※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまさママ
子育て・グッズ

授乳で乳首が傷ついて痛いです。治る方法やアドバイスを教えてください。

1ヶ月になる息子がいます!
もう授乳が辛すぎて、どうかアドバイスいただけないでしょうか。、

完母なのですが、両乳首の先端が火山のようにパックリ割れてしまってとても痛いです。服や母乳パッドが擦れても痛いので、ラップして保護している状態です。
特に吸い始めが激痛で、授乳後はパックリ割れたところに真っ赤なお肉がみえます。。

桶谷式のマッサージを受けにいったのですが、特に傷が深い右側を少し休ませてもいいかもと言われました。(1回おきにするなど)

今は桶谷式の先生にオススメされたタイツコウという軟膏を塗ってラップし、できる限り深く咥えさせるということをしていますが、他に良い方法はありますか?

かれこれ数週間、傷もよくならず毎回吸わせ始めが激痛だし、特に右が吸いづらいのか最近は右側を咥えさせると赤ちゃんが怒ったり泣いたりして、もうこっちが悲しくて痛くて泣きそうです。
毎回授乳が憂鬱だし、授乳じゃない時間も乳首のことばかり考えてしまいます。。

こんなにパックリ傷ついてるのに、いつか治るのでしょうか?
深く咥えさせるのは割とできてると言われてるのに、傷のせいか?痛みがなくならなくて、いつになれば楽になるのか先も見えなくて辛いです。

なにかアドバイスや、同じ経験をした方はこうやって乗り切ったなど教えていただけると助かります!励みになります!

よろしくお願いします!

コメント

いちご

私も最初の頃血が出たりカサカサに
なってました(´・_・`)
入院中だったので薬を貰ったり
ニップルをつけたりしてました。
激痛ですよね、、
私は気がついたら治ってましたw
今では何の痛みも無く授乳してます
粉ミルクにして乳首を休ませるのも
いいと思います。

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

私も全く同じで何度もママリで質問したので、懐かしいなーって思いました(´•̥ω•̥`)
ほんと痛いですよね(T ^ T)私も終わりが見えず授乳が来るたび泣いてました。
お風呂も痛いし何しても痛くて…私も桶谷に通ってました!そして、私の場合一日一回の授乳は頑張ってしてそれ以外は1週間以上(10日)授乳をお休みしました!哺乳瓶であげ母乳の分泌が減らないよう搾乳は必ず三、四時間置きにしてました!
保護器は私の場合使った方が痛かったので使いませんでした。そして授乳後は保湿にも心がけました!
私の場合陥没乳首で赤ちゃんがなかなか吸ってくれなくて絶対完母で頑張りたかったので弱音吐きながらも痛みに耐え頑張って頑張ってやっと痛くない授乳になったのは生後3ヶ月に入った頃でした(T ^ T)
赤ちゃんもまだ産まれたばかりで吸い方も慣れないから乳首が切れてしまうんですよね(T ^ T)でもね、絶対痛くない授乳ができるようになる日が来ます!私もすごくすごく悩んでましたが今はほんとに幸せな時間ですよ(^_^)

• はるまさママ

はるまさママ

ありがとうございます😊がんばって直接飲ませてたのですが、先程乳首から出血して心が折れました😭左は痛みがマシなので、左で飲ませて右は搾乳機使って休めたいと思います!
    搾乳機でどのくらい搾乳すれば良いかわからないのですが、おっぱいがふにゃふにゃになるくらいやれば良いでしょうか?あまりに取らなすぎると母乳が出なくなってしまいそうな気がして不安です、、3時間おきにやれば大丈夫ですかね😭💦

• 2月9日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

間違えて下に返事しちゃいました(´•̥ω•̥`)

• 2月9日
uos

すでに何かで調べたかもしれませんがわたしはランシノーという保湿剤+ラップ保護してましたよ!
割とすぐ治っていた気がします。
最強なのはキズパワーパッドらしいですが…🙄
おっぱいあげられなくなっちゃいますね…

sxn mama

私も次女の時なりました💧
私は馬油を進められて塗ってラップ
してましたね〜
吸い始め、めちゃくちゃ痛いですよね!!1人よくもがいてました...
でも吸わせないとおっぱいとまるし...
とおもって私は搾乳器で
搾乳して、ほぼ吸わせませんでした。
もうだいぶ前なので
いつ完治したかはおぼえてなくて
アドバイスにならなくて
申し訳ないんですが、
保湿と、できるだけ吸わせないように
してましたね、、

パピコ

辛いですね…(´;ω;`)
私は左の乳首の側面がパックリでした…。
授乳時間が来るたびにイライラしてた気がします…。
あまりに苦痛だったので、左だけ2〜3日乳頭保護器をつけて授乳していたら、だいぶ良くなりました。

毎回ではなくても、ミルクに頼ってみるのも良いと思います。

りつ

わたしも最初は本当に泣くほどイヤでイヤで、イライラと鬱々としていました(´・ω・`)
なので、乳首保護強化週間ってして、ラップ療法続けて、搾乳器とミルク使って、1日に1回くらいしか直接母乳を与えるのはしませんでした!
一週間でだいぶ良くなって、そのあとは乳首強くなってきたんでまだマシですが、あまりに肉割れしてしまうなら、搾乳もしくはミルクで育てる方法もありだと思いますーー!!

