※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふ。Lv.22
妊娠・出産

13週1日でしたが、予定日は変わりません。早まったわけではありません。初めてで戸惑う気持ちもわかります。

カテ違いでしたらすみません(。•́ω•̀。)

今日12週の検診に行ってきました。
前回言われた予定日は3月28日だったんですが
今日行くと赤ちゃんの大きさ的に
13w1dだと言われました。

この場合だと予定日は3月28日のままですか?
少し早まったということですかね?
初めてでよく分からずハテナがいっぱいです…

コメント

みーこ◡̈♥︎

予定日はあくまでも予定なので、一度確定したら変わりませんよ♡

変動がおきるとしたら、母子手帳を交付されるまでなので母子手帳がもうある方はその後変わりません(*^^*)

もしかしたらそのまま大きくなる事もあるし、途中で週数どおりに戻る事もありますよ♬

  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    母子手帳はもうあるので変わらないんですね(o'ω'o)!
    病院に行くたびに週数がどんどん進むので予定日までお腹にいるとビックベビーになるんじゃないかとドキドキします(笑)

    • 9月18日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    予定日は丁度40wに入る頃ですが、生まれてもいい正産期は37w〜なので大丈夫ですよ♡

    あとあくまでも推定なので、生まれたら小さかったや、大きかったって事がよくあるみたいです(笑)

    • 9月18日
  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    じゃあ早まる確率の方が高まりそうですね!

    そうなんですか!生まれるまで分かりませんね(。•́ω•̀。)♡

    • 9月18日
りょうチャンママ

大きさは推定でけっこう適当な感じなので、毎回検診で予定日変わることがほとんどでしたよ(o^^o)初めに言われた予定日を意識しておくといいと思います(¨̮)♡

  • りょうチャンママ

    りょうチャンママ

    何度もすみません!補足で…
    毎回予定日が変わるのはエコー写真に載ってる予定日の事で、みーこさんのおっしゃるように母子手帳に書かれた予定日が正式です(๑❛ꆚ❛๑)☆

    • 9月18日
  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    丁寧にありがとうございます(ˆωˆ)♡
    今日は何だか病院が慌しく先生に聞けずじまいだったので助かります(。•́ω•̀。)

    • 9月18日
ロズワール邸のメイド(妹)

予定日は変わらないですよ〜!

いま12wというのも事実で、でも赤ちゃんは13w並の大きさがあると考えてくださいε=(*`>ω<)ノ

つまり1週分大きめということですね⑅︎◡̈︎*
これからもこういった誤差がでてくると思いますが、特に気にしなくて大丈夫ですよ!大人でも小さい人、大きい人いろいろいるように、胎児にも大きさに個性があります。

ちなみに大きめだからといって早く生まれるとは限らないです。
結局は赤ちゃんのタイミングで生まれてきます。予定日なんてあくまで予定日です。気にしすぎなくて大丈夫ですε=(*`>ω<)ノ

  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    結局は赤ちゃん次第ですもんね!
    エコーでもお顔を見せてくれなかったので結構振り回されそうな気がします(ˆωˆ)笑笑

    • 9月18日
deleted user

私の予定日は3/29です♡近い♡

  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    わ!ほんとですね♡
    4月になるかもなのでドキドキしますね!

    • 9月18日
ガチャピン

こんにちは♪
赤ちゃんはお腹の中にいるので、正確には全体の大きさをはかれません。
なので頭のサイズで全身のサイズを予測計算するそうです。

私は8週の時に、エコーの写真に書いてあった週の数字が違ったので先生に聞いたところ
頭の大きさで測るため、どうしてもズレが生じてくるけれども予定日には影響ない、との事でした。

もし万が一、予定日が早まるようでしたら予め先生が教えて下さるでしょうし、ただ単にお腹の子が大きく育っているという事ではないでしょうか?

  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    頭でっかちということですかね…笑

    • 9月18日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    まだまだ大きくなるので心配ないですよ(´∀`*)ウフフ
    私の子も見た目が頭でっかちです(笑)

    • 9月18日
ネネ☆

私は初期からどんどん大きくなっていき1人目の時30週時に37週の大きさとエコーに表示されました^^;
先生はもう産めちゃうね〜なんて言われながらも早めに産まれるわけでもなく予定日オーバーで産まれて予想通りのビックベビーでした!
でも大きいからといってお産の大変さはあまり変わらないといいます^^大らかな気持ちで成長を見守ってあげてください!

な み た ん ♔

私は、前の病院で3/22だと
言われてたんですが
引越しをするので病院変えたら
3/24って言われました💦笑

2日違いでした(´>_<`)

初めての妊娠なので
私も分からないんですが
赤ちゃんの成長とかで
変わってくるのかもしれませんね!
お医者さんに予定日は、
変わってるのか聞いて見た方が
いいかもしれませんねヽ(*^ω^*)ノ♡