※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
ココロ・悩み

イライラを押さえる方法について相談しています。

イライラしたときに、自分にどんなことを言い聞かせてイライラをしずめたらいいでしょうか?上の子にイライラしてしまいます。
昨日、子どもを押してしりもちつかせてしまいました。反省しています。自分が怖くなったので虐待ホットライン?に電話して気持ちがおちつきました。

イライラを押さえる方法、いいのがあれば教えてください。

例えば、
「子どもだから仕方ない、仕方ない、仕方ない!」
「今だけ、今だけ!」
みたいな。

コメント

あいう

お菓子を食べる
とかではなくて、イライラしたときに、とっさに考え方を転換させるような言葉を教えていただけたらとおもいます。

ぷー

そんなの分かってるって感じかもしれませんが、

子供は泣いて当たり前。
生意気で当たり前。
成長している証。
ママが大好きだから、自分だけを見て欲しくて、イタズラをする。

とかそういう風に思うのはどうでしょうか??(*^^*)

RAN

前に、子供を叱るのと怒鳴るのは違う。とゆうのを見ました。
叱るのは、子供のため
怒鳴るのは、自分のため
どうしてもイライラしてしまう時は、子供に声をかける(叱る)前に10秒深呼吸して気持ちを落ち着かせて声をかけるといい。と書いてあるのを見ました。
そして子供のママは1人しかいません。
構って欲しくてイタズラしたり、振り向いて欲しくてしてしまうのが子供です。

またいい案が浮かばす、自分で自分が怖くなったら電話してみるのもよいと思います。
出来るなら、保育園、ご両親に頼って見て下さい。

こけしこママ

4人目だからか、あまりイライラしませんが、泣いたり暴れたり文句言ったりの四男坊には、いつも抱き締めて「可愛いよ賢いよ。いい子ちゃんね。いっぱい大好きよ。」と言います。私も子どもも落ち着きます。大抵、一度更に大泣きして、スッキリ泣き止みます。私は心配そうな表情で見つめて抱き寄せてからニヤニヤしちゃいます。可愛くて…

小さい子が泣くのは我が儘じゃなくて、諦めたり、納得したり、受け入れるためだと聞いて、泣いてる時は褒めて可愛がるようにしています。

やんちゃなことは動画を撮ったりします。残るので、優しい対応になっちゃいます(笑)

ここっと

私をイライラさせることにも意味があると思っています🤐
娘が何かすることも赤の他人にイライラさせられること全てに。

娘の場合は
この子の頭の中は今どうなっているんだろ〜
まだ子どもだからしてはいけないってことが分からないよね〜
痛い!って言ってもそれが悪いことだと結びつくのに時間がかかるよね〜
など冷静に考えるようにしてます😅

赤の他人にうるさいこと言われた時も同じです。
こいつはここまでどう育ってきたんだろ〜
ろくな親に育てられなくて可哀想な幼少期だったんだろうな〜
とか🤣

もちろん考える前はすごくイラっとしますし、考えいる間もすごく怖い顔はしてると思います😂💦

candy13

単純に子供にイライラしてプツっとキレそうな時は
『明日、この子が死んだらどうする?』
と、自分で思って後悔しないように沈めてます😓

しのぶん

イライラを押さえるという考えをやめてみたらどうですか??
イライラしちゃうのは自然な事だと思うし。
それに、イライラしたことに反省されてるんなら、大丈夫ですよ。。。
上のお子さん。うちの子と同い年ですねーー。
私もしょっちゅうイライラしてますよ😅笑笑
イヤイヤ期ってしんどいし、ホント言う事聞いてくれないですよねーー💦💦

h.s.mama♡

夜中にギャン泣きされたり、なかなか寝てくれない時はやっぱりイライラしてしまいます💧これからもっともっと大変になるのに、これくらいでイライラしてたらダメだなぁ〜って😢
イライラした時は旦那の部屋に行って、旦那の壊れないような物(布団とか)に当たります😂←最低(笑)
あとは泣いてどうしようもない時は、そばに居てしばらく放置して甘い物食べたり…。
私も、イライラして赤ちゃんに怒鳴ってしまったこともあります。でも、手だけは出さない、躾じゃなく自分の感情だけで手を出したら終わりだ、と自分の中で固く決めてます。
本当にイライラしてどうしようもない時は、少し赤ちゃんから離れます(^ ^)

butter

無視する、耳栓をする、ですかね。