※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児の母さん
ココロ・悩み

旦那の職場の女性が給料日にお金を借りにくることで悩んでいます。どう断るか相談したいです。

旦那の職場の人が
給料日になると、
旦那にお金貸して~って言ってくるみたいで💦

給料日だからお金ないって
断ること出来ないって
旦那がいつも悩んでいます。

今回は5万貸したそうです😭😭
今まで貸した分はちゃんと返す約束した日には
ちゃんと返してもらってますが、、、

妻子持ちの人に
お金貸してって言える神経が分かりません😭


この職場の方は
36歳女性、旦那も居て子供もいます。

みなさん、どう思いますか?
どうやって断ってもらうのが
良いと思いますか?

コメント

なおじろー

嫁に全部管理してもらうことにしたから、貸せない!とかダメですかね?💦
それにしても非常識な人ですね…

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    嫁が管理してるから
    って1回断ったみたいなんですが、

    それからは
    奥さんに電話してお願いして
    って言われるみたいで
    本人が居る前で電話してきました😭

    私がダメって言うと
    旦那の株が下がるじゃないですけど
    そんな気がして、
    今回は断れなかったです( ・᷄ὢ・᷅ )

    やっぱり非常識ですよね😢

    • 2月6日
  • なおじろー

    なおじろー

    目の前で電話させるんですか!?
    神経図太すぎて逆にすごいですね。。
    お金の貸し借り自体やめようってことになったから、じゃダメですかねぇ?💦

    • 2月6日
  • 1児の母さん

    1児の母さん

    本当に神経図太すぎます😱

    来月からは保育園の準備とかで
    色々お金かかるから
    今回で最後って約束したんですが、
    きっと、こうゆう人は
    また貸してって言ってきそうですね😂

    • 2月7日
マヤ

「小遣い制にされて持ち合わせが無い」ですかね😒

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    参考にさせて頂きます😭🙏✨

    • 2月6日
ここっと

家族がいるのでもうお金の貸し借りはしたくないです。

ってハッキリ言ってほしいです。
旦那さんも大黒柱で男なんだから、それくらいビシッと言ってほしいです。
うちの旦那みたいです😂

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    ほんと、それです😭
    もっと男らしく
    断れないのかな~って思います💦

    • 2月6日
ままり

車(家とか家具とかパソコンとか高めのもの)買って、今月からローンで引かれてお金ないんですよ、すみません…みたいなかんじはどうですか?

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    それ良いですね*\(^o^)/*
    ありがとうございます🙏✨

    • 2月6日
  • ままり

    ままり

    今月【から】なので、しばらく貸せないって念を押しましょう(=゜ω゜)ノ

    • 2月6日
  • 1児の母さん

    1児の母さん

    保育園の準備とか
    これからお金かかるから
    今回で最後って約束で
    今月は貸しました(´;ω;`)

    これで最後になれば良いんですけどね✋😭

    • 2月7日
リリィ

すごく非常識な方ですね💦
私なら主人に
「もう嫁に貸すなと言われたから無理」
って言ってとか言いますかね😱

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    非常識ですよね😭

    嫁がって言ったら
    電話して~って
    目の前で電話させられて
    電話来るんですが結局私も断ってって
    強く言えなくて(´;ω;`)

    • 2月6日
  • リリィ

    リリィ

    え、しつこすぎます💥
    だったら「もう電話もしたくないって言うくらい怒ってるから」とか言ってもらったらどうですか😱

    • 2月6日
  • 1児の母さん

    1児の母さん

    しつこすぎます(´・・`)

    次は嫁が怒ってる
    って伝えてもらいます!

    • 2月7日
つむちゃん

お金貸してるのが妻にばれちゃって、怒られたから貸せない、とかはどうでしょうか?

