※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにく
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子を完ミで育てています。ミルクの量や授乳回数について相談です。眠い時にミルクを飲ませるのが難しく、離乳食も始める予定。起こすか、ミルクの回数を調整するか、どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ6ヶ月の男の子を完ミで育てています。
なにもしなければ10時間以上ぐっすり眠る子で、1日5回200飲ませようと思うと朝も夜も良く寝ているところを無理矢理起こすことになり、最後のミルクは眠いところをなかなか寝かせてあげれないのに心が折れて、夜中に起きたら飲ませてあげようと寝かせてしまい結局1日4回になったりします。
乳糖不耐症でノンラクトミルクを飲ませていて明日から普通のミルクに戻し、来週から離乳食をはじめたいと思っています。

授乳の時間とミルクの量は今まで通り、良く寝ていても起こすか、
一回220飲ませて4回にするか
離乳食もはじまるのでミルクの量は変えずに4回にするか
どうしてあげるのが適当でしょうか。

ご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

Lilian

あと少しで7ヶ月ですが…
息子も寝るとよく寝るのですが
夜中寝てる時起こしたことはありません💡

うちも200を4~5回です😌
離乳食も始めています😊

• こにく

こにく

時々4回になる方がいてほっとしました。
    離乳食もはじめてらっしゃるのですね、わたしも頑張らなければ😊
    やはり寝かしているときに起こすのはやめておきます😅
    ありがとうございます!

• 2月6日
ゆりあ

お腹が減れば泣いて起きるので、わざわざ起こして飲ませる必要はないかな?と思います!
よく寝てくれるの嬉しいですね。
うちはなかなか寝てくれずグズグズなので、、、😢

• こにく

こにく

そうですよね、お腹すいてないのに起こされて飲まされるの辛いですよね💦
    ほんとうにありがたいくらい良く寝てくれて。
    ぐずぐず大変ですよね、今は寒いですし夜勤は辛いと思いますが負けないでください!!!
    ありがとうございました!

• 2月6日
♪くぅM&m♪

うちは3ヶ月ぐらいから1日4回しかミルク飲まずで夜は良く寝ます!
今はもう離乳食始めてますが1日4回のミルクにしてます!

• こにく

こにく

4回の方がいて安心しました😃
    この子がこれで足りているなら大丈夫かな?
    と思い始めました!
    離乳食を良く食べてくれたら良いなと思います。
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

うちはミルクの飲む回数が少ないので5ヶ月入ってから離乳食始めましたがパクパク食べてくれるので体重が増えてくれたらいいなって思ってます✨

• 2月6日
まちゃん

体重の増えなどはどうですか?
必ずしも5回飲ませなくては
ならないのではないので
200を4回でもちゃんと
体重が少しずつでも増えていれば
眠いのを起こしてまで
飲ませなくても良いと思いますし
離乳食始まっても最初は
今まで通りのミルクの感覚で
良いと思いますよ😊
離乳食中期くらいから
少しずつミルク減らして
調節していけば大丈夫かと💡

• こにく

こにく

乳糖不耐症で飲んだらそのまま出てしまい年末からしばらく増えていなかったのですが、ミルクを変えてからどんどん増えはじめたので5回でなくてもいけるかな……?と思い始めたところです。
    良く寝かせてあげて、ミルク量はそのままに様子を見たいと思います!
    ありがとうございます!参考になります!

• 2月6日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの子はちょっと事情が違うのですが、9ヶ月1日5~6回+離乳食(一回)で、ミルクの量はこれしか飲めない子なので時間を参考にして頂ければと思います。
スケジュールをざっと書くとこんな感じです。
4時…ミルク130㎖(泣いたり声を出し始めるので)
8時半…ミルク130㎖
11時半…離乳食、ミルク110㎖
15時…ミルク130㎖
18時…ミルク130㎖
21時…ミルク130㎖

と言う感じに、昼間は自由授乳…3~4時間置きに飲ませて居ます。

離乳食が始まっても、離乳食+ミルクにはなるので、その前後を調整して見てはどうでしょうか?
量は飲めそうなら増やしていいと思いますし、6ヶ月ならもうまとめて寝る子は夜もしっかり寝ると思います。
ですので昼間に5回頑張るのであれば、我が家の授乳の朝方4時を抜いたら5回ですが、これでも出来なそうですかね?
私も起こすのは忍びないので、出来るだけ早めに最後の授乳ができるように考えた末のこのスケジュールです。

• こにく

こにく

タイムスケジュールほんとうに助かります‼
    一度に200飲むので四時間開けることになりますが、今週末から夜勤がはじまるので早めに帰ってきて朝四時から飲ませてあげるとちょうどよいかもしれないと思いました!
    赤ちゃんが朝寝しても次は八時ですしお昼しっかり遊んであげられて良いなと思いました。
    時間を合わせて頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの子もミルクアレルギーなのと、低血糖をかかえていたので、5ヶ月の頃は4時間以上開けないように言われていて、7ヶ月頃からずっとこれでいいのかと悩んだ末、病院で先生と相談したところ、月齢が進んでるので気にしなくて夜中は無理に起こさなくていいと言う結果からのスケジュールなので、参考にしてくださいね♪

• 2月6日
こにく

皆さんほんとうにありがとうございました!

空

私は娘がその頃にミルクの量が160ぐらいしか飲んでくれてなかったのによく寝る子で起こして飲ませていたのですが、それも可哀想だなと思い小児科の先生に相談しました😅
先生はお腹がすいていれば泣くよ。
大人だって気持ちよく寝ているのを起こされていきなり食べろってされたら嫌でしょ?
体重の減少もなくて元気ならその子のペースに合わせてあげたらと言われました💦
それからは、周りから量が少ないとか回数がとか言われたこともありましたが娘のペースでやりました。
体重も順調に増えましたしミルクも一歳少し前には飲まなくなりました😅
私はお子さんのペースで良いと思いますよ😊

• こにく

こにく

ありがとうございます!先生に相談されたんですね。
    そうですよね、眠いときに起こされるの辛いですよね💦
    これからはしっかり寝かせてあげます!
    食べる量だってみんな個人差ありますもんね。
    赤ちゃんのペースに合わせてあげることにします!

• 2月6日