※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむ
家族・旦那

親子ローンで家を立て義母と息子と夫と暮らしているのですが義母と性格…

親子ローンで家を立て義母と息子と夫と暮らしているのですが義母と性格が合わず悩んでいます。
建てる前は10年もしたら田舎に帰るからあなた達の家として立てなさいといってくれていた義母ですが、家が建つとここは私の家で一生ここに住むと言われキッチンもリビングも1つしかないので全て共同の家を建てたことに後悔しています。
少し息抜きに愚痴を書かせてください。
1人目の子供なのでわからないことが多く私なりに頑張っているのですが😭

産まれてすぐの頃は息子がしゃっくりをすると病院へ連れて行けと何度も。いいの?!大丈夫なのこのままで!?と。
ほかに、おっぱいをあげているとのぞき込んできたり、
お白湯を先生と話して、あげなくてもそのぶんミルクをあげるようにと話したと伝えても
なぜお白湯をあげないのか、私の時はあげてたのに。あげないのはかわいそう。と説明しても3日程たつとまた同じことを何度もいってお白湯お白湯と言われ続けました。
夜10時頃帰ってきては私たちの寝室にノックし、赤ちゃん、〇〇ちゃん!ばーちゃんが帰ってきたよ〜!起きてる〜?と大きな声で呼び勝手に入ってきました。
もちろん息子も寝ていたのでその声にびっくりして泣き出し、わたしもなかなか寝ない息子だったのでやっとの思いで寝かしつけたのにとイライラしてしまって。
ほとんど立ってゆらゆらしないとずっと泣いてる息子にわたしもなかなか家のことには気が回らないのもありますが、
〇〇ちゃん家にずっといるのに部屋も片付けてくれないよね。フローリングいつ拭いたのかな?わたしは時々してるのに。など旦那からそういってたよなどと直接ではないのですがそのようなことを度々きき、
会った時は笑顔の義母と旦那から聞く義母になんだか影
でどう思われているのかを考えると義母の言葉にもすごく裏を感じてしまってすごく一緒にいるのがしんどいんです。

新築で気になるのはわかりますが、わたしも帝王切開で出産し、お腹に力を入れると辛いし、息子も抱っこちゃんでずっと泣いてるのでやっと寝てくれたと思ったらちょっと休憩したいのですがリビングで義母に会うと、
窓ガラスは新聞でふくときれいになるよ!とか、お風呂の鏡はこれでこすると水垢がすごい落ちるの!などとそういう話をされ、それは家にいるんだから暇ができたらやってね。
と言われてるように聞こえ、義母がいない時も休憩してても落ち着かず、帰ってきたらやってくれてないとか思われるのかな?などと考えるととてもしんどいです。

気にしすぎかもしれませんが義母はすごく態度に出やすい人なので気に入らないことがあったらすぐに怖い顔をしたり、疲れて帰ってきたらイライラした態度でいつもは起こらないことにも怒り出し、
この間は、携帯どこいったかな?といった夫に、あんた何言ってんの?お父さんなんでしょ?!子供もいるのにそんなものの管理もできないの?ちゃんとしなさい!と本気で怒っていました。
そんなことが度々あるとすごく細かいことにも一度言われたら気にかけて生活してしまいとても気を使います。
お母さんもイライラすると大体3ヶ月に一回旦那に、なんでこの家はわたしの家なのにわたしがこんなに気を使わなきゃ行けないの?!と言い出したり、わたしばっかり頑張ってる。ほんとストレス。だったり、この家のせいで病気になる、わたしがどれだけストレスに感じているか。などと言い出します。

息子も8カ月に入りつかまり立ちとはいはいが頻繁になってきて、転ぶことも多くなりマットを引きたいと言っても見栄えが良くないためか、何度も痛い目にあって危ないってわかるものだよ?と言われて階段に安全ドアをつけるのも嫌がります。9カ月に入り夫と相談して俺が文句を言われたらいいかえすからと、勝手にマットを敷くことにしました。
不満そうな顔をしていましたが何度も頭を打ってることもあり何も言われずしけましたが、産まれてすぐの頃もミルクを作るのにウォーターサーバーを置こうとしたらどこに置くの?わたしはこれ以上家具は起きたくない。その水はどこの水なの?美味しいの?それわかって買ってるの?などと言われそれからは家具も荷物もリビングには置けず、帰ってきてカバンが下に置きっ放しだと、今からどこか行くの?と聞かれます。
なんだか家にいても気が休まらず義母も休みの土日はできるだけ家族で外に出かけるようにしたり、家にいても気が休まらず生活しています。
出かけるにしてもどこに行くの?そのあとは何するの?何時に帰るの?などと毎回言われるのもストレスで。

出て行きたい気持ちがわたしにはあるのですが、旦那は家も建ててしまったし一人息子のため親の面倒は見ないとと、この話をするたび旦那と喧嘩になります。

旦那の地元で家を建てたので周りに友達もいないし、同じ年のママ友達もいないのでここに書かせてもらいました😭

コメント

ママリ🔰

お辛い状況ですね。
っていうか、旦那さん結局義母>嫁なんですね。
私だったら義母は論外レベルで無理だけど、旦那さんも無理です…😢
旦那さんが嫁側にいないと同居ってホントに難しいと思います。
育児には口出ししない、適度な距離感を保つ、家事や掃除の分担など再度話し合うことはできませんか😣💦?
それができないなら離婚を視野に、実家帰ります。。

• あゆむ

あゆむ

コメントありがとうございます😭
    ほんと最初だけですね旦那がわたしについてくれるのは😭
    このままでいいと思うけど俺は。家のローンもあるし子供育てるのに家があってさ。ってゆうんです。
    それってわたしが我慢してうまくいってるんだからそれが一番って言われてるようなもんですよね😭
    ギスギスした空気の家が子育てにいいわけもないですよね😭
    一度全部分ける話をしたのですが、義母は、わたしがやりたくてやってるので結構です。の一点張りで何度か食らいついて話しましたがいいです、いいですの繰り返しで全く聞きませんでした。
    やっぱり家から出るのが一番ですよね😭

• 2月6日
ここっと

親子ローンなんだから義母だけの家じゃないでしょ!
旦那さんはあゆむさんをストレス死にさせたいの!?
楽しい息子さんの幼少期が最悪な義母の記憶しか残らなくなっちゃう!
読んでるだけでげっそりしました😭

旦那さんがもっと強くでないと!
いつまでもこのままだとあゆむさんがストレスで病気になる!!!
私が義母に言ってあげたいー👹👹👹

• あゆむ

あゆむ

ありがとうございます😭
    ほんとに。むしろお母さんの方が払う額最終的に考えたらどう考えても少ないし😭
    ほんと手のかかる子だけど義母へのストレスのせいで心の支えが息子って感じで人生で一番モヤモヤしながら過ごしてます😭

夫はご飯も座ってたら義母が出してくれて食べ終わったら勝手に下げてくれるし、わたしが息子を見ててといったらすぐに義母に渡し、テレビや携帯をしているので義母がいる方が楽できると思ってるんだろうと思います😭
    義母に息子を見てもらいわたしからしたらそれも義母にも夫とにもストレスを感じてます😭

• 2月6日