あいあい

懐かしいです。
私は、娘の歯が生えるのが早かったので5ヶ月から3ヶ月間程、その両乳パックリ肉見え割れに泣きながら震えながら授乳期してました。
いろーんな上にもあるようなありがちな事も全てなんでもしましたが、治るはずもなく。

最終行き着いたキズパワーパッド貼っちゃえ!は最強です🌼🌼🌼🌼キズパワーパッドでも水仕事用の指先ようです🙆‍♀️👍ちょっとうねっていて乳首の脇のカーブに合います。衛生面が心配なので1日で張り替え。なので1日2枚。7枚入りで値段ははりますが今はそんなことどーでもいいぐらい痛いですよねwキズパワーパッド貼れば授乳ほぼ痛くないです!傷もこの数ヶ月が嘘のように何日かで治りました。神レベル。

熱弁しましたが、、、今すぐ買いに走ってください🏃‍♀️笑

• はるまさママ

はるまさママ

ありがとうございます!!気合いで痛くても授乳してたのですが、今日血が出てしまって心が折れました😭
    キズパワーパッド貼ってみます!ちなみに、私は乳首の先端の母乳が出るところがパックリ割れてるのですが、そこに貼ると搾乳時に剥がさなければならないし、漏れ出した母乳でふにゃふにゃになってしまうのでは、、と思ってるのですが、えなみさんの傷も母乳が出るところでしたか?参考までに教えていただけるとありがたいです!

• 2月9日
  • あいあい

あいあい

私は母乳の出てそうな乳首の三ヶ所ぐらいの点があるぢゃないですか!?笑、そこの一点ぐらいはキズパワーパッドで貼ってしまってました!でも詰まったら嫌なので貼り替えるたびにちょっとずらしてたりしました!
    なので要するに、5分の1ぐらいの乳首の面積は隠れていた!って感じです!
    気合いで授乳してても、もーすぐ断乳とかだったら気合いでいけますが、まだまだ始まったばかりだと思うのでとりあえず治さないとですね😅✊
    でもほんとに私も3か月ぐらい肉見えて震えて授乳してたのが、両乳1週間ちょいでキズパワーパッドで治りました!
    ご参考までにしてください♪♪

• 2月9日
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

ほんと心が折れますよね(T ^ T)私も何度も心が折れましたよ(´•̥ω•̥`)搾乳は私の場合桶谷で言われたのは左右で3分くらい搾乳すれば良いと言われましたよ(^^)もし3分経たずに片乳で30ccとか絞れればそれでも良いそうです!
母乳は赤ちゃんに吸われることで作られると言いますが、一番はたしかに吸わせた方が良いけど、ちゃんと搾乳を続けるだけでも母乳の分泌は保たれるみたいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
3時間おきが辛かったら4時間とかせめて5時間とかでも良いみたいですよ😀あと、夜に母乳の分泌が増えるから必ず夜は四時間あかないくらいで搾乳するようにも言われました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• はるまさママ

はるまさママ

あーたんさん、詳しくありがとうございます!!とても助かります😂💦

先程はじめて搾乳機使ってみました!ピジョンの手動ですが、強にすると痛いため弱だけでやりましたが、5分かからないくらいでかた乳70cc出てきました😟
    30ccで十分、搾乳続けるだけでも分泌が保たれると聞いてとても安心しました😂❣️

しばらく右乳休ませて、傷が良くなって痛みが減ったらいいな、、

あーたんさんのいうしあわせな授乳目指してがんばります!!☺️ありがとうございます❣️

• 2月9日

70も出てれば十分ですよ(°▽°)私もそれくらい出てました!ちなみに私の息子はなかなか母乳を吸ってくれず生後2ヶ月になる頃までほぼ搾乳のみでしたが母乳はとまらなかったので、大事なのは母乳を吸ってもらいたいっていうママの気持ちだと助産師に言われました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )諦めなけれな絶対大丈夫です♡
    痛みも辛いでしょうが、幸せな授乳目指して頑張ってくださーい♡私で良ければまた話聞きますよ♡ファイト‼︎‼︎‼︎

• 2月9日
  • はるまさママ

はるまさママ

あーたんさん、お久しぶりです!
    その後、1日半搾乳しておやすみさせてみたのですが、傷が全くふさがらず、別の桶谷式にいってみました!
    すると、傷で亀裂になったというより、もともとこういう形の乳首かもしれない。陥没してた部分が赤ちゃんに吸われて外に出てきて、それが亀裂のように見えていたのかも。陥没してた部分は今まで外に触れてないから非常に弱く、血が出たり痛かったりするのかも。
    と言われました、、!
    陥没で裂状なのかも?😭
    あーたんさんも陥没だったとのことですが、吸われて出てきた乳首って赤くて(むしろ肉ってかんじ)弱く、吸われると血が出たり痛かったり、、て感じでしたか?
    吸わせ続けてればつよくなりますかね?💦

