※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
ココロ・悩み

夏に引っ越す際の節約方法について質問があります。家計の詳細な光熱費や、IHとガスコンロの比較、お湯の使い方に関する質問です。

今年の夏にアパートに引っ越すんですが
削れる所は削って節約していきたいので
皆さんの知恵とご協力をお願いします…(´;ω;`)

①皆さんの家賃、管理費(駐車場代など)
光熱費(水道、ガス、電気)が毎月平均でどれくらいかかっているか。
一つ一つ詳しく書ける方は詳しくお願いします(><)

子供が産まれる前に旦那さんと同棲してた時に
電気代が平均で3~2万もかかっていたので
子供が産まれてもっと高くなると思うと恐ろしいので節約したいのですが(´•ω•`)
その同棲期間はガスコンロではなくIHだったのと
私が脳貧血持ちで湯船に浸からないのですが
旦那さんが絶対に浸かりたい派なので
1人だけのために毎日お湯をためて追い炊きもしていたのでそのせいではあると思いますが…。

②先に子供と入る時は子供が浸かる分だけ
お湯をためて旦那さん帰宅後→お湯を継ぎ足し。
③先に子供と入る時はいっぱいにお湯をためて
旦那さん帰宅後→追い炊き。
②と③ではどちらが光熱費浮くか。

④前と同じようにIHを使う。
⑤ガスコンロに変える。
電気とガスなので比べるのが難しいですが
トータルの光熱費としてどちらが浮くか。

①~⑤の質問の回答お願いします(><)

コメント

ママリ

地域にもよると思いますが…

①家賃8万管理費駐車場はないです。
駐車場を借りるなら+1万だそうです。

水道5千円〜8千円
電気5千円〜7千円
ガス7千円〜1.5万

夏冬で違いますし、ガスが都市ガスかプロパンかにもよります。
うちはプロパンなので高いです💦

旦那と同棲してた時は湯船を貯めてなかったので5000円でしたが、子供が生まれて、専業主婦になって洗い物が増えたり、お風呂貯めたりしてだんだん上がってこんな感じになりました。

②恐らく継ぎ足しの方が光熱費は浮くと思います💦

④.⑤私も同棲期間はIHでした。
イマイチどっちが高いかはわかりません💦
そんなに大きく変わらないと思いますが、プロパンか都市ガスかで別れてて、プロパンならガスのが高いかと🤔

  • p

    p

    詳しくありがとうございます(><)

    光熱費…お安い…(´;ω;`)笑
    私もそれぐらいでいけたらベストです(´•ω•`)笑

    継ぎ足しですね!!

    ④、⑤に関しては
    都市ガスならガスコンロ
    プロパンならIHって感じでしょうか(><)?

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    ガスは高いですが、電気と水道は安いです。
    3万近く行く理由はわかってるんですか?

    そんな感じです!

    • 2月6日
  • p

    p

    電気は恐らくIHだったのとエアコン、暖房などです(><)
    ガスは毎日の追い炊きだったりですかね(´;ω;`)

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    電気は同棲してた時、旦那と昼夜逆転の生活だったのでほぼ24時間付けっ放し、IHでしたが、6千円くらいでしたよ🤔
    今は私が専業主婦で24時間家にいて、夜中以外石油ストーブ使って寝室使う時は夜中つけていてガスレンジですが8千円くらいです。
    なので、IHはあまり関係ないかなーと🤔
    エアコン切ったり付けたりしてるとかですかね?

    ガスは追い炊き確かに高いです💦

    • 2月6日
  • p

    p


    私も同棲期間中はほぼ24時間つけっぱなしだったんですが
    それでもそんな安いんですか∑(°□°)!!
    切ったりつけたりはそんなにしてなかったと思います…(><)

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦何個も付けてたとかエアコンが古かったとかですかね🤔

    • 2月6日
  • p

    p

    それが新築でできて入れるようになってすぐの入居だったので古くはないし
    1台だけしか付けてなかったんですよ(´;ω;`)笑

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    それはなんで高いのか謎ですね(笑)

    • 2月6日
  • p

    p

    田舎だから…ですか…ね。笑

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    いや、田舎だともっと安いかと😅

    • 2月6日
  • p

    p

    ですよね…(><)笑

    • 2月6日
りりり

①家賃➕駐車場 51,480
水道3,180
電気5,119
ガス7,155
②のほうが浮く気がします( ´・ω・`)

④⑤はわかりません😭

  • p

    p

    詳しくありがとうございます(><)
    皆さん光熱費安いんですね!!
    同棲してた時は全てその倍ぐらいかかってました(´;ω;`)

    継ぎ足してですね!!

    • 2月6日
  • りりり

    りりり

    お風呂はみんなでいっぺんに入るのが1番だと思います☺️
    追い炊き高いですしね(´・ ・`)

    節約がんばってください( *¯ㅿ¯*)💓

    • 2月6日
  • p

    p

    いっぺんに…もしくは子供と旦那さんが
    一緒に入れればベストなんですが
    帰宅時間と子供のお風呂の時間が合わないので…(´;ω;`)
    追い炊き高いですよねー(><)!!

    その他何か気を付けてることってありますか?汗
    頑張ります(ง°̀ロ°́)ง

    • 2月6日
  • りりり

    りりり

    帰宅時間遅いんですね(´・ ・`)

    その他ですか〜
    お風呂じゃないんですが、洗濯するときは全部時短のコースで洗ったりしてます!

