※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
お金・保険

児童手当について質問です。支給開始時期が分からず困っています。いつから支給されるかご存知ですか?

児童手当について質問です。
上の子の時あまり気にしていなかったので覚えていないのですが、いつから支払われるのでしょうか?

生まれた月から計算するのか、翌月から計算して支給されるのかが分からず😥

ネットで調べても年齢別の金額しか書いておらず、いつからかはかかれていませんでした。
市町村によって違いはあるかもしれませんが、
皆さんはいつからでしたか?

コメント

deleted user

生まれた月というより、申請をした月からだった気がします!

  • こずえ

    こずえ

    回答ありがとうごさいます!

    • 2月6日
4匹のこっこちゃん

生まれた翌月からだと思います!
手続きがあまりにも遅かったら、その分もらえないこともあるそうですが💦

りん

9月生まれで今月初めて児童手当はいるみたいです。 4ヶ月分なので10月からのが入るんだと思います。翌月ですかね?

  • こずえ

    こずえ

    速攻で旦那が手続きはしていたのでもらえない心配はないです!
    そうなんですね!
    ありがとうごさいます(^^)

    • 2月6日
こちゃまぁ君

申請した次の月分からの支払いです😊1月に生まれ1月中に申請すれば2月分からもらえます!2,3,4,5月分が6月に振り込まれます👍🏼遅れて申請が2月になってしまうと3,4,5月分が6月に振り込まれます💧月末に出産した人は15日間猶予があるのでその間に申請すればその月から貰えます!例えば1月30日に出産したら2月の14日までに申請すれば2月分からもらえるというように😊
出生届を出すときに一緒に申請すれば損なくもらえると思いますよ(^-^)v

  • こずえ

    こずえ

    分かりやすくありがとうごさいます!
    スッキリしました☺️

    • 2月6日
ままり

申請した翌月からでした(^ ^)

  • こずえ

    こずえ

    回答ありがとうごさいます(^^)

    • 2月6日