何度も何度もすみません😭💦

• 2月15日

お久しぶりです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    私と全く同じこと言われてます!私もそんな感じで、かなり赤くて本当に肉って感じでした(T ^ T)吸われるとかなり痛いし、血が出るし、吸い始めとかかなーーり激痛でした。陥没してた部分が吸われることでどんどん出てきて今まで陥没してた部分が初めて突出してくるから痛みが続くみたいです。私も吸ってる時も吸われてない時も痛くて泣きながら授乳してましたょ(T ^ T)お風呂も痛いし寝てても痛いから目がさめるし本当苦痛でした(T ^ T)
    陥没乳首は普通の乳首の人より痛みがひどいと言われました(´•̥ω•̥`)本当に転げ回るくらいの痛さですよね…
    陣痛よりも乳首の痛さのほうが限界に近く何度も心がおれました。でも、完母目指してましたし、それでもめちゃくちゃ頑張りました。
    痛みのない授乳は生後3ヶ月に入ってからでした(T ^ T)
    それまではひたすら耐えてました。痛みがひどい時はミルクにも頼ってましたよ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 2月15日

吸わせ続けたらどんどん乳首が出て来るし、痛みも薄れてきますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    でも、痛みが強く限界な時は休むことも大事だと言われました。そういうときは1日2回とか回数決めて吸わせてました😊あとは乳首の保湿も勧められました。
    私の通ってる桶谷式の助産師の人はラップを乳首に貼るのはオススメされなかったです。ラップすると皮膚呼吸の妨げになると言われ、陥没乳首の人は特にラップをすると悪循環と言われて、バーユを塗ることを勧められ授乳後に塗ってました。
    そんなことしてもなかなか痛みが良くならず赤ちゃんが、はるママさんのお子さんくらいのときは本当に先が見えず赤ちゃんにも何度かあたってしまうこともあり…よく自己嫌悪におちいってました(´•̥ω•̥`)

• 2月15日
  • はるまさママ

はるまさママ

痛み薄れてきますか😭💦ありがとうございます!励みになります、、!

私が行った桶谷式も、ラップはやめようといっていました!なので、いまはラップはしてません!

まさに私も今そんな感じで、そのうち良くなると信じて授乳してるものの、痛みが全く良くならないので先が見えない感じです、、自分の乳首が憎い😭

しかも赤ちゃんの唇をめくってくださいと言われ、一回の授乳で何度もめくってたら浅吸いになり、別の傷ができてしまいました😭
    授乳後もズキズキと痛いです😵

早く痛くなくなってほしいな、、いつ頃から痛みが薄れてきましたか?😣

• 2月16日

おはようございます😃
    昨日2つ返事したのですが分かりましたか( ˘͈ ᵕ ˘͈ )?
    そこにも書いてますが痛くなくなったのは生後3カ月に入ってからでした(T ^ T)
    それまでは痛みに耐えてました。でも、どんどん痛みもうすれてはきましたよ!
    ただ、本当に痛すぎて先が見えずかなり痛い痛いって泣きそうになりながら授乳してました(´•̥ω•̥`)

ですです!唇めくってと言われ私も授乳のたびにめくってたら別の傷できました(´•̥ω•̥`)痛みが増すから本当辛かったです(T ^ T)

• 2月16日
  • はるまさママ

はるまさママ

わ!すみません、2つ目の返信だけ見てました!😱💦ご返信、ありがとうございます😊❣️

あーたんさんも、肉って感じの乳首だったんですね😭本当に痛いですよね、、夜中の授乳のあと、ジンジンしてしばらく寝れません😣

痛みがなくなってくるまで3ヶ月ですか!あと半分、、!絶対よくなると信じて頑張るしかないですね!!!😭

心なしか夜中の授乳の方が痛く感じちゃうので、夜中起きるたびにはぁ、、となってしまいます😵息子よ、こう思っちゃってごめんね😭

傷できたから別のだき方をしないと治らないかな!?と思ってるのですが、それも新たな傷を増やしそうで怖くてできないです〜😱💦

• 2月16日

気づいてなさそうだなーって思いました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )笑
    あと半分ですよ!先が見えないかもしれないけど、いつか絶対痛みのない授乳がきますよ♡それまでの辛抱(T ^ T)
    夜中の授乳痛いですよね(T ^ T)色々抱き方を変えるのは私も言われました(´•̥ω•̥`)
    でも、怖いから普通抱きとたまーにフットボール抱きはしてました。
    それと、めんどくさいかもしれないけどあまり長く吸わせるよりは、左右3分ずつ(長くて5分)を3回(それか2回)を目安に飲ませてって言われました!5分以上吸わせると痛みがもっと増すみたいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    まぁ色々試しましたが痛みは続いてました(T ^ T)

• 2月16日
  • はるまさママ

はるまさママ

お久しぶりです!
    今日、また桶谷に行ってきました!

