※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
妊娠・出産

陣痛促進剤の有無での分娩痛の違いや、促進剤を使わずに分娩した場合の痛みについての体験談を聞きたいです。

陣痛促進剤ありの分娩と普通の分娩をした事がある方に質問させてください🙌

もうすぐ生後2か月になる女の子がいる新米ママです🤱

出産日前々日に高位破水があり、促進剤は様子見でしたが進みが悪く、出産日のお昼くらいから同意書を記入し促進剤を入れることとなりました。

初産であることで不安がMAXだったこともありますが、陣痛が死ぬほど痛かったです⚡️⚡️笑
ただ、その死ぬほど辛い陣痛に耐えたおかげか分娩はすんなりとほとんど痛みを感じることもなく終えることができました✨

母子手帳によると分娩時間?17時間と書いてありました✏️

お聞きしたいことは
①促進剤を入れるのと入れないのと陣痛の痛みに差はあるのか
②促進剤を使わずに分娩に至った場合の分娩の痛みに差があるのか

2人目を後々に欲しいと思っていますが、あの時な痛みをもう一回と思うと😫笑

ぜひぜひ体験を聞かせていただければと思います🙋‍♀️

コメント

わたしも初産で予定日すぎてもでてこず、
促進剤使いました。
1日目内服薬→効果なし
2日目点滴→微弱陣痛があるが子宮口開かず
3日目点滴→めっちゃ効くらしい点滴

3日目の8時に開始して、12時生まれました。
助産師さん曰く、最後の点滴がめちゃめちゃ効くらしく、いきなり陣痛がくるので、体がついていかなくて死にそうでした😢

陣痛時間は30時間越え(笑)

促進剤使うと、徐々に痛みがくるというより、いきなりくるので慣らしがないというか、身体がついていかないから強く痛みを感じるのかなと思います😣

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

内服薬もあるんですね💡
    わたしは点滴でしたが、お昼過ぎに入れて、夜10時に産まれました🤱
    陣痛の波が来るたびにMAXの痛みを更新してきやがるので意識遠のきそうでした🤤笑

点滴の落とす量も徐々に増やしてってるのを目の前で見てたのでもう大丈夫ですからぁぁぁって涙目で懇願してたようです。(あまり覚えてませんが笑)

結局は同じ痛みでも、だんだんとくるのとは違うってことなんですね✨
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月6日
うーさん

1人目を促進剤で産み2人目は自然に陣痛がきて産みました。
2人目ってゆうのもあるかもしれませんが、陣痛の痛みは全然違いました!
1人目がすごく痛くて途中鎮痛剤を打ってもらった程で、2人目恐怖だったのですが、1人目と比べたら全然我慢できました!
その代わり1人目は陣痛の痛みでお股の痛みがわからなくてお股切ってる時もわからないほどだったのですが、
2人目は分娩の時痛かったです!

でも1人目の時は絶対もう産みたくない!
って思ったのですが2人目産んだ後はこれなら3人目いける産みたい!
ってすぐ思いました♡

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

鎮痛剤なんてあるんですか!
    なんで出してくれなかったんだぁぁ!って思いました。笑

わたしもまったく会陰切開も縫うのも痛くなかったです✨
    陣痛耐えないと、鼻からスイカの痛みなのかなぁと思うとそれはそれで怖くて😫笑

普通分娩の時の分娩の痛みって、一人目に比べてどのくらいでしたかー?

• 2月6日
  • うーさん

うーさん

それでも陣痛の方が痛かったです私は😭
    全く感覚なかったのが少し痛みを感じる程度でした!
    2人目の時は切らず、裂けずでした!
    ゆるくなってたのかな(・∀・)←

• 2月6日
はなこ

1人目の時普通の分娩で、2人目が破水からの促進剤でした。

①促進剤を入れた痛みは、
私の場合急に痛くなり、もう耐えれない程でした。
それに比べ、普通分娩の時は
え、もう産まれるの?踏ん張っていいの?といった感じで、お尻のあたりから何か出てきそうな感じはありましたが、、、

促進剤に比べ、時間がかかりましたが、普通分娩の方が痛みは少なかったかもしれません。

②もう、分娩よりも陣痛が痛すぎて、分娩の時の痛みはあまり分かりませんが、、、

1人目の時より、2人目の方が
小さければ、産むのが楽というのはよく聞きます(^O^)

何にせよ、痛さを越えての
我が子の可愛さはたまらないですよね(^O^)

きっと大丈夫です(^O^)
頑張れますから(^O^)

でも、本当に出産は人それぞれだなとつくづく思いますね。。。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

耐えれないほど!わかります!!
    これみんな耐えてるの!?って陣痛中思ってました💡笑

2人目はぜひ普通分娩で、と思いますがそればっかりはわからないですもんね🙇‍♀️

産んだ直後は絶対もう産まない!!!って思いましたが、育ててみると赤ちゃんは死ぬほど可愛いので、もう1人男の子が欲しいな〜と思っちゃう親ばかです🙋‍♀️笑

ご回答ありがとうございます😊

• 2月6日
ともちん

経験談ではないのですが
横からすみません😭💦

私も促進剤使って
いきなり強い陣痛がきて辛く無痛にしたので
2人目は自然陣痛で産みたいなぁと
思っています。
私も皆様の回答を
参考にさせてくださいm(_ _)m

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

無痛に切り替えられる病院だったのですね✨
    うらやましい☺️

助産師さんにずっと痛いーって泣きながら訴えてましたが、ふーふーだよってクールにスルーされました。笑

次は自然分娩になるといいですね✨

• 2月6日
🌼

私も一人目促進剤、二人目を自然陣痛で出産しました🙂
自然陣痛も痛いですが、痛さが全然違いました☺︎
促進剤でどこが痛いのかも分からない状態でのお産は会陰切開の麻酔も切開も分からないぐらいでした😶
今回は切開も縫合もなかったので、比較は出来ないですが、、
私も自然陣痛の痛さなら三人目も産みたいと思いました♡

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

2回目は切開なかったんですね👀!
    うらやましい!
    切開無いと傷跡の痛みはどうなんでしょうか?✨

• 2月6日
  • 🌼

🌼

一人目は吸引分娩でがっつり切開入ってたと思うので、それはそれは痛かったですが、今回は傷もなかったので楽でした(^_^)円座もいらないし、すたすた歩けました☺︎でも一人目でも二人目でも産後骨盤辺りがコキコキなる感じは同じでした!笑

• 2月6日