※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんP
子育て・グッズ

幼稚園児と0歳児の送迎、スクールバスか車かどちらがいいと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。

上の子が幼稚園に通う時、下の子が0歳児の場合、
園のスクールバス
車での送迎
どちらがいいと思いますか?皆さんの意見をぜひ聞かせてください!

コメント

うちはバスを利用していました(^_^)
今回も利用します(^ー^)
雨の日とか大変ですよね(>_<)

• ぽんぽんP

ぽんぽんP

ご意見ありがとうございます!
    やっぱりバス、いいですよね〜(^-^)バスは雨の日大変ということですか?

• 9月18日

退会ユーザー

雨の日は赤ちゃん連れての教室までの送り迎えは結構大変です(>_<)ゞ

• 9月18日
  • ぽんぽんP

ぽんぽんP

雨の日の車の送迎ですね!何だか近所の人に話を聞くと、そこの幼稚園がドライブスルー形式?になってるらしく、親が車から降りなくても先生が順番に子供をひろってくれるらしいんです。それを聞くとバスとどっちがいいのか悩んでしまって(・・;)初めての子なんで、何だかよく分からないです(^◇^;)

• 9月18日
acco1204

こんにちは!
ウチは直接送迎(しかも徒歩か自転車)と園バスそれぞれに通園させたことがあります。
園バスはバス停が自宅前とかすぐそばなら、他の方が言うように下の子の昼寝や体調の悪い時にも大変な思いをしなくてすむかな、と思います。ただ、他のママに会う機会が少ないので降園後に遊ぶ約束をしたりは難しいかも。
直接送迎するのは正直とても大変でした。雨の日も風の日も雪の日も...。ただ子どもの園での様子や友達関係が見えて、得るものも多かったですよ。ママ友まではいかないけれど、顔見知りが増えて色んな情報ももらえたのでそれは楽しかったです。
でも、ドライブスルー方式ではそのメリットはないかもですね。

• ぽんぽんP

ぽんぽんP

お返事遅くなってすみません。
    送迎もバスもどちらも経験されてるということで、すごく勉強になりました!どちらもメリット・デメリットありますね(^_^;)なので、何を優先するか、それをこれから考えたいと思います。
    どちらも経験されてるということでグッドアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました!

• 9月20日
Rnn

うちも幼稚園時代はバス利用してました!
バス利用料金などかかってしまいますが、下の子が病気した時や、お迎えの時間帯に昼寝しちゃった時もわざわざ起こさなくて済んだのでバス利用してよかったですよ!

• ぽんぽんP

ぽんぽんP

ありがとうございます!
    なるほど〜!病気の時とか連れて行かなくてもいいのはいいですよね☆

ちょっと別の質問になるかもしれませんが、バス通園の場合、幼稚園から帰ってから幼稚園の友達と遊ぶということはあまりないですか?
    私が検討している、車での送迎の幼稚園は近所なので、うちの家の近くの子供が多く通っていて、帰ってきてから友達と遊んでいる子をよく見かけます。
    バス通園の幼稚園は少し距離があるので、友達と遊ぶ機会が少なくなるのでは、と少し心配で(^_^;)

• 9月18日
acco1204

毎日のことなので決めかねますよね。でもどちらにしても楽しい園生活になりますように!