乳首の状態は横ばいという感じらしいです、、長い付き合いになるかもと言われ、さらに乳首から鮮血が出てきたので凹んでしまいました😭

試しに、母乳相談室のキャップを乳首にあてて、保護器のように吸わせてみる?と言われて吸わせてみたのですが、逆に痛くて、、

皮膚科でステロイドなど薬を処方してもらって、その間ミルクで育てるというのも最終手段ではありと言われました。ただ、その場合は乳頭混乱や浅飲みの癖、乳腺炎のリスクがあると、、

あーたんさんが搾乳して哺乳瓶であげてるとき、乳頭混乱や浅飲みの癖がついたりなど、大丈夫でしたか?😂

まさに全く痛みが良くならず、涙流しながらおっぱいあげてます😭

• 2月19日

返事遅れてごめんなさい(T ^ T)
    桶谷結構高いから金銭的にやばいですよね…私は二日に一回通ってました(´•̥ω•̥`)
    私も長い付き合いになると言われました。
    そして、保護器のように母乳相談の乳首をあてましたが私も痛みが変わらず逆にもっと痛くてやめました(T ^ T)
    皮膚科受診の話も出てミルクって話になりましたが、私の場合皮膚科は受診せず思い切って10日ほど授乳休憩しその間1日1、2回は必ず吸わせるようにしてましたよ♡
    乳頭混乱…ありました(T ^ T)
    浅飲み…ありました(T ^ T)
    乳腺炎は搾乳してたので大丈夫でした(^^)
    でもね…乳頭混乱も浅飲みも必ず治ります!大丈夫です!
    赤ちゃんはママのおっぱいが大好きです(^^)今おっぱいを吸えているのなら、乳頭混乱起こしても必ずおっぱい吸ってくれますよ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)大丈夫です!赤ちゃんにとってママのおっぱいは1番なんです!
    そして、浅飲みもこれから訓練していけば必ず治ります!
    授乳のたびに唇をちゃんとめくってあげて深くくわえさせるようにしてれば必ず浅飲みも治ります!!
    大丈夫( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    今は本当に辛いですが…絶対大丈夫!今おっぱい飲めてるならこれからちゃんと赤ちゃんも上手に飲めるようになりますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    私も何度も心折れて涙流しながら授乳しました!
    授乳休んでも痛みがなかなか治らずミルクにしようかと何度も思いました。でも、頑張って良かったと思えます!
    はるママさんも頑張ってください!辛いなら思い切って私みたいに休んでもいいと思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

• 2月19日
  • はるまさママ

はるまさママ

あーたんさん、ありがとうございます!なんども励ましていただいて本当に心の支えになってます!😭✨

今日、出産した病院の母乳外来に行きました!そこの助産師さんにも、生傷すぎるから、搾乳で休ませるのがいいよと言われ、決心しました!
    まずは丸3日お休みして、搾乳して哺乳瓶でおっぱいあげることにします🤭🍼

乳頭混乱や浅飲みは確かに怖いですが、あーたんさんの言葉に背中を押されました!きっとまた吸ってくれるよね😭🤱

色々と教えてくれて、励ましてくれてありがとうございます😊
    またご報告させていただいてもいいでしょうか?
    感謝しかないです!!

• 2月20日

心の支えになれてるなんて嬉しいです( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)♡
    3日休むんですね(^^)
    休んで少しは良くなると良いですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    でも休むだけでも気持ち的にも楽になると思いますよ♡
    色々大変なこととかあるかと思いますが頑張ってください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    乳頭混乱も浅飲みも絶対絶対大丈夫ですからね♡
    いつでも報告して良いですよ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)待ってます♡
    またこれから行き詰まったりすることがあると思いますがその時も、いつでも相談して良いですからね( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    お互い育児頑張りましょー♡

• 2月20日
  • はるまさママ

はるまさママ

あーたんさんお久しぶりです😊あの後結局6日休んで、完治まではいかないけど傷が良くなってきて再開したのですが、また傷が開きかけてきてる気がしてます😭再び肉がみえている、、🥩
    あーたんさんもお休みした後、傷がぶり返したりしましたか?それでも授乳を続けていれば、傷も治って痛くなくなるんでしょうか、、
    いつまでも治らない気がして辛いです😭💦

搾乳してまたお休みさせればいいって考えもあるんですが、母乳相談室というものすごい飲みにくい哺乳瓶の乳首を使うように桶谷に言われて(浅吸いの癖をふせぐため)、それ使うと100飲ませるのに1時間かかるし、赤ちゃんもものすごい嫌がるからこっちのメンタルと体力も削られてしまうので、搾乳対応に戻るのもしんどくて😭
    搾乳する時間と合わせると、1日中授乳してる感じになってしまうので😭

痛みに耐えて授乳続けて、今後開きかけた傷も治るなら希望が持てるのですが、、あーたんさん、お休みした後傷ぶり返しましたか?その時の対応教えていただけるとありがたいです!😭💦

• 3月1日

お久しぶりです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )返事遅れてごめんなさい( ; ; )
    私も休んだ後もまた痛くなりぶり返しましたよ(T ^ T)
    それでも授乳してました。
    授乳してれば今出来てる傷が治ると同時にどんどん強い皮膚に変わり乳首が強くなるそうです。本当に痛くてはるママさんと同じで治らないような気がしてました。
    他の人に相談してもみんな一緒とか言われたり、最初だけだよ、痛いのはって言われましたが痛みが良くならず…
    乳首の痛さがひどくて今まで経験したことのない痛さに本当に先が見えなくて、もう授乳=ずっと痛いんだなって諦めモードになってました(T ^ T)
    そして、母乳相談の哺乳瓶!私も使ってましたよ( ´∀`)
    私も時間かかってひどい時は1時間、慣れてきて15分くらいでした。そして、それから搾乳とかしてたら本当あっという間に次の授乳タイムになり…一日授乳ばかりでした(T ^ T)
    はるママさんと同じように息子も最初はその哺乳瓶嫌がってました。でもその乳首を使うことで深くくわえられるようになると言われ、頑張って使ってました。
    私の桶谷の助産師の人に一時間飲むのに時間かかることを相談したとき、新しい乳首は硬いから赤ちゃんが吸いにくいから何度も使用した柔らかい乳首にしたら良いかもって言われ、その助産師がそこの桶谷で使用してる何度も使った乳首をくれてそれを使ったら早くなりました。
    新しいと本当に硬くて吸いにくかったみたいです。

