて😭
    毎回のように買い物した荷物を置き忘れて、やることは山のようなのにうまく順序が付けられず、
    生まれつき吃音もあって、しゃべりたいけどうまく喋られず…

四月から仕事しようとおもってるのでその前に病院いきます(´;ω;`)

性格的なことはもうどうしようもないですよね、
    本人が変わる気がないかぎり。
    でも障害みたいなものはきをつけて、本人が頑張っても変わらないものですよね?
    頑張り方が違うのかもしれないので1度病院で相談します

• 2月7日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

実際にむーさんが生活をしていて、自分で支障があるのを感じているのであれば、専門家に診てもらって早めに処方してもらったほうがいいと思います😣
    実際、大人の発達障害の方で、病院受診されてから、薬で症状が軽減されたなどの体験談はネットでも上がっておりますし、専門機関で忘れ物防止のための予防行動とかもカウンセリングしてもらえるはずです。

むーさんの旦那さんは置いといて、むーさん自身がご自身の障害ときちんと向き合えているなら、早く行動に移したほうが、色々悶々とするよりいいような気がします❗️
    まずは、相談ですね😊

• 2月7日
  • むー

むー

ありがとうございます😭
    ここで相談してほんとによかったです(๑°꒵°๑)・*♡

• 2月7日
ぴくみん

うちの息子がADHDで2年生のはじめに診察しました。
大人のADHDの検査とはやり方が違うのかもしれませんが、心療内科の方で1時間ほどのテストと会話をして、今は薬を飲んで落ち着かせています。
最初のうちは義家族の理解が得られず、落ち着きがない、忘れっぽいだけで病気だと決めつけなくても💦と言われましたが、たった一錠の薬で全然違うんです。
本当に勇気を出して診察してもらって良かったと思います。
病院で先生に話を聞きましたが、重度、軽度様々ですが、5人に1人とか今は珍しくないみたいですよ。
息子は、時間内にご飯を食べれるように数分おきに声を掛けたり、忘れ物がないか、歯を磨いたか、毎日毎日根気よく声をかけています。
でも、本人が一番辛いんだと、先生に言われました。周りが理解して少しずつできるようにする。薬以上に環境が大事だと。

なので、周りが理解してくれるかはさておき、一度心療内科で診察してみた方がいいと思います。
勇気がいると思うので、病院に電話をして大人のADHDの検査はしてるかどうか聞いてみて、行ったらすぐに診てもらえるように。
その後、先生に頼めば家族に話をしてくれると思いますしうちは冊子を頂いて、義家族に渡しました。

今むーさんは精神疾患も患っていてお辛いと思いますが、味方は必ずいます。
いい方向に行くといいですね(^-^)

• むー

むー

上の子の事もあり、もうどうするのがいいのか分からなくなってました
    とりあえず自分のこともわからないままだと困るので病院探してみます

息子さんは気づいたきっかけみたいなのはありますか?
    薬を飲むと変わるんですね
    いままだ小さいので詳しいことは分からないので月に2回リハビリに通っています

• 2月6日
  • ぴくみん

ぴくみん

小学生になった時に担任の先生から受診を勧められたんです💦
    幼稚園の時は周りもそれなりに落ち着きがなかったので子供特有のものだと、気にしてなかったんですが、小学生になって息子が目立って来て(TT)
    例えば登校中道路の反対側に綺麗な花が咲いていたら急に飛び出したり、授業中椅子に座っていられない。トイレに何回も行く。
    それは、100回注意しても直らなかったので、おかしいなと思い気づきました。
    日常でも、駐車場で今でも飛び出して危ない思いをしています。おそらく、2つのことをいっぺんに考えられないんだとおもいます。
    お店に入るという目標が前に出ちゃうので、まず自分がどこにいるのかわからなくなってしまうのかと(TT)

うちも、小さいうちはわからないって言われました💦

なので、お子さんの事も心配ですが、まずむーさんの不安を取り除ければって思います。

• 2月6日
  • むー

むー

くわしく教えていただいてありがとうございます😭
    うちの子もまさにそんな感じです
    言葉も遅いです
    でも子どもはもう病院にもかかってるし安心です

