※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
子育て・グッズ

保育園に悩んでいます。兄弟が別の保育園になる可能性。選択肢は4つ。行事の重複や意見を聞きたい。

保育園について悩んでいます。
4月より4歳児、1歳児クラスに通う子供がいます。 4月入所の内定は頂いたのですが、兄弟同じ保育園だと4月より新設の保育園になります。
そこで、1歳の子は大丈 夫なのですが、4歳児はおそらく定員割れしていると思います。 上の学年も少ないと思います。この3-4人だけかもしれない状況の中に通わせるか悩んでいます。 (贅沢な悩みかもしれませんが( ; ; ))

選択肢としては

①このまま兄弟同じ園

②同じ保育園は諦め、上の子だけ別の保育園を申請する。

③上の子は幼稚園 (現実的にコスト面で厳しい感じはあります。)

④上の子は幼稚園 下の子は職場の託児所(託児所付きの職場が見つかれば)に通わせる

2つの園となると行事が重ならないかなど心配な面もあります。兄弟別々の園に通われた方などのご意見も頂きたいです。
よろしくお願いします。

補足として…
*現在は上の子は幼稚園の延長を使い通園、下の子は託児所を使用しています。
今回引っ越す為、申請を行いました。
保育園も一時期通っていたため、(下の子が生まれ強制退園になったため、幼稚園に通っていた経緯があります)雰囲気は分かります。
職場も変わる為、(3月末で退職)託児所付きの職場も検討中です。病院職なため、探せば託児所付きはあるかなぁと言う形です。

コメント

ちゃむ

保育士です!

現在、人数が少ない園に務めておりますが、少ないほど幼児でも手厚くみることが可能です。
ただ、やはり10人満たないと、クラス活動での行事や遊びなどで「少ないなあ…」「もう少し子どもがいたらなあ…」と感じてしまう部分もあります。ですが、少ないメリットとして異年齢保育などもしやすいので、クラス単体の活動だけでなく、上と下との関わりの活動も可能になるのは少なさの良さでもあります!

もちろん、別々の園にするという方法もありますが、同じ園に入れなかった保護者の方に聞いていると大変という言葉をよく聞くので、お子様のこともあるかと思いますが、質問者様の動ける範囲のことも踏まえて考えていただけたらいいのではないかと思います!

同じく4歳児、1歳児の母です。
下の子の四月からの保育園が決まり、2人バラバラの保育園になりました。
上の子には申し訳ないけど、①を選ぶと思います。
やはり、同じ保育園のメリット高いし。
ただ、その同じ保育園が気に入ってることが条件ですが。
新設でも説明会などでだいたいの雰囲気わかると思うので。