※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぽんこ
妊娠・出産

女性が和という漢字で女の子の名前を考えています。2文字か4文字の名前が希望で、和子と書いて「あこ」「なこ」を検討中。他の候補についてもアドバイスを求めています。

名付けについて相談です。
和という漢字で女の子の名前を考えています。
和子と書いて「あこ」「なこ」はアリだと思いますか?古風な雰囲気があるけど今でも通用する名前がいいと思っているのですが「わこ」「わか」「りわ」「さわ」などは友達や親戚とかぶってしまうので避けなければなりません。
苗字が3文字なので2文字か4文字の名前がいいと思っています。
オススメの名前があったら教えてください!

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

なごみ☞和
とも読みますね
和だと、美和とかしか私には浮かびませんすいません💧

  • まめぽんこ

    まめぽんこ

    美和ちゃん、わたしも考えました!美人な女の子のイメージがしますよね!あと歌がうまそう(笑)

    • 9月18日
こじゃ

和、という字は「あ」とも、「な」とも読まないので、当て字にもならないと思うんですがよろしいんですか?
一見では、かずこ、もしくは、わこと読んでしまいますね💦
あと、あこ、という響きはかわいいと思いますが、お前、とか私、といった人代名詞にもなるそうです。
字の意味や読みの意味も考えて、お子さんが幸せになれると思ったお名前をご両親が付けてあげれば素敵だと思います(≧∇≦)/

  • まめぽんこ

    まめぽんこ

    和は「あい」「なご」と読むのでいけるのかなぁ、と思ってましたがやっぱり厳しいですよね(^_^;)
    名付けサイトにも和子で「あこ」「なこ」と出てたので「アリなのかなぁ」と思ってそうだんしてみたんですが、相談してみてよかったです(*^^*)

    • 9月18日
鱸

和子だったら間違いなく「かずこ」と読まれると思います(๑•́ω•̀)
あこ、なこ、は私だったら無しですね…。

  • まめぽんこ

    まめぽんこ

    かずこサン…このご時世に古風ですよね(^_^;)
    やっぱり、あこ、なこ、と読むのは難しいですか。。。
    参考にします!

    • 9月18日
moon

あこもなこも読めないですよね。

私の娘は2文字で子がつきます。小1でも読める漢字ですが、可愛い名前だと会う人みんなに褒めてもらってます。

シンプルだけど、可愛い名前ってなかなか難しいですね。

和を使った可愛い名前…
美和とかも可愛いですね。

  • まめぽんこ

    まめぽんこ

    娘さんのお名前、とっても可愛いんでしょうね♡

    美和ちゃん、人気ですね!候補にします!

    • 9月18日
☃

和子は、一般的には身分の高い人の子。
とゆう意味です。
これを、あこ、なこ、と読む人もいないと思います(´•̥ω•̥`)!

美和ちゃんも周りにいますか??

  • まめぽんこ

    まめぽんこ

    美和ちゃんは周りにいないです!
    そしてわたしはドリカム大好きです!

    • 9月18日
すもも

和⇨のどかちゃんを知ってます(^o^)
可愛いですよね^_^

  • まめぽんこ

    まめぽんこ

    のどかちゃんもいいなーと思ったのですが苗字の3文字目が「か」なので、韻を踏むような名前になってしまうんです(T^T)
    泣く泣く候補から外してます。

    • 9月18日
カランコロン

確かに他の方がおっしゃるように最初見たらかずこと呼んでしまいそうですが『あこ』も『なこ』も可愛いに読めなくはないと思いますよ〜😊🎀
名前は親からの最初のプレゼントだから気に入ったのが一番です⭐️

私だったら結和(ゆわ)ちゃんとつけたいなと思いました!🐹

  • まめぽんこ

    まめぽんこ

    結和ちゃん!考えてなかったけどすごーく可愛いですね♡
    さっそく候補に入れます!!!

    実はまだ妊娠発覚したばっかりなんですが、一人目が男の子だったので男の子の名前はストックがたくさんあるのに対し女の子は考えたことなかったので、これから皆さんの意見を参考に色々考えていきたいと思います。

    • 9月18日
メリリ

紀和(きわ)

漢字は適当ですけど
友達にきわという子がいます!

  • まめぽんこ

    まめぽんこ

    きわちゃん、新しいです!
    聡明そうな子を想像しますね(^o^)

    • 9月18日
  • メリリ

    メリリ

    漢字が蝶を連想する感じで
    友達はギャルっぽい感じです(笑)

    • 9月18日
maron3

私の友達に、桜子(さくらこ)
いますよ~!
三文字ですが、楓(かえで)や椿(つばき)もいます!
知り合いの子供は男の子でも女の子でもいいように楓と書いてふう、とつけると言ってた子もいましたよ!

  • まめぽんこ

    まめぽんこ

    桜子ちゃんはわたしも大好きな名前です!が、やはりかぶり率は高いですよねぇ…(^_^;)

    和、にもこだわってますが、楓や椿のような日本らしい名前も素敵ですよね!

    • 9月18日
maron3

あっ!
すみません!
和ってつけたっかんですね(><)
すみません(__)

ちゃた

沙和ちゃんとかどうですか??

  • まめぽんこ

    まめぽんこ

    「さわ」ちゃんもすごく近しい友人の名前なんです(^_^)そうでなければ1発で「さわ」に決定したいところなんですが。。。名付けは難しいしいですね。

    • 9月18日
龍・結mama

私のおばさんが、『和代』かずよです(>.<)
紗和(さわ)は私の友達にいますが、本当に賢い子です!
和奏(わかな)ちゃんが近所にいます!
わこ、あこはう~ん…
亜子のが読めそうな気がします。

  • まめぽんこ

    まめぽんこ

    響きを優先して「あこ」とつけるならやっぱり亜子ですよねー。
    和奏ちゃんも可愛いですね!しかし長男の仲良しグループの中に和香菜ちゃんがいるのです…。
    少し「和」以外の名前にも目を向けてみようかと思います(*^^*)

    • 9月18日
みぎみぎ

和は名乗り読みで「な」とも読みますよね(^^)

世界遺産の仁和寺もな戸よむし、心が和(な)ぐとも言うし、昔の天皇にも和を「な」と読ませている方がたくさんいます!

でも大多数の人が知らないから当て字って言われちゃうんですよね(^o^;)
私も和を使いたくて「な」と読ませようか未だに迷い中です…(>_<)

間違いじゃないけど、当て字とか想われるのが嫌だな~って…(._.)
名付けってむずかしいですよね(^o^;)

みぎみぎ

誤字多すぎですね(^_^;)すみません(>_<)

  • まめぽんこ

    まめぽんこ

    返信遅れてすみません!!

    読めると言っていただいてとっても嬉しいです!

    そうなんですよね。
    「当て字でしょ?」と思われるとちょっと心外なので、ゆっくり考えたいと思います(^^;;

    • 9月27日