痛みに耐えて授乳続けて、絶対傷治りますよ!私も同じ気持ちでした!ずっと痛い思いして心折れましたが、大丈夫!!!絶対治ります!私は3ヶ月かかりましたが、絶対治ります。大丈夫!
    傷ぶり返しても授乳は頑張って続けてましたがどんどん乳首が強くなり痛くなくなってきましたよ!
    長くなりましたが、本当に絶対治ります!そして、強い皮膚が作られ乳首も強くなります( ´∀`)
    また何でも聞いてください♡いつでも良いので(^ ^)何か少しでも心が折れたり、不安になったり先が見えなくなったりした時はまた相談してくれて良いですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 3月1日
  • はるまさママ

はるまさママ

10日ほど休み、搾乳で母乳をあげ、今日直母してみたんですが、、
    おっぱい近づけるとギャン泣きです。乳頭混乱、、というかもう、吸い付きもしないので母乳拒否みたいな感じです。
    もうショックすぎて涙が止まりません、、、
    いつも弱音ばっかりですみません。あーたんさんの乳頭混乱はどんな感じでしたか?どうやって乗り越えられましたか?
    もう辛すぎて、おっぱい吸ってくれる日が来ない気がして。。

• 3月14日

返事かなり遅れてすみません😭😭iPhone壊れてやっと引き継ぎできたので今になりました( ; ; )

乳頭混乱は私の息子も母乳拒否ありました。というより…うちの息子は最初から母乳拒否でそれがもっと強くなった感じでした😭
    おっぱいあげようとするとかなり嫌がりギャン泣きしてました。
    哺乳瓶はちょっと吸っただけで出て来るけど母乳は最初自分で吸わなければ母乳が出てこないので哺乳瓶の楽さを赤ちゃんが覚えたのかもしれませんね…助産師の人から私はこう言われました。
    ほんとは赤ちゃんも母乳がのみたい、嫌がってるんじゃなくてどうやって母乳を飲んだらいいか分からないから泣くんだよ、だからギャン泣きされてもママが赤ちゃんにおっぱい飲んで欲しいなら嫌がってでもちゃんとおっぱいがここにあるよーって教えてあげなきゃいけない、そして授乳の正しい姿勢、飲み方、咥え方を赤ちゃんに教えてあげること。赤ちゃんが嫌がるからママも無理してギャン泣きしてる子どもに無理やり飲ませるのも可哀想だと思って諦める人が多いと…
    でも、ほんとは赤ちゃんもおっぱいが飲みたい、ギャン泣きしてでも教えてあげると必ず飲めるようになるって言われました。
    諦めるかどうかは人それぞれですが、私は何度も言うように母乳にこだわってたので息子がギャン泣きしても、体をのけぞって嫌がっても教えていました😭私も泣きながら授乳の練習しました!そりゃだーもう、本当にかなり泣きましたよ!ママが諦めなければ赤ちゃんは必ず吸ってくれますよ!
    ただほんとに根気と覚悟はいります( ; ; )

• 3月18日

それから赤ちゃんは直母休む前はおっぱい飲んでくれてたんですよね?
    助産師から言われたのが、赤ちゃんが今までおっぱい飲めていたなら一回母乳拒否があっても必ず練習すればまた飲めるようになると言ってましたよ。

そして赤ちゃんって生後4カ月頃からこれは嫌、これが良いって言う意思が出来上がって来るみたいです。
    なので生後4カ月ごろに今まで哺乳瓶だった赤ちゃんに直母の練習しても意思が出来てるから嫌がってそういう赤ちゃんはおっぱいは飲んでくれないことが殆どだそうです!
    なので生後3カ月までに練習して教えてあげるのが良いみたいです。
    特にはるママさんの赤ちゃんは今までが直母できてたから今から練習したら絶対吸ってくれますよ😊
    諦めなければ!!!
    赤ちゃんがギャン泣きして、ギャン泣きしてるのに無理矢理、母乳あげて余計に泣くからかなり可哀想ですよね( ; ; )気持ち分かります!
    私も心が折れて泣きながら練習してましたよ😭
    私は1人で頑張るのに疲れたので桶谷に通いながらそこの助産師と一緒に授乳練習しました。

おっぱい絶対吸ってくれます!諦めなければ絶対大丈夫です。
    今はかなり辛いと思います。
    赤ちゃん泣くし、はるママさんもきっとつらくて泣きながら練習してると思いますが練習あるのみですよ!
    私は3カ月に入ってから直母できるようになりました。
    それまでに色々大変でしたが練習して良かったって思います。

今はどんな感じですか?4日ほど経ってますが…赤ちゃん嫌がってますか?
    それから乳首の痛さはどうですか?

