※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこちょこ
家族・旦那

嫁いだ義理親に買っていただくものなの?来年,小学校になる息子がいます…

カテゴリー間違ってたらすみません😣💦ランドセルは,親に?嫁いだ義理親に買っていただくものなの?来年,小学校になる息子がいます。女の子なら私の親になんですか?皆さんは,どうされましたか?

コメント

たかなつ

女の子ならとか男の子ならとか無いと思いますし
絶対に親に買ってもらうってものでもないと思いますが…

• ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

そうなんですね💦姉と親が雛人形やら鯉のぼりやらランドセル?の話してたので気になってました💦ありがとうございます。

• 2月6日
sacura

そのような決まりは無いんじゃないでしょうか?

お雛様とか節句のものは聞きますが、ランドセルは聞いたことがありません。
私の住んでる市ではありませんが、
お隣の町は、町からランドセルがプレゼントされるところもあります。

• ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

そうなんですね💦sacuraさんが,おっしゃるように,お雛様や鯉のぼりは聞きますよね。姉と親が話しててきになってしまって💦納得しました!

• 2月6日
  • ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

ありがとうございます。

• 2月6日
ぽぽ

お雛様は慣習にならって自分の両親に買ってもらいましたが、ランドセルは義両親に用意してもらうのかな…と思っています。
(旦那の兄の子供、旦那の妹の子供共に嫁いだ家の両親にプレゼントして貰っているみたいなので。)
ただ私の家の場合なので、ランドセルは家庭によってそれぞれなのかな?とは思います!

• ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

やはり節句などは親や義理親などに買っていただいたりするんですね🎎🎏
    ランドセルは,どちらかの親とか関係ないのですね💦ありがとうございます。

• 2月6日
ママリ

基本自分たちで買うものだと思ってました🙄

買ってあげる!って言ってくれれば甘えるかな。どちらの両親が、とかはないと思います。言ったもん勝ちでしょうか。

でも安っぽいのとか変なデザインとかなら却下だし子供の親の意見を聞いてくれるなら買ってもらいたいですねー。

• ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

どちらでも,いいのですね。
    節句だけなんですね。私も,どちらかの親が買ってあげると言われたら甘えそうです💦確かに変なデザインなら却下ですね💦ありがとうございます。

• 2月6日

初節句だと男の子は男親、女の子は女親に買ってもらう風習があると聞きますが、ランドセルは聞いたことがありませんでした。

個人的には子供の両親が買うものだというイメージでしたが、最近はおじいちゃんおばあちゃんが買うことも多いみたいですね。

ランドセルがお盆時期から販売されるのも帰省してきた孫とおじいちゃんおばあちゃんとで選べるようにと聞いたことがあります!

• ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

節句だけなんですね🎏🎎。
    お盆時期からランドセル販売されてるんですか💦最近は孫へと,おじいちゃんおばあちゃんが買うことが多いんですね。なるほど!ありがとうございます。

• 2月7日
なあ

本来は自分達で買うものですが
今の年配の方はお金を持ってる方が多いからじぃじやばぁばが買うってだけだとおもいます。もちろんお金なくても孫が好きだからためて買ってあげるって方もいると思いますが…。

うちはわたしの両親が裕福なのでうちの両親が買ってくれました。
五月人形もこいのぼりもです。

• ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

確かに,年配の方おじいちゃんやおばあちゃんが孫へと買うのもありますね。なるほど!
    1988年世代さんの親御さんは五月人形鯉のぼりと買ってくれたのですね✨裕福で羨ましいです✨ありがとうございます。

• 2月7日