※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくーり
家族・旦那

義実家が差別するって方いらっしゃいませんか?主人は3人兄弟の長男なん…

義実家が差別するって方いらっしゃいませんか?
主人は3人兄弟の長男なんですが、他2人には援助して、主人にはないです。
1人県外で働いてるからってのもあるのかもしれませんが主人に一番下の弟の携帯代を長いこと払わせてきたりと、高卒で働き出してる主人に援助させてきました。

次男である弟はデキ婚で結構援助してるみたいなので、この度2人目の妊娠で主人が車を大きくしたいということで義実家に少し援助お願いして見たのですが、他2人が結婚しあげるかもしれないしそんな金はない!って言われました。
やれ誕生日だ父の日だの送れと催促が今まで来ていて、私たちの息子のクリスマスはくれるくれると言っていたのに他2人に金がかかるから無理とか突然言い出したりとあって、もぅ義実家が嫌になりました。

私の親は今乗ってる車もですし援助してくれていてすごくモヤモヤします。

もぅ2人目が生まれても会わせたくないし見せたくありません。

長くなりましたが同じような方どうされてますか?
主人が交渉下手なのもあるとは思うのですが義実家と縁切って欲しいなーと思ってしまいます。
他2人と平等にしてくれない親なんているの?と思ってしまって。

コメント

らんらん

やっぱり下が可愛いんでしょうね!

全く一緒ではないですが、
旦那の義実家も種類は一緒な感じです(笑)

私も何度か縁切ってと言いましたがなかなか無理ですよね😂😂

かなり表面上だけの付き合いしか私はしてないです😅
うざいんで(笑)

• みーくーり

みーくーり

でしょうね!
    一番下にアホみたいに甘いなーと思います。

昨日から何度となく縁切っちゃえよーうちの親の方があなたを大切にしてんぞーと囁いていますwww

えらい!表面上でもお付き合いされてるんですね!私はもぅ2度と会うことはないでしょうと主人に宣言しましたwww

• 2月6日
  • みーくーり

みーくーり

お返事ありがとうございます😊

• 2月6日
i.s.m

うちもですよー!!夫は、
三人兄妹の長男で、妹がいて1人は子供がいて、うちのこと同級生です。
義妹のとこには、チャイルドシートにベビーカー洋服、里帰り中もすべて面倒みていて、その後も義親に妹が帰ってくるたびにおもちゃ屋洋服を買いに行ってます。うちには、現金五万で、入院中に、親戚がくるだろうから、一番いい部屋に泊まってね。これで部屋代にして!と。それだけです。ただの見栄張りです!
その子達も、もう4歳ですが、クリスマスもうちの子にはあったりなかったりなのに、あっちは自転車やおもちゃ買いたい放題です。
旅行に行くのも、うちには自分たちでだすようにと言われますが、義妹達のはだしてあげてます!なので、嫌な思いしてまで行きたくないので断ります!
近距離に住んでるのに、私が2人目妊娠中、切迫で入院して退院後に、無理しないでね!とだけで、おかずの1つも届けてくれないような人です、、

私の両親が、よくしてくれるので、夫も私の両親を大事にしてくれてます!
義妹がたまに、うちに偵察に来て増えてるおもちゃや自転車等みて、親に言って買ってもらってるみたいです!
うちの子が半年早く生まれてるので、先にできることが多いのは当たり前なのに、ライバル心むき出しです、、
私は、最低限なことはしてます!父の日母の日、誕生日、お中元お歳暮!表面上は、うまく付き合っています。が、義親に援助してもらってもないし、子供達をみてもらったこたも一度もないので、義親の老後の面倒は見る気がない!と夫にも伝えてます。
夫がしてあげる分は、どうぞ!なので、夫と妹で話してね!と🙁

• みーくーり

みーくーり

うちも次男のところが同級生で、差別半端ないのがあってなくてもわかります。
    見栄張りわかります。
    なんか金ないとか言いながら鯉のぼりやら風呂敷やら息子の名前で作ってるんですけど頼んでないし、それでお金ないっていうくらいなら息子におもちゃの1つでも買ってやっとよと思います。
    旅行に一緒にとか考えられないです。。すごいですね…

ライバル心むき出しとか嫌ですね…
    お疲れ様です。
    早めに離れたいですね…

えらいですねー
    私はもぅ主人は独身の時に義両親に十分尽くしたし、親孝行したやろ。と思っているので何もする気がないです。
    老後援助って言われても子どもにお金かけたいから無理だからーと今から言ってます。