それにしてもこの職場の人、ドン引きですね(´;ω;`)

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    本当にドン引きです😭

    その割には
    恵方巻き爆買いしたわ!
    って旦那に、わざわざ電話してきて( ・᷄ὢ・᷅ )

    お金ないのに
    恵方巻き爆買い!?
    って旦那と絶句しました。

    • 2月6日
めろんぱん

お小遣い制になったから自分もお金ないんだ〜って言ってもらうとか……💦
そして女性が妻子持ちの人にお金貸してって言うなんて……わけがわかりません😑😑😑

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    旦那がお金ないって言ったら
    嫁さんにお願いして
    ってまで言われるみたいなんです😭

    • 2月6日
あいこう

お金の貸し借りはダメだと思います!
しかもその人にも家庭があるのに、何故旦那さんに借りるのでしょうかね?!💦💦
ちょっと神経疑います💦💦

りえさんがキャッシュカードを預かるようになったから、自分でお金おろせなくなった等言って断ってもらうのは無理ですかね😱💦

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    本当私もお金の貸し借り嫌で😭

    次はキャッシュカード
    預けてるって言ってもらいます😩!

    • 2月6日
deleted user

給料日だったらその人も給料日じゃないんですか笑笑

わたしが旦那さんだったらその友人に、
お前もいま金入ったやろー!と自分のお金使え!て突き放します笑

テレビでアコムやレイクややってるからそっちいってもらえるーって言いますね。


借りる方も借りる方だけど
貸す方も貸す方ですよ!

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    そうなんです!
    給料日に何故?って思います😭

    アコムで借りて!
    って突き放せるぐらい
    強くなってもらえるように
    教育しないとですね✋😑(笑)

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単に人からお金を貸してって言われるということは失礼極まりないし完全になめられてますよ。

    ご主人の対応は優しさじゃないですね。
    相手のことを思うなら、貸さないことが本当の優しさ男気だとおもいます。

    それがわかってないご主人なら
    コンコンと教えてあげるのが奥さんのあなたの役目だとおもいます。

    • 2月6日
  • 1児の母さん

    1児の母さん

    旦那は年下だから
    なめられてるんでしょうね(´・・`)

    その言葉
    旦那にアンパンマンさんから
    直接言ってもらいたいです😭✋!笑

    • 2月7日
黄色いゾウ

その女性の方は何にお金が必要なんですかね??そもそも他人にお金を借りなくていいように生活することができないんですかね💦

わが家は私がお金の管理してるので、嫁に聞かないと貸せれないとか、うちの嫁が厳しいから無理だわ、って言えば断れるかなと思います😢
嫁がお金かしたら怒るんだよって言って断ってもらうとかどうですか?💦

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    この人の旦那も働いてるし
    共働きだから

    専業主婦の我が家よりは
    余裕あるはずなんですが( ・᷄ὢ・᷅ )

    • 2月6日
yoy

なんで給料日なのに、お金ないってその方は言ってくるんですか?😂

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    昔友達の保証人になって
    借金背負う事になったとか言ってました。

    そのわりには
    旦那にコーヒー買ってきたり
    恵方巻き爆買いしたわ!
    って話し聞かされたり

    頭おかしいですよね😭😭

    • 2月6日
チキン🍗

なんでお金借りんでしょうね😥

会社の上司に相談した方がいいかと思いますよ💦

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    私も上司に相談したら?
    って言いましたが、

    この女の人が上司らしいんです😭

    約束した日に
    返してくれなかったら
    社長に言うって旦那は言ってます!

    • 2月6日
deleted user

その方はギャンブル依存症じゃないでしょうか😞💦
知り合いにも同じような人がいて、友人が被害にあいました。最初はお金が返ってきていましたがついに返してもらえなくなり警察沙汰になっていました。
悪いけど、自分の家庭もあるのでもう貸せないとハッキリ断らないと大変な額になってしまいます😭
友人は合計100万円以上返してもらえず、現在も30万円程度しか返してもらえていないそうです。

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    ギャンブル依存症なんですかね〜?😭

    そうですよね😭
    今はちゃんと返してもらってても
    後々返してもらえなくなる可能性もあるので今のうち、どうにかしないといけないですね😭💦

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その方も給料入っているはずですよね😔💦給料日の時点ですでにマイナスになっている、その方の旦那さんも働かれているならおかしくないですか?