ありがとうございます
    とりあえず身内で協力してくれる人がいなさそうなので、自分で調べられることをしらべてみます!
    ありがとうございます😭

• 2月6日
のん

初めまして。
私自身ADHDと最近診断されました。
私の場合
・物忘れが激しい
・説明が下手
・注意散漫
・お金の管理ができない などなど
自分でもあれ?と思うことはあったのですが、ある時主人にちょっとおかしいよと言われて病院に行きました。
病院に行くまでに義理の姉や知人に相談しましたが、みんな私もそうだよとか気にしすぎだよとか優しさなんでしょうけどもそんなことしか返ってきませんでした。
あー、これはきっと理解してもらうのは難しいなと思い専門家に聞いてもらおうと決心がつきました。
心療内科に行き検査すると多分そうだろうと。
日常生活に支障が出ていない限りはっきり診断してもらう必要、治療する必要はないそうです。
ただ自分はだめだとか、治さないとと思い頑張ってしまうことは良くないと言われました。
私はそれだけでかなり気が楽になりましたよ!
周りの人の理解を得ることは中々難しいですが、診断してもらってからは少し理解をしようとしてくれる人が増えました。
この先仕事を始めたりしてまた悩むことが増えたら治療を開始しようかと思っています。
病院に行くまではもしADHDじゃなかったら本当に自分はただのダメ人間だ、と怖かったのですが病院に行って先生に話を聞いてもらうだけで心が軽くなりますよ!
回答になっているかわかりませんが、、、。
むーさんの悩んでいることは、決して甘えでも努力不足でもないと思います。
2人のお子さんの子育て、家事をこなしているだけでもすごいことです。
何にも甘えてなんていないですよ☺️

• むー

むー

同じ状況の方からのアドバイス、励まされます
    病院はどうやって調べましたか?
    やはり心療内科なのですね。
    もしちがったらどうしよう。みたいなの、とても分かります

家庭環境もよくないのでこのままだとおかしくなりそうなので早いとこ病院に行こうと思います

ありがとうございます

• 2月7日
  • のん

のん

おはようございます!
    なかなか理解しもらえないのは辛いですよね。
    病院はネットで評判が良さそうで、ADHDの専門医がいる所を選びました。
    違うにしてもそうにしても診断してもらわないと何も解決しないんですよね( ; ; )
    あまり考えすぎず無理しないで下さいね。

• 2月7日
  • むー

むー

なんて検索しましたか?
    よければ教えてください(´;ω;`)
    ほんとにこまってて、家も意識して掃除してもなかなか維持出来ず、
    買い物にいけば買い忘れや、買ったものを忘れて帰ってきて、
    いくら意識しても治らなくて、それどころか悪化してます…
    出産のまえに働いていたときも、毎回レジの金額が合わなくて。
    4月に仕事をしようと思ってるのでそれまでにどうにかしたいです😭

• 2月7日
  • のん

のん

私はとりあえず近所の心療内科を検索して、ホームページを熟読しました。
    あとは心療内科+口コミで検索しました。
    うちの近くには割と新しい心療内科が多くてADHD専門医がいる所が何箇所かあったので、その中から子供連れで行けて先生の評判の良さそうな所を選びました!
    私も同じです( ; ; )
    掃除機かけるのは出来るのですが、水周りの掃除など嫌いな箇所はやらないで後回し。
    買い物にメモを持って行ってもメモを見るのを忘れ全然違うものばかり買ったり、1つのものを買いに行ったのにそれを買わずに帰ってきてしまったり。
    私も以前仕事をしていた時、普通の業務は出来たのですが提出書類の期限が守れず上司に怒られてばかりでした。
    何度言われても忘れてしまい出来ない。
    落ち込みますよね( ; ; )
    でもお薬で少し改善するみたいです!
    私も仕事始めてからどうしようもなくなったらまた病院に行こうと思っています。

• 2月7日