※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
お仕事

飲食業で働く女性が、子連れや妊婦のお客さんについて相談しています。注文時の返答が曖昧で困惑しており、子供のマナーも気になるようです。他の方も同じように感じているのか気になるようです。

こんばんは!長文です>_<
私は、飲食業で働いています。

働いていて気になる事があります!

私の働いていている職場のお客さんは、女性の方が圧倒的に多いです。
そのほとんどが、子持ち、または妊婦さんです。

ママ友の集まりのお客さんに多いのですが、ランチの注文を聞いた後に食後の飲み物をセットに付けるか付けないか聞いているのに、(うんうん)頷くだけで、付けるとも付けないとも答えません。

もう一度聞いても「うんうん」
これじゃ注文を受ける側も困ります>_<

ママ友、女友達の集まりの方を悪く言うつもりはありません。
ただ、何故ハッキリ言わないんだろう?
と思います_| ̄|○

他にも、子どものマナーの悪さに対して全く注意をしないことも驚きます(´ヘ`;)
小さい子どもが飽きてしまったりして、遊びだすのは分かるのですが…
ナイフで遊んだり、店内を走り回ったりする事に何の注意もないことが困ります。

ナイフは怪我したら危ないから私が取り上げたのに、自分のナイフを渡す事が理解出来ません>_<
怪我しても責任取れません。
子どもにこちらから注意する事も出来ません。
タブレットでアンパンマンなど見せるのはいいですが、大音量…。

育児は大変ですし、たまにの友人とのお出かけなのは分かりますがせめて、注文するならハッキリ、子連れならば子どもの事をなるべく見てて欲しいです。

子どもが勝手にお店を出ていってしまうこともあります(;゚д゚)

子どもは何しでかすか、本当に分からないのでこっちが焦っちゃいます∑(OωO; )

そう思うのは私だけですか?

コメント

わかります(>_<) 私も飲食業だったのでマナーの悪い客にはイライラしてました。そういう人って自分のおしゃべりに夢中で子供に関心なしだし、子供は子供でしつけがなってないからこっちが焦りますよね。

私の経験談ですが、焼肉屋で働いていた時、2組の夫婦とその子供たちがある時いたんですが、その子供たちがフロアで運動会状態で親も注意する気配なし。こっちは皿何枚も持ってるし、七輪持ってるし、危ないので最初は優しく注意してたんですが、親はハイハイと言うだけ、子供も言うこと聞かないので本気で親と子供共々叱りました。親は逆ギレしてましたが、何かあって怪我するのはあなたのお子さんですよ、いいんですね?と聞いたら黙りました。ほんと困ります、しつけのなってない子供としつけられない親は(´・_・`)

まこ

うんうんと済まされるのは、お話に夢中であまり耳に入ってなく適当にお返事されているのではないでしょうか(^_^;)

子供のマナーについては、ちゃんと注意されるお母さんもいれば、そういうお母さんもいらっしゃいます。
私はスーパーで働いてましたが、カートで走り回ったりお菓子を勝手に食べたり…
注意される方もいましたが、お会計前にお母さんから開けて子供に渡し、並んでグズったしお金払うから良いでしょ?というお客様もいました。
さすがに子供が勝手に開けてしまって…だと分かりますが、親がお会計前に開けて渡すなんて非常識だと思い、すみませんが次回から開封はお会計後にお願いしますと言った所、クレームの電話がきました。笑

結局そういう人もいるんだなと思って、自分はそういう母親にはならないでおこうって思っています(^_^;)

店員側からすれば危ないし、注意しろよ!って迷惑なお客様でしかないですけどね。笑

ありがとうございます!

話に夢中になって子どもから目を離すのは止めて欲しいです。

こっちが注意すると、逆ギレ、無視も困ります>_<

怪我をしてからじゃ遅いんですが…(T_T)

AmberRoseさん格好いいです!
うちの店長はほうっておけばいいよって言ってます(;゚д゚)
私はちゃんと言えるかなぁ(・_・;)

ありがとうございます!

注文の為、お客さんから呼ばれての事でした…
その時は話をしておらず、アイコンタクトと頷きでの会話?
でした_| ̄|○

非常識なクレームもあるんですね(;゚д゚)
私がスーパーでびっくり発見なのは、お肉のラップを破ってまで鮮度を確かめている人を見たときは驚きました((((゜д゜;))

従業員に伝えましたが…
そのお肉は廃棄します。と言っていました。

直にさわるなんて何を考えているんだ!って思いますo(`ω´*)o

私もそういう親にはならないようにしようp(`Д´)q

ちゃんと注意するママさんを見ると、見習おう♪ってなります。

まこ

呼んだのなら決めてから呼んでくれって感じですね。笑

本当にスーパーは色んな世代の方が来られるので、凄い異客もいます( ´^` )

外で子供を叱りつけてって思われる方もいるようですが、実際悪いことをしたときに言ってあげないと子供もわからないですよね。
家では怒られるけど、外では良いのかとか…

実際中高生が駐車場で煙草吸ったりたむろしたりは注意出来ますけど、ママ軍団は注意しづらいです(~_~;)

タブレットゆみ

私もファミレスですが学生時代バイトしていたことがあり、ぷくぷくさんの気持ちはよくわかります。
おそらく注文するときって、まだ集まったばかりで話に夢中なのではないでしょうか?食後の飲み物ならママ友達が少し落ち着いた後に聞いてみるのはどうですか?例えば食べ終わったお皿下げるときに「食後のお飲物はいかがでしょうか?」とか。もし注文するときに聞かなければならないのなら、聞くターゲットを絞って目を見て聞いてみるとか(´ω`)何人かいると誰かが答えると思ってしまうこともあるので。
子供についてはちゃんと見てない親もいけないですよね。ぶつかって熱い料理をこぼしてしまうかもしれませんし。もし親に注意するとしたら「すみません、転んだりぶつかったりしてお子様がケガすると危ないので心配で…」と言ってみては?ぷくぷくさんの腕の見せ所だと思って頑張ってください♡꒰*・ω・人・ω・*꒱♡

ありがとうございます!

本当っとに決まってから注文してほしい!

ママ軍団は言いづらいです>_<
あちらにとっては、育児中のお楽しみ中ですからね。

ありがとうございます!

飲み物は基本的に先に聞くように言われてます。
後で決めたい方は食後と決まってます。

お皿下げる時に聞いても頷きでの反応です>_<
ターゲットを絞って聞く方法も挑戦したのですが、どうする×2。
に、変わるだけで結局、似た結果でした。

親御さんに「すみませんが…」とゆーみんママさんが教えてくれた内容と似た注意をしたことがありますが、それで聞いてくれる人もいれば、ハイハイで終わる人もいます…(T_T)

見せる程の腕が無い~(*_*)

怪我してしまったり、させてしまったり…
考えると怖い>_<