※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

妊活2年半。基礎体温・生理安定。不妊症か不安。病院通院、検査異常なし。葉酸・排卵日確認、タイミング法。リセット。原因不明で悩み中。

妊活して2年半になります。基礎体温も生理も安定してるし、すぐ出来ると思っていたので正直不妊症なのかと不安です。病院にも通っていて、旦那と共に色々検索しましたが異常なし。葉酸サプリもずっと飲んでるし、病院で排卵日を見てもらいながらタイミング法を続けていますが、今回またリセットしてしまい。。。もう何がダメなの分かりません。(泣)

コメント

どばまい

旦那様の検査されましたか??

• あーちゃん

あーちゃん

旦那も検査しました。結果は少し数が少ないけど、子供を作るのには問題ないとの事でした。。。

• 2月6日
  • ゆき

ゆき

私も夫婦ともに問題はないのに、2年授からなかったものです。
    すごい落ち込んでるときに、病院を変えてみました。その後ステップアップを重ねて体外受精でやっと授かりました。未だに原因は不明ですが、タイミング法を何年もやっていたときが一番辛かったです。お金も時間もかかりますが、自分の諦めがつくまでやってやるって決めからは気もまぎれ早かったです。体外授精にステップアップするのにもすごく不安で毎日泣いてましたが...体外授精をすれば必ず授かるとは言えませんが、役8割の方は授かることに成功してるというデータがあります。落ち込む気持ち痛いほどわかりますが、あーちゃんさんの元にいずれ必ず赤ちゃんが出来ると信じています。

• 2月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♡今の病院も2件目で今回のタイミング法で4周期目なんですが、病院からは半年やってみてそれでもダメだったらステップアップを考えて見ましょうと言われました。どのタイミングで病院を変えるのがいいのか。。。病院を掛け持ちするか。。悩みますね💦

• 2月6日
  • ゆき

ゆき

お気持ち痛いほどに分かります...
    私は1回病院を変えましたが、変えると再検査などしてお金もかかるし、また1から問診なんどして時間もお金も無駄...と落胆してしまいますよね。。
    私は1年以上タイミングをして、一回もかすらなかったので人工受精をせずに体外授精をしました。体外授精にすると、お金も100万くらいかかるので、雑誌などにも掲載されている有名な病院を選びました。せっかくお金をかけるなら腕の良いところが良い!と思ったからです💦
    よくインターネットなどに考えすぎるのも良くないと書いてありますが、私は気に病みすぎて、不妊治療のことしか考えてなかったです💦
    それでもなんとか妊娠できたので、やはり先生を信じれる病院を選んで良かったと思いました。
    インターネットにはマイナスな事しか書いてませんが、この時代体外授精で妊娠率はすごく高いので、信じて頑張って下さい。

• 2月6日
京

妊活1年して結果が得られなければ不妊症になるそうです。ほとんどの妊活中のご夫婦が原因不明のケースが多いようです。
木曜日にやっている妊活のドラマ情報ですが…とっても勉強になりますし共感して泣ける事が多くて毎週見ています😊話がそれてしまいすみません🙇‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね。。私もそのドラマ見てます!とても共感出来て勉強になります。私も周りの友達にどんどん先を越されてしまい、感情をあまり表には出さないようにしてますが、やはり早く子供が欲しいので落ち込みます。。。

• 2月6日
  • 京

競ってるわけではなくても先を越されてしまうと落ち込みますし、なんだか焦りますよね。人の家族と比べてもしょうがないのも分かってるし焦るからどうにかなるわけでもないのに…
    いろいろ考えているうちに赤ちゃんの動画や写真を見ても全くもって可愛いと思えなくなった時もありました。友達の子供でギリギリ可愛いと思えるくらいです。
    そういったストレスは大いに関係していると思うので気分転換など大事にしでくださいね😊❤️応援しています💪

• 2月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね。私より後に結婚した兄夫婦にも先月産まれ、出産祝いを買いに行くのが辛かったです。(笑)
    友達もベビーラッシュで。。。旦那両親も初孫なんで早く欲しいという気持ちも分かりますし、そういったストレスをこの前旦那にぶつけちゃいました(笑)お陰で少し気持ちがスッキリした気がします。

• 2月6日
  • 京

旦那さんにぶつけて大丈夫ですよ😊たとえ妊娠しても妊娠してるのは旦那ではないのでどこか他人事です😅生まれてきて泣いて泣き止まなくて始めて焦りだします😅
    積極的に協力してくれて検査も受けてくれている旦那さんなら辛さも必ず受け止めてくれますね❤️積極でない旦那さん沢山いるのでとても頼りになる旦那さんですね😊