• 3月18日

返信2つあります☝️
    気づかないといけないので😂

• 3月18日
  • はるまさママ

はるまさママ

あーたんさん!ほんとにほんとに、毎回ありがとうございます!!
    なんども言ってますが、いつも励まされています。何度も読み返してます。
    本当に感謝です😭✨

再開初日はもう、見ただけでどうしようもないギャン泣きだったのですが、次の日から寝ぼけてる時などは吸ってくれるようになり、何だかんだ哺乳瓶で足さずに直母だけでやってみました。吸ったり吸わなかったりです。
    丸3日それを続けて、どう考えても前より飲んでる時間が少ないので、体重増加が心配になり、桶谷に行ってマッサージしてもらったあとに体重はかったら、なんと増えてました!
    いつ飲んでるのか本当に謎なのですが、一応増えていたため、哺乳瓶でプラスせずに続けてOKと言われました!

ギャン泣きと飲んでくれる時の違いなのですが、、もしかすると、左乳が特に母乳過多ぎみなのが原因かもしれません。。
    飲み始めにむせるほど出てしまい、一度むせて乳首をはなすと、ギャン泣きになってもう吸い付かない、、という感じです。

通常の乳頭混乱は、哺乳瓶の方が出やすくて楽だから、、という感じだと思うのですが、逆に出すぎて苦しいからもうヤダ!!!という感じです😢
    今はギリギリのところで騙し騙し飲ませていますが、適度に出てくる哺乳瓶を知っているから、いつ全く飲まなくなってしまうのか毎回ハラハラしてます😰そしてやはり全力で拒否されるのは本当に辛いですね。。

母乳過多を治すための方法を調べてみたので、それを次から実践してみるつもりです!

なんだか普通の乳頭混乱とはちがいますが、まだまだ軌道に乗るには時間がかかりそうです。。

また報告させていただいてもいいでしょうか😭早く良い報告ができるよう、引き続きがんばります!!

いつもありがとうございます!!!😊💦✨

• 3月20日

励みになってるなら嬉しいです😆何度も読み返してくれてるなんて♡こちらこそ有り難いお言葉ををありがとう😊笑
    私の時と同じですよ‼︎
    私の息子も私の母乳がめちゃくちゃ出てむせて泣いて飲むの嫌がってました。懐かしいです😊
    私の息子は母乳が出すぎても嫌がりギャン泣きし、しかも母乳は最初に赤ちゃんが吸うこで作られて出てくるみたいですが吸ってもすぐに母乳が出てこないのに怒りギャン泣きし全力で拒否してましたよ(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
    そしてうちの息子は体重が小さめだったので哺乳瓶でミルクをあげると飲んでました。
    でも、今では母乳じゃないと飲んでくれません😂‼︎哺乳瓶拒否です😆

はるママさんのお子さんは体重が増えてるなら良かったですね😆
    完母まであと少しの頑張りですよ!きっと大丈夫です(^-^)
    軌道に乗るには時間かかるかもしれませんが、でも今まで先が見えなかったのが少しずつ先が見えてますよ(*≧∀≦*)
    諦めないではるママさんとはるママさんのお子さんが頑張ったからですね‼︎‼︎

痛みは少しは良くなりましたか?
    また報告待ってます♡
    無理なさらず頑張ってください!力になれて嬉しいです😊
    ファイト‼︎‼︎‼︎

• 3月20日
  • はるまさママ

はるまさママ

その後なのですが、、傷がぱっくりと戻ってしまいました😭両方出血してしまってます。。
    痛みはなぜだか、昔よりはましなので、赤ちゃんが血を飲んでも大丈夫なら私は耐えられるのですが、飲み終わりに口に血が付いてたりすると申し訳なさすぎて😢
    お口がもっと大きくなればなおってくるものでしょうか?😭あーたんさんはどうでしたか?

また、直母に戻してから起きてる時は5分くらいしか飲んでくれません😭
    前のようにおっぱいみてギャン泣きすることはなくなってきたのですが、、
    みてると、ものすごく急いで飲んで、5分くらいで乳首を離し、そのあと近づけても吸い付かない感じです。母乳がたくさんでてくるので急いで飲んでしまうのでしょうか、、かわいそうなのでもっとゆっくり飲んでもらいたいのですが、これも大きくなってきて哺乳量が増えれば解決しますかね?💦
    なにより、5分で量が足りてるのか心配でなりません。
    母乳相談室はちょっとずつしか出ないのに、直母に戻したらジャバジャバ出てくるから急いじゃってるのかな?とも思ったり。

あーたんさんも母乳が出るほうだったと聞きましたが、赤ちゃんいっぱい飲んでくれましたか?😭
    直母に戻したあと、急いでのんでしまったりして、授乳時間が前より極端に短くなったりしたことありましたか?
    ちなみに私は、母乳相談室であげる前は左右5分ずつでしたが、直母に戻してからはかたちち5分でもう吸ってくれません💦

