※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★りかりか
雑談・つぶやき

離乳食の悩みです。後期になるとみなさんどのようなものを冷凍ストック…

離乳食の悩みです。
後期になるとみなさんどのようなものを冷凍ストックしてますか?

コメント

nanamama☆

すみません、回答にならないと思いますが…
今、冷凍してるのは人参大根玉ねぎを柔らかく茹でて荒く潰した物を製氷器に小分けにした物。
キャベツとブロッコリーを柔らかく茹でて同じく小分けに冷凍。
あとはじゃがいものマッシュ。
しらす、鮭、カレイ。
鳥ミンチのハンバーグです。
これを色々組み合わせてだし煮にしたりスキムミルクでミルク煮にしたり…
ウチもいつも同じようなメニューでどうしたらいいか悩み中です😭
野菜は高いのであれこれ買えないです😵

マヨは味の素派

基本的に下ごしらえした野菜はいくつかストックしてました。
完了期になった今もですが、ほぼ毎回やるのは
・人参(圧力かけてから細かく切ってグラムごとにラップ)
・キャベツとツナ、またはササミ(キャベツは細かく切って茹でてから)
・ほうれん草(茹でて、細かく刻んでグラムごとにラップ)
・きのこ(三種類くらいを細かく刻んで少しの水で煮込んで製氷皿)
・鶏肉とおからの団子(鶏のひき肉とおからを少しの片栗粉と混ぜてボールにして茹で、冷凍)
・しらす(下ゆでして小分けラップ)
・かぼちゃ(圧力かけ皮むいてグラムで小分け)

これで、1週間です…。
保育園通ってるので、お昼ご飯はないですが、よく食べるので結構減ります。

野菜が高いのはもう諦め、大人が冷凍野菜を使ったりしてバランス取ってます。