※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

保育園で初めて噛まれた。泣き方が変わり、胸が痛い。子供が泣く原因は友達かも。成長させたいが、心配も。どう思いますか?

保育園へ預けているのですが今日、初めてお友だちに噛まれたらしいのです。
以前から乱暴でうちの子は怖がっていたようです。通りたかったところにうちの子がいたから噛んだようなのですが本人は固まったままなきもしなかったと保育士から伺って帰ってきました。
寝る前に急に泣き出し嗚咽して吐き思い出し泣きを始めました。今までこんな泣き方した事ないので衝撃すぎて胸を引き裂かれる思いでした。
最近、登園前に泣く事が多くその子が嫌で泣いていたのかな?と結びつきました。
でも、これを乗り越えてまたひとつ成長して欲しいと思う反面除去してあげたいと思ってしまう親心があります。皆さんどう思いますか?

コメント

ママリ

何歳の子の話ですか?
保育園の先生としっかり相談した方がいいと思います。
きっと先生たちも噛まれたこのケアと噛んでしまったこのケアをしっかり考えてはいると思いますが…。

• はーちゃん

はーちゃん

1歳です。泣かなかったから冷やしました。と言っていましたが…話をしたかは分かりません。聞いてみます。

• 2月6日
み

保育園に預けてないからどんな感じなのか分からないですけど保育士さんに出来る限りそういうことがないように見といてほしいって言っちゃうと思います

• はーちゃん

はーちゃん

言いました。保育士の責任ですよね?と思ったのですが気をつけてほしいと話しました。

• 2月6日
ちよ

その噛んだ子に対して保育士さんは今後どのような対策をとると言っていたんですか?
お子さんがその子を怖がっていることは園に伝えた方が良いと思います。
話した上で園の対処を聞いてから考えても良いかなと思います。

• はーちゃん

はーちゃん

園の対処聞いてみたいと思います

• 2月6日
ゆずゆず

かわいそうに
お互い様では済まされないこともありますから、保育士さんにしっかりケアをお願いしましょう
というか何回かあるって保育園の管理も問題ないですか?

• はーちゃん

はーちゃん

3月まで通う予定でいましたが早めようかな?

• 2月6日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

なんか、保育園も大変だけど、少し対応が、まずくないですかね?
    できるなら、はやめてあげて欲しいですね

• 2月6日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

まずは保育士さんに泣いたことを伝えてみてください。
    それからまた先生も色々考えてくださるし、自分で自分の身を守ることも教えておいてあげた方がいいですよね。
    逃げろとか

• 2月6日
  • はーちゃん

はーちゃん

逃げてたみたいなんです。ただ、今回は不意打ちのようで

• 2月6日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

怖い
    怖すぎる
    子供のすることでもやっぱりダメなものはダメですから、しっかり先生に訴えましょう。
    どうにか対処してくださると思いますよ

• 2月6日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    やってみます

• 2月6日

お子さんおいくつですかね??
ある程度言葉がわかる年齢の子なら、自分の子どもにもちょっと気を付けて噛まれそうになったら逃げなよとか言いますかね(´;ω;`)
あと、最近朝泣いてるのはその子が怖いからなのかとか話し聞きます

まだ小さい子なら、家で思い出してかすごく泣いていましたってことを出来事として先生に伝えますかね(´;ω;`)
その子が嫌で泣いているのかどうかはわからないのでそのことは言わずに…(;ω;)

除去してあげたいですが集団生活してる以上なかなか難しいこともありますもんね…(´;ω;`)

• はーちゃん

はーちゃん

そうですよね。辞めようかな?と考えてしまいます。

• 2月6日
クラリス

びっくりしますね(>_<)

たくさんギューっとしてあげて、昼間怖かったんだね、泣かなくて偉かったね、たくさん泣いていいよ、ママは味方だよ、と繰り返します。
除去したい気持ちわかりますが、これからも人間対人間ですし、トラブルはつきものだと思うので、本人のキャパシティを見ながら乗り越えさせます。

• はーちゃん

はーちゃん

そうですよね。頑張ります!

• 2月6日
みかん☆

保育士してます(育休中)

保育園側にその友達を怖がっていること、家で激しく泣いたことを伝え、しっかり対処してほしいことを伝えて下さい!きっと、他の友達も噛まれているのでは?と思いますし、泣かずに固まっていたということだと、噛んだ友達は自分より下だと思い、今後もターゲットにし噛む恐れがあります。保育園側も何かしら対策すると思いますが。

お子さん痛い思いしましたね、、、
早期に解決しますように!
少しでも変化が見られたら保育園側に話した方がいいと思います!

• はーちゃん

はーちゃん

そうですね。ありがとうございます

• 2月6日
にゃん♪

わたしも経験してきましたが、残念ですが、そのくらいの年齢で噛みつきは避けて通れないと思います。しばらくは続くと思ったほうが良いです。保育士さんの力不足ではありませんので、どうか疑わないでください。
吐くほど泣いてしまうと心配になりますが、本当に噛まれたことと因果関係があるかは分かりません。次第に自分の思いを語れるようになりますので、経過を見てあげるしかないと思います。

• はーちゃん

はーちゃん

たしかにそうですね。折れそうです。

• 2月6日