※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby-baby
妊活

先月末に稽留流産し、手術を受けた方が、お休み期間中生理が来なかった場合、お薬をやめて治療を休むべきか、続けるべきか不安です。生理不順で、生理が来るかわからない状況です。顕微授精を受けた方、お休み中に完全にお薬をやめましたか?

先月末に稽留流産し、手術をした者です。
主人と相談した結果生理2回位お休み期間をもとうと決めたのですが、
ここ1年位(顕微授精治療中)薬で生理をこさせていたので、お休み期間中生理が来なかったらどうしようか、少し不安です。
元々ずっと休みなく治療をして来たので、お休みと言うものがどう言うものかもわかっていません。
休み期間中もきちんと生理が来た方が良いから先生にお薬をもらおうか、全くお薬なくストレスなく自然に任せた方が良いのか。。
そもそも元々生理不順なので、生理がきちんとくるかもわからないです。。

顕微授精(体外受精)をしていてお休みされた方、完全にお薬をやめて、治療を休まれましたか?

コメント

モモ🎀

先生から、流産後何回か生理見送って、という指示はありませんでしたか??
私は、体外受精で稽留流産し、生理三回見送った後、再移植しましょう、と言われましたよ。最初の生理が1ヶ月来なかったら受診して、と言われましたが、無事に来ました。次の生理が来ないと、子宮が綺麗にならないので、先生の指示がどうだったのかなーと気になりました😣

• baby-baby

baby-baby

私は一回見送ったら移植できると言われました。
    ☆モモ☆さんは自然に生理が来たのですね。
    お薬を使うのか、自然に生理が来るのを待つのか、今度子宮の状態を見てもらう時に聞いてみます。

採卵から移植までに1年かかり、後1つしか受精卵が残っていないので、どうしても焦ってしまいます。
    もしまた一から採卵かと思うと。。

でも焦っても仕方ないですね。先のことを考えても仕方ない。ゆっくり主人と先生と相談して決めます。
    ありがとうございました。

• 2月6日
  • モモ🎀

モモ🎀

一回見送りの指示があったのですね!うちは三回なので、待ち遠しいです💦
    私の先生は、もし流産後の生理が無排卵で来なかったら、ピルで生理を起こすと言っていたので、次の受診時に聞いてみるのが一番ですね😊数回見送った方が、妊娠率が良いよと先生が言っていました。
    私も後1つしか卵がないので、できるだけ良好な状態で移植に望みたいですよね!!後二回生理見送るので、旅行行くことや遊びの計画を沢山入れました!
    baby-babyさんも、旦那さんと話し合うのと、今しかできないことをして息抜きしましょう😆
    一緒に頑張りましょうね❤️

• 2月6日
  • baby-baby

baby-baby

多分今までの経験上、薬で生理を来させるとしたら、私はピルではなくホルモン剤だと思います。
    採卵の時毎回そうでした。
    以前かかっていた病院は中等度ピルを処方され、体に合わなかったので、ホルモン剤なら大丈夫だと思います。
    数回見送った方が妊娠率が良いんですね。
    病院によって色々違うんですね。
    私もそこも聞いてみます。
    後1つならベストな状態で迎えたいですよね。
    お互い頑張りましょう。☆モモ☆さんの所に赤ちゃん来ますように。

• 2月6日

私も顕微でした。
私の場合は流産した時さえ休まず一気に1年みっちり休みなくいきました😞だからケースは違いますが💦

質問主さんの子宮の状態にもよると思うのですが、ピルで子宮を休めてみてはどうでしょうか?ピルが有効な体質なら休ませたぶん次の採卵や移植の時に良い状態にもっていけるのではと思います。

女性の体はピルなしですと常に身体にストレスを与えている状態です。

ただ、質問主さんの体質でピルが逆効果となる場合もありますので先生に相談してみてはどうでしょうか。

私は休みなく顕微をしたから偉そうには言えないのですが、ピルで妊娠機能をお休みさせておかないと本当の意味でのリフレッシュができないような気がするのです。ついつい排卵日気にしてしまったり💦また顕微に戻る事前提なら身も心もすっぱり妊活から離れた方がリフレッシュできるきがします。

しばらく自然に任せたいな〜って気持ちがあればピルはのめませんが💦

• baby-baby

baby-baby

そうなんですねー。確かに不必要な排卵を休めて体を整えるのに必要ですよね。
    今の病院の前に通っていた病院では、中等量ピルを処方されて体に合わなかったのと、昔生理不順でかかった産婦人科医にピルを飲んでこのまま排卵が
    止まる可能性があると脅されてから抵抗があり(>人<;)
    今の病院では、多分私は女性ホルモン剤を処方されると思います。
    自然に任せても生理がいつ来るか心配なので、先生に聞いてみようかと思います。

• 2月6日