• 2月6日
MIKKO

私は二人目出産後すぐに三人目が欲しかったのですがなかなか授からず、2年後くらいにようやく妊娠、と思ったら心拍停止して流産。

その後、排卵検査薬(ネットで買えるやつです)なども購入して基礎体温(これはずっとやっていましたし安定しているように思っていました)と共にタイミングを見ながら頑張りましたが排卵検査薬の反応があまり出ずに、使い方が悪いの?それとも???と分からなくなり結局病院へ。

病院では排卵がうまくいっていないのかもしれないと言うことで排卵を促す注射とそのタイミングを見ながらの妊活を続けましたが、一年弱経っても排卵はすれど妊娠はせず…。

病院を変えてみようと思い、他の病院で検査をすると「血液検査の値が異常に低く、閉経直前だからあなたはもう妊娠は望めないよ」と初めて言われました。
しかも、前の病院で使っていた薬は、「成熟していない未熟な卵子も無理やり排卵させるから妊娠に繋がりにくいし、僕は使わないんだよね」と説明されました。

病院によって検査方法も治療方針も違い、合う合わないもあるかもしれないし、正解がどこにあるかもわからないですよね。

地域で有名な不妊治療の病院を探してみたり、病院を変えてみるのは如何でしょう。

ちなみに、もう妊娠を望めないよと言われて何ヶ月もかけて気持ちを整理し諦めようと努めてきた私ですが、下の子が生まれてから5年、突然3人目を自然妊娠をしました。

他人には「気にしなくなったのが良かったんじゃない⁉️」なんて風にも言われたりしますが分からないものですよね。私自身、そんな気楽に言わないでよなんて思ってしまうくらい卑屈になっていましたが💦

本当に、医者にも分からないことはあるものなのかもしれません。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね。今の病院は2件目で今回で4周期目なんですが、病院を変えるタイミングと判断はどれくらいでした方がいいですかね?😅
    私も卵子を育てる薬と、排卵を促す注射を打ってタイミングをはかってますが今回もダメだったので悩みますね。

• 2月6日
  • MIKKO

MIKKO

病院を変えるタイミングも悩みますよね。ご自身の年齢によってタイムリミットも変わってくるとは思いますが、専門の不妊治療をされているところですと検査項目もたくさんあって、「前の病院ではこんな検査なかったな💦」なんて思うことも多かったです。医療も進歩していくので、専門病院はそういったものを取り入れるのも早いと思います。

私の場合は排卵はしても、着床したり受精卵を育てることができない(もしくは、できにくい)状態と言われました。
    前の病院では排卵さえすれば妊娠するようなかんじで先生にお話しされてたので、なるほどと思いつつ…。

• 2月6日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

不妊の原因が分からないケースも全体の11%ほどですがあります。
某ドラマではほとんどの妊活中の夫婦が原因不明と言っていましたが、恐らく違うと思います。

病院は不妊治療専門の病院ですか?
もし普通のクリニックであれば、不妊治療専門の病院に変えてみてはどうでしょうか??

また体質改善等、ご自身で出来ることも沢山ありますよ~
またストレスも良くないですので、まずは肩の力を抜いてみてください☺︎☺︎
1度治療をお休みされるのも1つの手段だと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

今の病院は不妊治療専門ではないので、やはり病院を変えた方がいいんですかね。病院からは半年タイミング法やってみてダメだったら次を考えましょうと言われてます。近くに不妊治療の病院がなく、仕事しながらだとなかなか通えないというのもありますが、病院を変えるのも検討してみます。体質改善も、内臓冷えが昔からあるのでずっとホッカイロでお腹を温めたり、摘めたいものは極力飲まない、納豆は毎日食べる、取れない栄養はサプリで補う、睡眠は7時間は必ずとる!など、色々心掛けてはいますが、他にこれやった方がいいよ~とかあったら教えて下さい♪😊
    良いストレス解消法とか♡気分転換にお出かけや買い物はしてます🎵

• 2月6日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

専門のクリニックの方が先生の知識も経験数も全然違います。
    無理のない範囲でやるのがいちばんですが、行き詰まってしまったとき病院を変えることも1つの手段だと思います。

わたしは冷え性なので温活は徹底してやっていました。
    腹巻きをする、靴下は足首まで隠れ厚手のものを履く、冷たい飲み物は辞めて白湯にする、毎日湯船に浸かるですかね??

無理のない範囲で出来ることをやるのがいちばんですよ~☺︎☺︎

• 2月6日