    共働きで、給料日にお金をかしてくれと言う。自分の給料は旦那にバレてしまうので使えないでも、ギャンブルはやめられない。断ると奥さんに電話してまでかしてくれ。
    ギャンブルでなくても何かやっているとしか思えません😞💦
    面倒なことに巻き込まれる前に縁をきりましょう。

    • 2月6日
  • 1児の母さん

    1児の母さん

    共働きで給料日にマイナス
    本当におかしいです( °_° )

    そのわりには
    皆のぶんコーヒー買ってきたり。
    そんなお金あるなら貯金しろ
    って思います⍨⃝︎💭

    後々何か巻き込まれそうですよね😱

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆の分のコーヒー買うなんて😱💦
    しかも、人の(りえさんの旦那さん)のお金ですよね!ありえません。
    会社の他の方はお金を貸していること知らないんですね😔
    ハッキリ断れない場合は、周りの人に知ってもらうしかないですかね💦
    借金したお金を旦那さんからかりたお金で返して、また借金をするなどしているかもしれませんよ。

    • 2月7日
はなみ

旦那さんが相手にきちんと言えないなら、ですが
会社の上司に言います🙄

お宅の会社の〇〇さんから毎月借金の申し出があって困ってます
どういった教育をされているんですか?
って

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    私が会社に言うのもありですね👀💡

    • 2月6日
  • はなみ

    はなみ

    相手も既婚者なら、
    そんなに生活が苦しいなら私から旦那さんに電話で説明してあげますよ
    番号教えてください
    って言ってやってもいいと思います😟

    • 2月6日
  • 1児の母さん

    1児の母さん

    旦那がダメなら
    私も出るところは出なくちゃ
    いけないですね😩

    • 2月7日
なっちゃん

ほんと(笑)
同じ職場なら給料日も一緒なはず(笑)
ないわけがないし、毎回貸す旦那さんも家庭を持ってながらおかしいです、、、

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    ですよね😭😭
    給料日なのに何故お金借りる?
    頭おかしいです😭😭

    旦那も何回か断ってますが
    今回は嫁さんに電話してお願いして
    って言われて、本人が居る前で
    電話かけてきました😭

    • 2月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    私なら逆にそこまでされたら私が電話にでて正直に、毎回毎回ほんと迷惑です❗会社の上の方にも相談させて頂きます❗って言います。
    その方が上司でもこちらにも家庭があるわけで、、、。
    上司だからってそうやって無理なことをお願いするのはモラハラですよ❗って言ってやりましょう!

    • 2月6日
  • 1児の母さん

    1児の母さん

    モラハラレベルって旦那も言ってました!

    現にこの人のせいで
    辞める人が多いみたいで( °_° )

    社長の前では
    良い顔するから社長のお気に入り。

    次また貸してって言われたら
    私が直接話したいと思います!

    • 2月7日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    頑張って下さい♪

    • 2月7日
ござる

断るのは旦那さんなので、旦那に貸したらダメって理解させるのがいいと思いますよ!あとはお金ないじゃなくて、支払いなどで使い道が決まってるかせないって言ってみるとか。

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    今まで色々理由つけて
    断ってたみたいなんですけど
    そろそろ理由が見つからない
    って悩んでて😩😩

    • 2月6日
AyakoMyu

職場の方でそんな変な方いると大変ですよね。『子供も産まれて少し落ち着いてきたので、奥さんが管理することになったので貸す事が今後できません』が良いんではないでしょうか(´・ω・`)

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    私が管理してる
    ってのも話したみたいで
    嫁さんに電話してお願いして
    って、しつこいんです(´;ω;`)

    • 2月6日
  • AyakoMyu

    AyakoMyu

    そこまでしつこいようなら、相手が上司でしたらその上の上司か社長、または相手の旦那さんに相談も大事かと思います。貸さないことで嫌がらせがあっても嫌ですし、他の方が同じ被害あってもなので...