• 2月6日
  • i.s.m

i.s.m

子供同士が同級生だと、何かといやですよね😭
    私は、してもらいたいとは思わないんですが、私たちや娘に分かるようにしたり、わざわざ◯◯を買ってもらったって報告してくるのでそれがたまらなくいやです。
    老後のこと考えて、自分たちが十分生活できるような蓄えがあって、娘にしてあげるならともかくそれまで使ってるとかだったら本当にありえないですよね!!
    何かあると、長男だからとか近くにいるからとかって、夫をあてにしてきます。それなら、もっと大事にしてよ!!って感じです😡

• 2月6日
  • みーくーり

みーくーり

義弟はデキ婚でしかも妊娠5ヶ月なってから義両親に報告してるのでいつ離婚するんかなとか思ってます。
    めっちゃ同級生嫌です。でも何が嫌って義母が義弟の子の動画とかを送ってきたりするのがめっちゃ嫌ですね。

私もあの人たちに何かしてもらいたいとは思ってないのですが、あちらが求めてくるし、うちの親だけで婿にくる約束反故にさせておいてそれかよ!と思うので若干やり返したくて仕方ないのもあります。

主人に老後は一切世話をしない宣言してほしい…長男だから世話してくれるって思い込みまじで迷惑ですよね。
    なら大切にしろよ!ってのよくわかります。

• 2月6日
  • i.s.m

i.s.m

えーーー
    うちとにすぎてて、びっくりです!!
    義妹も、妊娠5ヶ月すぎて、お兄ちゃんどうしよう!って夫に相談して発覚!!義親は、おろせおろせ!って、相手の親に怒鳴り込んだりひと騒動して、産まれた子なんですが、、
    一番可愛がられてます。

お気持ちかなり分かります!!うちの親がしてくれるのは、当たり前な感じになってきつつあります😢

• 2月6日
  • みーくーり

みーくーり

えっ同じで笑えますねwww
    ただこっちは男側なので絶対にお前望んでなかっただろ〜と思ってます。2人とも医療系なので5ヶ月まで妊娠に気がつきませんでしたーとかありえんやろとwww
    まぁ娘の子は可愛いですよね…いっそのこと所詮嫁の子は他人の子って思って関わらんで欲しい

共感ありがとうございます!
    すごくムカつきますよね…

• 2月6日
  • i.s.m

i.s.m

はじめての妊娠で、5ヶ月も気付かないことなんてあるのかなーなんて思ってたけど、きなこさんとこもなんですねー😦

同じような方がいらっしゃって、なんだか嬉しかったです!!お互い頑張りましょうね🙂

• 2月6日
  • みーくーり

みーくーり

義弟は女取っ替え引っ替えしてたらしいんで結婚しぶったんじゃないかなと勝手に思ってます。

お互い関わらずに頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
お米ちゃん

うちも義父差別が凄いですよ。
男女の差なのか知りませんが
義妹は結婚8年子なしで
39歳なのに未だに
義父に携帯代を払ってもらっていて
実家に帰ってきては5万円を
もらって帰っていきます。義妹の
旦那は市役所勤めで9歳年上で
給料もいいはずなのに。
うちの旦那は一度ももらったことは
ありませんしもちろん携帯代も
自分で払っています。
よくわからないですけど
話きいたり見たりした時に
なんかだらしない娘なんだなとしか
思いませんでした笑笑
義妹は私より14年上ですが
義父亡くなったら生きていけるの
って心配になります。
そのうちうちら夫婦にお金かして
とか言ってこないといいなと思っています!

• みーくーり

みーくーり

娘は可愛いということなんですかね…
    39で親に携帯代払ってもらってるってなんかすごいですね…
    なかなか衝撃的なお話ですね。

そろそろお子様もお生まれになるからまた変わるかもしれませんが、頑張ってください!

• 2月6日
ハルカイ

うちは旦那うちら家族と旦那の姉家族ではかなりの差です。義姉の方はおんぶに抱っこです。旦那さんと別居中で子供三人を一人でって大変なのも分かりますが生活費は別居中の旦那さんからもらってるのに生活出来ない!と毎月嘘をつき援助してもらってますし、しかも旦那さんと別居してる自宅に男を連れ込み、子供となかよく遊ばせて泊まらせたりと常識ないギアねだから仕方ないかもしれませんが、うちには子供が誕生日だろうか、あ~そ~。だけ。旦那の定期満期と保険満期のお金を独身時代から積み立ててきたものだから義母が持ってて車を新しくするために下ろしてもらうにも旦那のお金なのにブチブチ言われ、今年中に姉の所が離婚か復縁か決めさせるからまってなよ?と、うちには関係ないのに何故??意味不明な発言だし旦那はぶちギレて俺らには関係ないだろ!!といってますがなかなかクルマが決まらず…。
義家族に振り回されて別で住んでるのに援助してくれないくせに本当ムカつきます。

