※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆわ
お仕事

公務員に準ずる職場で働く看護師の方に質問です。シングルマザーになるため再就職を考えています。昇給率の高い職場を探しているので、公務員に準ずる規定について教えてください。

看護師として公務員に準ずる規定の職場で働いてる方いらっしゃいますか?
これからシングルマザーになるのですが、現在パートしかしておらず、再就職先を探しています。
これから1人で養っていなかなければならないので、昇給率のいいところに転職したいのですが、公務員に準ずる規定というのがどういったものが伺いたいです。

コメント

4匹のこっこちゃん

元働いていました!
公務員に準ずるので、長く働けば働くほど、退職金がすごくいいですよ。
わたしは、諸事情で10ヶ月で退職したんですが、なんと退職金7万でました😅友人は、6〜7年の勤続で、300くらい出たらしいですよ💦
それこそ、新卒で定年まで務めると、1000万越すらしいです💦

わたしの働いていたところは、手取りもいいほうだったし、休みもしっかりあったので、よかったです!完全週休二日でした!
たまに看護師でも4週8休とかありますからね💦

• ゆわ

ゆわ

回答ありがとうございます!
    凄いですね💦
    私は以前6年勤めた病院のたい退職金は給与1カ月に数万プラス程度でした😂
    ちなみに、たとかとさんのお勤めしていたのは病院ですか?

• 2月6日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

えー!それはそれで、低すぎですね😭わたしが前に働いていたところは、7年勤続で、100は出ましたよ💦
    看護師ですよ!病院です☺️

おばちゃんナースは老眼で目もきついし、体力もきついけど、退職金考えたら、辞められない💦といつも休憩室で寝てました😂

• 2月6日
  • ゆわ

ゆわ

低すぎですよね笑
    私もびっくりしました💦
    病院だと夜勤必須ですよね😭
    両親共働きな上に片親になるので血液センターなど日勤のみのところを探しているんですが、地方すぎて求人が少なくて‥💦

• 2月6日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

そうなんですね💦
    外来や透析、オペ室も夜勤なしの可能性ありそうなので、よさげな求人があれば、ダメ元でもトライですね!
    求人も、案外なかったりしますよね😓看護師足りないってウソなの?ってわたしもおもったことあります😅
    いいところ見つかるといいですね!

• 2月6日
  • ゆわ

ゆわ

本当にそうですよね😭💦
    いい求人はないしブラック病院はずっと求人載ってるし‥
    次の就職先は辞めないつもりで頑張ります‼︎
    透析も興味があったので調べてみます😄
    色々教えて下さりありがとうございます😊

• 2月6日
ゆわ

誤字失礼しましたm(_ _)m
以前6年勤めた病院の退職金は基本給に数万プラス程度、の間違いです💦

ほの★

現在国公立系の大学病院に働いていて、二度目の産休中です。

休みは土日祝分あります。福利厚生がきちんとしてるため、扶養手当や住宅補助もきちんと出ています。子の看護のための休暇も1人あたり5日あったりして、子どもが病気になった時はそちらからお休みをいただきました。
毎年、 人事評価によって異なりますが数千円の昇給があり産休や育休中でも昇給していました(・∀・)

• ゆわ

ゆわ

福利厚生は重要ですよね😭
    民間で人手不足のところだと暗黙の了解で有休使えなかったり、手当も薄かったり‥
    やはり公務員や準公務員は憧れます!😍
    求人出たら即応募したいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 2月6日

働いてました。
私がいたところは毎年5000~10000円昇給してました。祝日出勤すると、休日手当として、1日15000円貰ってました。
夏休みは七日間ありました。
30年働けば、退職金は2000万くらい。
13年勤務で辞めた人は、300万弱くらいだったようです。

• ゆわ

ゆわ

ありがとうございます😊
    凄いですね💦
    さすがです‥手厚い待遇には憧れます😭
    ちなみにreemamaさんがお勤めしていたのは病院ですか?

• 2月6日

退会ユーザー

病院ですよ➰☺

• 2月6日
  • ゆわ

ゆわ

やはり病院ですよね💦
    本当は病院勤務に戻りたい気持ちもあるのですが、片親になる上に両親共働きなので夜勤が厳しいんです😭
    色々教えて下さりありがとうございます😊

• 2月6日
るり

今は産休中ですが、県職員として県立病院でフルタイム夜勤ありの看護師してます!
福利厚生はやはりしっかりしてますし、他の方が書かれていたように祝日手当などもあります。
ただ、色々厳しいですし、正社員の募集はなかなかなく、倍率高いです。会議や研修も多いです。臨時ならすぐ入れますが。

うちはシングルではないですが、実家は遠く頼ることができません。また、外来など夜勤のない部署もありますが、なかなか希望通りには配属されないので夜勤できないとなるとなかなか難しいです。

ですが、24h対応の保育園が併設されており、急な残業などにも対応してくれます。

正直、体力精神ともにきついですが、とりあえず次育休明けも最初は時短なども視野に入れて後々フル復帰にするつもりです。

• ゆわ

ゆわ

回答ありがとうございます😊
    デメリットも必ずありますよね‥💦
    県職員は私の地域でも採用試験の倍率が高いです💦
    憧れはありますが新卒ではないので基礎看護から試験勉強し受かる自信もなく、現在調停中でいつまでかかるかわからず‥甘えですが勉強する精神的な余裕もなくて(>_<)
    ご実家が遠方との状況下で本当に尊敬します‼︎

• 2月6日