    お風呂のお湯を洗濯にまわすのも節約ですよね😜

    • 2月6日
  • p

    p

    トラック運ちゃんで遅くに帰ってきて
    夜中、早くに家を出るって感じです(><)

    あっ、私も時短でやってます!!笑

    そんなに気にしなくても大丈夫だとは思いますが
    お風呂の湯は少し抵抗があります(´Д`;)笑
    でも節約手段としてありですね!!

    • 2月6日
  • りりり

    りりり

    大変ですね😭

    あ、やってましたか!笑

    そうなんですね🤣笑

    • 2月6日
  • p

    p

    私はもう慣れました…。笑

    ちなみに一日一日、洗濯するのと
    2.3日ためて一気にやるのとでは
    これでも違いでますかね?

    • 2月6日
  • りりり

    りりり

    慣れってすごいです😭!

    あ〜どうでしょう🤔
    洗濯が少なめだったら自分はためます!笑

    • 2月6日
もんど

①8万円(持ち家・ローン)
水道 2.5千円
ガス 冬場なら4〜5千円
電気 夫婦二人の時は高くて5千円いくかいかないかくらい。子供生まれてからは、日中エアコン常時稼働&夜は2台稼働&浴室暖房毎日使用で、1万軽く超えてます。。
②③はお湯が冷めていれば②、冷めていなければ③の方が安いです
追い炊きは下手するとお湯全入れ替えより光熱費かかります。
④⑤プロパンガスなら④、都市ガスなら…ここはわかりません、でもそんなに変わらない気が💦
プロパンガスの友達は揃ってオール電化にしてるくらいです。

  • p

    p

    詳しくありがとうございます(><)
    光熱費安くて羨ましいです!!
    きっと節約上手なんですね(´;ω;`)

    基本継ぎ足しが安くすむんですかね(´•ω•`)

    ④、⑤に関してはトータルすると
    そんなに変わらないですかね(><)?

    • 2月6日
  • もんど

    もんど

    この冬は電気代かかりすぎてるので頭悩ませてますよー😭

    追い炊きは熱くしようとフルパワーで動くので、継ぎ足しの方が安いと思います。うちは旦那の帰宅が早い時はすぐお風呂入ってもらって、遅くなる時はシャワーにしてもらってます💦


    ④⑤に関してはわからないですが、都市ガスなら後は好みかなぁ…という勝手な感覚です😅都市ガスの方が火力あるのでお料理されるならガスお勧めしたいところですね!

    • 2月6日
  • p

    p

    冬と夏は頭抱えますよね…(笑)

    旦那様の協力も必要ですね(ง°̀ロ°́)ง

    お料理も結構しますね(><)
    子供の離乳食も野菜のストックを10種類近くを
    1~2週間で無くなるように作ってるんですが
    10種類近くになると一緒に茹でられるのと分けて茹でるものが出てくるので
    2回に分けてぐつぐつ何十分もやるんですが
    それはIHまたはコンロで茹でるか
    一種類ずつレンジでやるか
    どっちが浮きますかね(´•ω•`)?

    • 2月6日
  • もんど

    もんど

    夏冬は子供いると尚更、妥協し辛いですしね💦

    離乳食面倒ですよね〜🤣
    レンジかコンロかはなんとも言えないのですが、レンジもなかなか電気代食いますよね💦
    うちは基本圧力鍋で一気に茹でられるものは茹でてます。時短にもなるし時間もかからないんで、ガス代も多少浮きますよ〜お勧めです。
    別茹でのもので、レンジより茹で時間がかかるものはレンジでチンして、そう変わらないものは茹でてます!

    • 2月6日
  • p

    p

    自分だけならたくさん妥協できるんですけどねー(><)

    圧力鍋やっぱり便利ですか(><)
    使い分けとしては大根、人参、かぼちゃなどは鍋で葉物野菜はレンチンって感じで大丈夫ですかね?

    • 2月6日
  • もんど

    もんど

    素晴らしいです☺️私は夏場のクーラーだけは譲れません🤣笑

    便利ですよー!
    大根にんじんかぼちゃ玉ねぎといも類を基本まとめて圧力鍋で(沸騰から3〜4分で出来上がります)、葉物は自分達が食べる時に取り分けるのでお鍋で茹でてます。
    レンジは果物系で使う時が多いです。

    • 2月6日
deleted user

うちは家賃4.8万、管理費はないです。
冬はガスが1.4万水道が6千電気が6千くらいです。夏は全部合わせて2万しないくらいでした。
ガスはプロパンなので高いのと毎日沸かしてたからだと思い、今は2日に1回シャワーで湯船の日は一緒に入り貯めたお湯で洗って最後にシャワー浴びてます💦
②と③はやったことないのですみません💦
ガスはプロパンか都市ガスかでだいぶ変わると思うのでそこも見て考えた方がいいと思います。

  • p

    p

    詳しくありがとうございます(><)
    全部合わせて2万いかない!!
    なんて羨ましい(´;ω;`)
    私もそれぐらいで済ませたいです(泣)

    私はシャワーだけなんですが旦那さんが…(´•ω•`)
    少し協力してもらって少しでも節約したいと思います!!笑

    やはり都市ガスかプロパンで変わるんですね(><)
    契約する時に聞いてみてIHにするかコンロにするか
    決めたいと思います(;´Д`)

    • 2月6日