• 4月2日

返事遅れました(T . T)
    傷が戻っても痛みがマシなのは乳首がどんどん強くなってるからですよ♡
    きっと1番痛かったピーク時には戻らないのでどんどん良くなるとは思います。飲み終わりに口に血がついてることうちの息子もよーくありましたが、母乳は血液から出来てて、赤ちゃんは血液を飲んでるのと同じみたいなので赤ちゃんが血を飲んでも全く問題はないみたいなのでご安心を♡
    お口が大きくなって吸う力が強くなり、上手に吸えるようになれば治りますよ!今は授乳の度にこちらが、唇をちゃんとめくってあげてあひる口になるようにしてあげるといいですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    直母で5分しか飲まないことよーくありました。私の息子の場合、ちょこちょこ飲みが癖でいっぺんに飲めなかったので2時間おきの授乳でした!
    それと赤ちゃんは生後2ヶ月ごろから満腹中枢が出来て自分の飲みたい量を自分で調節して飲むことができるようになってくるので、今までみたいにたくさん飲まない子もいるみたいです。
    そして、たくさん飲む時と飲まない時のムラも出てくる時期みたいですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    まさにうちの子がそれでした。
    飲む時は飲みますが、飲まない時は2分とか…
    月齢が進むごとに、授乳時間が短くなって心配してましたが、体重がちゃんと増えてれば大丈夫だと言われたので気にしないようにはしてました。
    といっても我が子は体重が平均曲線の少し下だったので気になってましたが…
    はるママさんのおこさんと同じで5分で終わること…めちゃくちゃありましたよー‼︎😭
    そんな時は決まって2時間経たないくらいでまた欲しがったり…
    なので欲しがるだけあげてました!
    一日の授乳回数が多い時で15回とかありました😂
    うちの子は哺乳瓶拒否があり、ミルクはだめだったので完母でしたが、あまり飲めてないな?と感じたらミルク足してもいいとは思いますよ😊‼︎
    まぁ、でも体重も順調に増えてるのならそのまま様子見ても良いと思いますが。
    私の息子が飲む量少なく、体重小さめでしたが問題なく元気に育ってるのできっと大丈夫ですよ😊‼︎

• 4月2日
  • はるまさママ

はるまさママ

あーたんさん、お返事ありがとうございます!!遅れてすみません💦

血液問題ないんですね!安心しました、、!
    しかし、傷はぱっくり開いてしまってます😢どんどん良くなると信じてがんばらないと、、!

傷があるから、歪んで飲んだり浅くなると乳首からかなり血が出るので、片手は補助に使う必要があり、いまだに授乳クッションが手放せません😭
    試しにクッションなしで息子が吸いつくママに飲ませたら、吐き戻しが血の海でした💦
    あーたんさんはクッションなしで授乳されてましたか?わたしは交差横抱きしかしてないのですが、傷がありつつもクッションなしでできるやり方などもしあれば、教えていただけませんでしょうか😢外出先での授乳をどうすればいいのかも悩んでて、、

うちの子、お腹空いたって泣くことなくて、泣くの待ってたら10時間とかあいてしまったことがあるんです。。
    だから、片乳5分とかで最近終わってしまってるんですが、足りてるのか不安で不安で、、
    お腹空いたー!って呼んでくれるなら安心なんですが。。😢
    まだ混乱してるのかな?おっぱい最低限飲んでやってるってかんじです😢💦
    おっぱい大好きになってほしいです〜!💦

• 4月5日

こんにちは😃
    キズのぶり返し…たいへんですね(T . T)しかも吐き戻しが血の海とか…痛そうですね(T . T)お疲れ様です😭
    私は授乳クッションいまだに手放せないです😂なくても一応出来ますがクッションがないとかって悪く、うまく出来ないので今も使ってます!
    外出先ではよくお尻にマザーズバック やバスタオルを持って行ってそれをお尻に引いて授乳してました!
    お腹空いて泣くことないんですね…
    うちの子も定期的に3時間経ったら飲ませてましたよ。でも肩乳で終わったり下手したら2分で終わったり…
    なのでそういう時は1時間でまた授乳とかしてました。
    足りてないか心配で哺乳瓶でミルク出してましたが哺乳瓶拒否があり、四ヶ月ごろには完母になってしまいました(T . T)
    おっぱい飲ませ続けたら絶対おっぱい大好きになりますよ!
    うちの子…今ではおっぱい大好きですが授乳時間が短く飲む量は相変わらず少ないですけどね😂
    でも少ないなりに生後四ヶ月くらいからグビグビ飲めてます!
    周りの子はたくさん飲めてますが、うちの子はほんとちょこ飲みでしたよ(T . T)体重も今で6900と小さめですが元気だし少しづつでもですが増えてるので心配要らないと言われ最近はあまり気にしないようにしました!
    はるママさんのお子さんは哺乳瓶拒否がないなら、飲めてるか心配でしたらミルク足してみてはどうですか?
    うちは拒否でだめでしたが😂
    でも、うちの子他の子よりあまり飲めてなくて体重も小さいですが元気ですよ😃‼︎
    あまり心配しなくても少しでもちゃんとして飲めてれば育ってくれるとは思いますよ😍

• 4月5日
  • はるまさママ

はるまさママ

あーたんさん改めあゆたりさん!!お久しぶりです!!
    ついに、、ついにいい報告が😂✨✨✨
    ここ1週間くらいでなんだか急に、乳首が痛くなくなってきたんです!!!!!
    授乳の度に気合を入れて嫌々することがなくなってきたんです、、!!
    本当に嬉しい!!もう本当に、あゆたりさんのおかげです!
    何度ミルクにしようかと思ったか、、その度にあゆたりさんに励ましていただいて、もうすこし頑張ろうって思えたからここまでこれました😭
    感謝しきれません!!ありがとうございます、、!!!!