    • 2月6日
deleted user

ローンの支払いがあるとか?
車とか大きな物を買って、給料日の翌日が引き落としだから貸す余裕が無いってどうですか?非常識だし、なんで男性に頼むのかな…同じ女性に聞いてみたらいいのに!!わざわざ妻子持ちの男性にお金借りますか!?

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    とりあえず適当に理由探して
    断ってるんですが
    それでも、しつこいんです😩

    この人も子供も旦那も居るから
    大変さ分かるはずなのに
    本当非常識です(´;ω;`)

    • 2月6日
mico

「(職場の女性の)旦那さんはご存知ですか?1回話をさせてくださいって嫁が言ってる」はどうですか?

こんな女性を選んだ人なら旦那もダメか…💦


ローンがあって無理、とかだと貸したいけど無理、と捉えられます。
あなたに貸すのは無理、と理解してもらわないとずっと続きますよー😓

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    次は相手の旦那さんに確認させて下さいって脅してみるのも良いですね( °_° )!

    • 2月6日
ゆーちゃん

貸す方も甘いと思いますが、きちんと断ることですね。一度あれば二度貸してもらえると思いますよ。

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    そうですよね😭

    理由つけて
    断ってもらいます!

    • 2月6日
deleted user

そんなオバサンいるんですね( ; ゚Д゚)
なんの義理もないのにそんなことできないんでバッサリです

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    ただの友達なら
    バッサリ切りたいけど、
    このオバサンは職場の上司だから
    強くは出れないなので
    悩みます(´;ω;`)

    • 2月6日
ろろろろろん

こう言うのは、はっきり断らないと😰
お金がないから貸せないって言うのではなくて、ちゃんと、もうお金の貸し借りはしたくないから出来ないって言わないと。
しつこければ、正直お金にだらしない人は信用出来ないから ごめんねって言いますね。
いつか返さなくなる(返せなくなる)日が来そうです。
自転車創業で色々な所から借りては返してるんじゃないですか😓?

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    私も返さなくなる日が来るんじゃないか、、、
    って心配です(´・・`)

    • 2月6日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    旦那さんに頑張って断って貰うしかない所がもどかしいですね。。。😭
    お金は本当に揉めますよ~。
    断っても強く言われるなら、冗談っぽくパワハラですか~(笑)?って言ってみてもダメかな?
    奥さんの立場では、不安しかないですね💦

    • 2月7日
メロン大好き

はぁ?ですね…
その貸してくれってゆー人、なんなの?旦那いるんでしょ?しかも給料日て…自分だって給料日なのになんでその日にお金がないんですかね?意味がわかりません(笑)

そしてお金を貸してしまうりえさんの旦那さんもどうなんでしょう?断れないって…いやいや、断れないとかそういう事言ってる場合ですか?こっちだってコレからお金がどんどん必要になるのに…
断れよって話ですね…
なんでもイイから理由付けて断るくらい可能でしょ。
ウチも子供も生まれてお金がかかるから〜とか、
お小遣い制になったから無理〜とか、

それでも断れないとかだと、その女の人になんか弱みでも握られてんの?ってなりますけどね…

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    私も意味が分かりません😭😭

    散々断って来たみたいですが
    理由が尽きたから
    どうしよーって悩んでて💦

    上司だから
    強くは言えないみたいなんです(´・・`)

    • 2月6日
  • メロン大好き

    メロン大好き

    なら、会社に直接電話してみてはいかがでしょう?
    その上司?って人が一番上ではないでしょ?ならそのもっと上の人に相談してみるのもひとつかもしれないですよ🙂
    それか、りえさんがその女の人に直接言うかですね😶もう旦那にお金貸してくれって言わないで下さいって。旦那さんが言えないなら、こっちが言ってやりましょ?それでもし旦那さんに何か言ってきたら、それこそパワハラになりそうなので、コンプライアンスに違反してますよって事で言えると思います。😏そもそも立場利用して金銭要求してる自体パワハラな感じしますけど…こっちは散々断ってるのにそれでもしつこく貸してくれって、どうかしてますよ…

    • 2月6日