※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
お金・保険

児童扶養手当について一緒に住んでも、経済的に別々の場合、児童扶養手当は打ち切られるんですか???

児童扶養手当について

一緒に住んでも、経済的に別々の場合、
児童扶養手当は打ち切られるんですか???

コメント

桜ちゃんママ

母子手当の事ですよね
誰と一緒に住んでて
経済的に別々とはどういうことですか?

• ∞

そうですね。
    わたしはシングルで実家住まいなんですが、現在は扶養されていますので、手当は受けられないかと思います。
    ゆくゆく、実家を離れて自分で事業をしながら、ルームシェアをすることになるかと思いまして。

• 2月6日
  • 桜ちゃんママ

桜ちゃんママ

シングルで実家住まいでも受けれます😊
    世帯別にしておけば✨
    ルームシェアをするのであれば
    その世帯(一緒に暮らしている人の所得)で決まるので所得が多ければ対象外になるかもしれませんね 市役所に聞いてみるといいかもです😊

• 2月6日
  • ∞

そうなんですね!!!
    私に所得が発生し出したら、分けれるか聞いてみようかな!とおもいます!

• 2月6日
れい

市町村によって厳しさの度合いが違うと思います!
私の住んでる地域では経済的に別々の場合なら打ち切られるというのはなかったです。
けど、一緒に住んでると光熱費や家賃はどちらが払ってるの?とか
細かく質問されたのは覚えています。

• れい

れい

私の場合、母と居たときも
    今の主人と居たときも上記の通りでした!

• 2月6日
  • ∞

ナルホドです。
    詳しく聞かれてなんとお答えされましたか?

• 2月6日
  • れい

れい

母といた時も今の主人と居たときも
    世帯が別々だったので
    家賃も光熱費も3分の1から半分払っていると答えてました!

• 2月6日
  • ∞

そうなんですね!
    くわしくありがとうございます^^
    ちなみにどちらの市ですか?
    答えづらかったら大丈夫です🙆‍♀️

• 2月6日
  • れい

れい

東京の端の方とだけ言っておきます。(^^;

• 2月6日
  • ∞

ありがとうございます^^
    探してみますwww

• 2月6日
あい

うちの自治体は基本的に同棲してたら打ち切りになりますね~。

• ∞

そうなんですね。
    なんか、腑に落ちませんよね。。。

• 2月6日
  • あい

あい

経済的な支援を一切受けていないとわかるものをもっていけば許してくれるかもしれないし、市役所で聞いてみてはどうですか?

• 2月6日
  • ∞

そうですね。その証明もなかなか難しそうですが…。
    ありがとうございます!

• 2月6日
♡♡♡

私の市では親と同じ住まいの場合、世帯収入が別でも児童扶養手当、ひとり親制度は受けられません。

ルームシェアの場合、相手が女性であること、氏名住所収入欄あり記入して提出すること。場合によっては銀行通帳のコピーを互いの分持ってきて世帯別か提出することとなっています。
私は実家を出て友人とルームシェアしていましたよ。

• ∞

そうですか!
    相手が女性であることって…苦笑
    すごいですね。笑

• 2月6日
  • ♡♡♡

♡♡♡

実際友人にいるから思うんですけど離婚後レズビアンになるかもしれないのに、同居相手がホモセクシャルの男性かもしれないのにとは思いますけどね。時代に合ってないですけどそれだけ偽装離婚や不正受給の方が多いのも事実ですから‥

うちの市は男性が出入り確認できた時点で支給停止、そして復活権なしになっています。

• 2月6日
  • ∞

えー!!!!!それ、やり過ぎですよね…!
    弟かもしれないじゃないですか!怖い!

• 2月6日
  • ♡♡♡

♡♡♡

多分近所からタレコミがあるんですよ。家族じゃないってわかった上で調査が始まるのであながちやり過ぎじゃないと思います。
    まじめにシングルマザーしてる人には不正受給こそ許せないですから😅

• 2月6日
  • ∞

まぁ確かにそうですよね。
    でも、本当に正当な理由でシングルにならざるを得ず、なのに、
    同居しただけで給付打ち切られるなんて。
    例えば、子供の父親でもなければ異性なら養う義務もないですしねー。

• 2月6日
まるきち

うちの市役所では、彼氏がいると世帯が別でも同棲してなくても支援を受けてるととられるので遡って返還してもらうと説明受けました。
結構周りからの通報があるみたいですよ💦
家に他の人の出入りがある=支援を受けているととられるみたいです。

• ∞

えー!!!!!
    彼氏かどうかなんてわからないし、
    なんならお金を使い込む旦那もいるのにw
    そんな曖昧なせいどならやめてしまえばいいのに。。。

• 2月6日
  • まるきち

まるきち

たしかに彼氏かはわかりませんが、家に家族か彼氏以外の出入りってないでしょうし、家族以外の男性=彼氏=多少の支援をしてもらってるととられるらしく、かなり細かく聞かれると言ってました💦周りからの通報すっごく多いみたいですよ!ほとんどそれでバレるらしいです。しかも遡って返還してもらうとまで言われたので…😣
    不正受給者が結構いるみたいですし、厳しいんだと思います😫

• 2月6日
  • ∞

不正受給って、何を以てして、なんでしょうかね。

• 2月7日
いちご大福@

地域によって差がありますので市役所へ相談されるのがいいと思います。
すごく気になるのですが通報する人がいて打ち切りなんて厳しいと仰ってますが手当は血税です!どんな理由で離婚したとか、同棲相手や彼氏がどんな人かなんて他人にはなんら関係ないことです。不正受給が増えるせいで手当が減らされては元も子もないないですしね!

• ∞

でも、不正受給じゃない人を吊るし上げてしまうのは間違った政策ですよね。
    行き過ぎた偏見の場合、どう判断するのかな?ということです。
    同棲相手や彼氏が居たとして、経済を一緒にしているとみなすこと自体、今の世の中では偏っていませんか?ということです。
    扶養されていて、控除を受けているかなんて調べたらわかることなのに。
    だから、シングルマザーの貧困が減らないんだと思いますよ。

• 2月7日