• みーくーり

みーくーり

なかなか強烈な義姉さんですね…
    やはりどこも娘は可愛いということなんですかね
    なぜに義姉さんの今後が車に関わるのか不明ですね。
    持ってるだけなら紛失したって保険会社に問い合わせてみるとか??
    孫差別もムカつきますよね…
    早く解決すること祈ってます。

• 2月6日
  • ハルカイ

ハルカイ

本当にありえないですよね。うちの実親は私が県外に嫁いで私の兄姉は同じ市内にいて、孫にしょっちゅう買ってるから、たまに母から写メきて、こんなんあるけどあんたんとこもいる??と聞いてくれてワザワザ宅配してくれるし孫の誕生日ってなるとお金を送ってくれて何がいいか分からないからそっちで買ってやって~と言ってくれるのに、義親は、あ~そ~。向こうの(私の)親がだしてくれるんでしょ?お金持ちだから!!とすぐにうちの親に頼めみたいに言ってくるので、義親がなにか旦那に頼んできても毎回断ってますが旦那も親とかかわりたくない、通帳を全て返してくれと頼んでますが返してくれません(ToT)

• 2月6日
  • みーくーり

みーくーり

うわぁムカつきますね。
    うちの義親も言わないけど同じこと思ってるのがひしひしと昨日も伝わってきました。
    私の実家に出して貰えばいいじゃんって思ってるんだろうなと。じゃぁ3人息子いるんだから1人手放せやと思いますけどね。
    もぅ2度と会うことはないと思ったので子どもの名前さえも教えたくないです…

通帳だけなら再発行本人がいたらすぐしてくれると思います。

• 2月6日
みく

これをきっかけにもう援助はできないことを伝えてはどうですか??
実家にお金を借りなければいけない状況で、実家に援助するってよくわかりません、、
長男だからといって差別されるのはムカつくのも不公平にも思いますが、車購入のたびにどちらかの実家に援助を求めるよりも自分たちで払えるような車にしたりローンを組んだりのほうが揉めることもないし、スムーズではないでしょうか?

• みーくーり

みーくーり

もぅ援助はしてないです。もぅ主人が独身の時に一生分したと私は思っています。
    催促があるのはプレゼントです。
    結婚する時に貯金がないのに援助してると聞いて速攻で辞めさせました。
    車に関しては私としては今の車を3人目産まれるまで乗っていたいので、経済的に考えて交換条件として援助があればまだ変えてもいいよ。という条件を出しました。
    確かにコンパクトカーで狭くはなるので主人が新しい車を欲しがる気持ちもわかりはしますが乗れないわけではないので我慢してほしいな。と
    何年か先ならまた部門も変わり給料も上がる予定なので。

ただ私の父が狭いだろうから変えたら?お金少し援助するよ。というので、いつも私の方からの援助で婿にくる約束も反故にしておいて何言ってんだ。と思って自分の親に言えって言ったんですよ。他2人にはガッツリ援助してるようなので。

• 2月6日
  • みく

みく

そんなに援助してきたんですね。プレゼントに関してはそこまで高額でなければ私はいいと思いますよ。2000円くらいのあくまで夫の両親という義理で。

車に関してはそこで「援助があればかう」と言わずに、主さんのご実家からも援助してもらうと言わずにご主人に話せばよかったですね。今の経済で買えないってことをご主人に伝えるしかないとおもいます。
    もちろん主さんの、ご実家にこれ以上援助をお願いするのもおかしな話だし、「ありがたいけど自分たちでなんとかしたい」といえば角も立たないのではないだしょうか。
    そして婿にくる、という話があったから義実家でも援助したがらないのかもしれません、、。それか義両親にご主人からなぜ弟たちには多額の援助をしてるのか率直に聞いてもらってはどうですか?

• 2月6日
  • みーくーり

みーくーり

もぅ育ててもらった分以上に出してると思います。
    主人自身が誕生日プレゼントとか今まで親からもらったことないのになんで?っていうのもあって一円さえも嫌ですね。

主人にはもともと無理でしょ?って言ってたんですが、珍しく欲しい主張があったので仕方なしの妥協ラインでの話ですね。
    うちの親には婿にもきてないのにそんなに甘やかさんでいい!と伝えてるので大丈夫です。
    義弟たちに援助してる理由は聞いてもはっきり答えないと思います。
    主人はデキ婚結果の子どもでおばあさんが育てたそうですので、単純に愛情の差だろうなと思っています。他2人は望んで自分たちで育てて手もかかって長いこと手元にいたので15から寮に入って18で就職した主人を自分の子どもだとあまり思えないんだろうなと。

• 2月6日