痛みが減ってきたと同時に、今度は遊びのみでうとうとしてる時以外飲まないという壁にぶち当たってます笑

クッションなしの授乳がまだできず、外出先でリュック敷いてどうにか飲ませてる感じでまだまだ気楽に授乳できるって感じではないですが、とにかく、痛みがなくなってきて嬉しすぎます😭

数カ月にわたって私の弱音ばかりのコメントに返信をくださり、本当にありがとうございました!!菓子折り持ってお礼言いたいくらい感謝しております😭✨
    ありがとうございます!!!!

• 5月15日

お久しぶりです(*゚▽゚*)
    気になってたんですよ♡
    痛みのない授乳🤱幸せでしょ😊⁉️
    私のおかげじゃなく紛れもなくはるママさんとお子さんが諦めないでここまで頑張ってきたからですよ♡
    私も長かった痛みから解放された時はホントに幸せでした😊
    遊びのみはうちの子もありましたが、その月齢になると赤ちゃんが自分で飲みたいだけ飲んで、あまり飲みたくない時は遊んだりするみたいです(^^)
    ちょうど目も見えて周りに興味が出て来る頃なので、どんどん遊びのみが増えて来るかもしれません🤣
    うちの子も遊びのみばかりで集中しない時が多かったです(*゚▽゚*)
    授乳クッションは私も未だに愛用してますよ♡ ただ、最近授乳クッションなしでもできるようになりました♡
    外出の時は大変ですが、はるママさんもお子さんが大きくなって腰もちゃんと座ってきたらクッションなしで出来るようになるとおもいます😊
    頑張ってください♡
    良い報告聞けてよかった♡
    わざわざ連絡ありがとうございます😊

また何かありましたらどんどん相談してくださーい♡
    うちの子は今離乳食を食べてくれない悩みにぶち当たってます🤣笑
    頑張ってくださいね♡

• 5月15日
  • はるまさママ

はるまさママ

あゆたりさん❤️お久しぶりです٩( ,,˘ ³˘)♥
    ついに、、5ヶ月をもくぜんについに!無痛の授乳です😂✨
    かわいい〜と思いながら余裕を持ってできる授乳、、幸せです😭💕本当に諦めなくてよかった😭

遊びのみは激しさを増し、外出先ではもちろん家でもなかなか飲みません笑
    が、「まあいいや、欲しい時に言ってね〜」という気持ちになれたのが信じられない😭これまでは授乳前に気合いが必要だったので、飲まないと「気合い入れたのに飲んでくれないなんてなんで〜💦」ってなってたので、、(息子よ、ごめんな、、)

腰が座ってさらにやりやすくなる日を楽しみにしてます❤️

うちももう少しで離乳食!あゆたりさんのお子様、離乳食食べないくらいおっぱいが好きなんですね❤️かわいい❤️

そして、ほんと今更すぎますが、グッドアンサーに選ばせていただきました!!
    10000個くらいあげたいくらいです!!!!!笑
    ありがとうございます😊❤️

• 6月3日

返信遅れました😂💦
    痛みのない授乳🤱幸せですよね♡
    そして、一番はおっぱい飲んでる子どもを可愛いなぁーって余裕を持って飲ませてる瞬間…本当ずっと心待ちしてた分めちゃくちゃ幸せですよね!
    うちの子も今だに授乳場所が変わると飲まなかったり、周りに人がいたりするとなかなか飲んでくれませんよ😂
    でも、それでも幸せですよね♡
    今まで頑張ってきた成果ですね😊
    諦めなくてよかったです!
    どの赤ちゃんも本能ではおっぱい飲みたいんです。でも赤ちゃんがうまく飲めなかったり、ギャン泣きするからママが心折れたり、ママの方が乳首トラブルに耐えられなかったりして諦めたりしてミルクになってしまうんですよね(T . T)
    諦めずに頑張れば必ず吸ってくれます😊
    でも母乳が出なくなったママさんは飲ませたくても飲ませられないからお辛いでしょうが(T . T)
    私たちの子どもは母乳が出るからそれも幸せなことですよね♡
    次は離乳食がきますね!
    食べてくれるといいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )うちの子今だにまったく食べず今ではおっぱい星人ですよ😆
    本当に食べません😂‼︎
    もし、次に離乳食で悩むようなことがあればまた相談してくださいね😍❤️
    わざわざ連絡ありがとうございます😊
    幸せな授乳を満喫してください♡
    いつか卒乳か断乳する時がきます。
    人生の中でごくわずかな授乳期間…それまでにたくさんたくさん飲ませてくださいね♡

• 6月5日
はるまさママ

ちなみに、あーたんさんのお子さまも授乳時間が短くなったとのことですが、もう少し大きくなってきたらぐびぐび飲み始めた、などありますか?
うちは今6000gくらいなのですが、3時間おきにこちらからあげて片乳5分とかです💦
周りの子はもっと飲んでるので心配で😭