※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

助産院での出産を検討中で、気になることがあります。 ①必要な医療処置は他院で受ける必要があるでしょうか? ②会陰切開は行わないと聞いたが、裂傷があった場合の処置はどうなるのか知りたいです。子連れでの入院体験も聞きたいです。

助産院で出産された方、よかったらお話聞きたいです!

三人目を助産院でと検討しています。
陽性反応出たばかりです。

助産院は医療行為ができないとのことなので、少し気になることがあります。

①鉄剤や張り止めなどが必要な状況になったら他の産院へ行って処方してもらわなければならないのでしょうか?
②会陰切開はしないんですよね?
 もし裂けてしまった場合結合はしてもらえるんでしょうか?!

また、子連れで入院された方がいましたら体験談ききたいです!!

コメント

むぅぅう*6児まま

4.5が助産院です☀

①初期中期後期の検査を、提携先の病院でするので、その時に処方されます。
②1-4、みんな会陰切開してないので、わかりません💦

4番目のときは、3番目をつれての子連れ入院しました。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    なるほどです。
    薬は問題なさそうですね(^^)
    あと、気になるのは助産院ではエコーもないんでしょうか?
    推定体重や性別なども提携病院での検診時のみわかる感じですか?さ
    病院での検診は初期中期後期に1回ずつですか?

子連れ入院はやはり自分の疲れがとれずに大変でしかた?

質問ばかりですみませんが、よかったらお願いしますm(_ _)m

• 2月6日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

私の通ってる助産院では、になりますが⭐

エコーはちゃんとありますよ😄
    でも毎回ではなく、2回に1回とかです。
    なので、体重もわかるし、タイミングよく見えたら性別もわかります。
    もう臨月に入ってるので、NSTも毎回やってます👶

16w前後、25w前後、35w前後、辺りで提携先の市立病院に行き、1w-2w後に結果を貰いに行って、そのまま助産院に持っていき、検診受けました。

出産当日は子連れ入院不可で、当時2歳半の次女を2泊させましたが、次男はよく寝ていて、そんなに苦ではなかったです。家に置いてる方が不安でした。笑

• 2月6日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

詳しくありがとうございます!

エコーもあるんですね!
    安心しました(^-^)

なるほどです。
    そのときに血液検査などをする感じですね!

家においてる方が不安なのよく分かります(笑)

助産院でそ出産に前向きになってきました!!
    検討しているところに見学に行ってみたいと思います(^-^)

あと少しで出産ですね、お身体大事になさってください♥

• 2月6日
ママナース

一人目も二人目も助産院です。
同じ県内などでも助産院によって違うので、見学などに行って、確認された方が良いとは思います。

私の出産した助産師では…
初診では診てもらえず、15週までは産婦人科を受診して、紹介状をもらってから助産院での健診が始まります。
血液検査は、元々の産婦人科でしてもらい、鉄剤や張り止めが必要であれば処方してもらいます。
後期に1度、助産院の提携先の産婦人科を受診して、助産院での出産が可能かどうかの判断をしてもらいます。
もし、早産になったり、異常があれば、提携先の産婦人科での分娩になります。
助産院で分娩になったとしても、分娩時に異常があれば、提携先の産婦人科に救急搬送されます。

私も不安で、「裂けてしまったら?」と聞きましたが、裂けた場合は、提携先の産婦人科の先生の往診で縫合するらしいですが、「今まで裂けな人はいない」でした。
とてもゆっくりお産を勧めるし、赤ちゃんが出てくる前には会陰が伸びるようにマッサージしてくれたり、温かいタオルを当ててくれたり…結果、会陰は2回とも裂けませんでした。

また、エコーは毎回ありました。3dとか4dではなく、普通のエコーでしたが、予約枠が一人当たり1時間あり、ゆっくり見せてくれました。推定体重も、性別も助産院でわかります。

二人目の時は2歳の上の子も一緒に入院しました。
うちの場合は、最初の2日は旦那がたまたま仕事休みで旦那も一緒に泊まって、3日目は私の母が来てくれました。
また4日目に「二人目だし、問題ないから退院していいよ」と言われ退院したので…大丈夫でした。