※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
妊活

帝王切開で1人目を出産後、2人目不妊が原因か不安。専門医には行けず、友達の出産に戸惑い。早く診てもらいたいけど、まだ覚悟が。

帝王切開で1人目を出産したのですが、帝王切開が原因で2人目不妊はあるのでしょうか?もしあり得るのであれば癒着などで症状などが出るもんなんですかね??
避妊をしなくなって来月で1年、そろそろ2人目もいいねーと強く思い始めたのはここ5ヶ月くらいです。
避妊しなくなった時は2人目が授かったらいいな〜程度でしたがよくよく考えると避妊しなくてもう少しで1年なのに逆になんで出来ないんだろうと思い始めました。タイミングがただ合わなかっただけなのか、、
ちなみに1人目を10代で出産、今は20代前半です。1人目は避妊をしなくなって数ヶ月で妊娠出来ました!
私の母が2人目不妊だったと聞いて私もなのかと不安になり始めました。
専門医に診て貰えば早いのですが、不妊だからと言われ自分が妊娠する事に夢中になってしまって1人目の子に集中してあげれなくなってしまいそうなのも嫌だし…こう自分でも思ってるくらいだから、まだ生ぬるい覚悟しか出来てないんだなー、私以上に悩んでる人いるんだからなーと考えてしまい病院には行けずにいます。
周りには、私妊娠しにくいと思うんだよね〜と言う友達は2人目を出産しているし。まだいいのに出来ちゃったかもとSNSで呟いている友達もいるのに。なんで望んでる私達の元には!!!!と思ってしまいます。

コメント

ゆずぽん

卵管検査はされましたか?
私は一人目中々授からなかったので
検査しようと思って卵管検査して
私は詰まりもなく綺麗でしたが、
旦那さんも検査したら旦那さんの方に
問題がありましたよ。

• Rmama

Rmama

コメントありがとうございます!
    病院にも行っていないので検査はしていません… 1人目が自然に授かったんだからと自分に言い聞かせて今に至ります(・_・;

• 2月6日
さっちゃん

私も帝王切開でしたが、癒着で不妊、稀にあるみたいですよね!
結局何が原因かは病院に行かないと分からないと思うので、最低3ヶ月基礎体温を計ってから病院に行くことをお勧めします。
私は反対に、一人目を妊娠するまで約二年かかりました。当時21でした。
逆に今回二人目は三ヶ月で出来ましたよ。
因みにどちらも自然で生理不順でした。

• Rmama

Rmama

3ヶ月分の基礎体温ですね!今のうちから測って参考にしたいと思います(*^^*)
    私も生理不順で、関係があるのか分からないですが去年の5月頃までおっぱいをあげていて、未だに搾れば出るのでホルモンの影響もあるのかと、、

• 2月6日
ちゃーや

帝王切開ではありませんが、避妊全くせず2人目不妊で結局5年開きました(T_T)
21で出産し、1人目は付き合って3ヶ月で妊娠しました。
中々出来ないので、旦那と相談し息子が年長になったら卵管造影しようと決意し、それまではリフレッシュも兼ねて、保育園に入れて働きました。
働きだした3ヶ月後に自然妊娠しました。
欲しいのであれば、早めに相談された方が良いと思います。

• Rmama

Rmama

欲しい欲しいと思っていると授からないもんなんですね(^_^;) 焦らずというのは無理かもしれませんが本当に病院行くとなるまではあまり気にせずいこうと思います(*^^*)

• 2月6日
  • ちゃーや

ちゃーや

欲しいと思い過ぎて、排卵障害なったり多嚢胞になりかけたり、不正出血続いたりと良い事なかったです。
    ストレスもすごかったので、働き出して生活習慣も見直され、それが私には良かったみたいです!
    肩の力抜いて、たまにご家族だけで近場に旅行とかリフレッシュしてくださいね!

• 2月6日
  • Rmama

Rmama

ストレスが原因でそこまでなってしまうんですね、、
    今は3人家族で思う存分楽しんで赤ちゃんが来てくれるまで待ちたいと思います(*^^*)

• 2月6日