※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
妊活

卵管造影検査での結果と先生からの手術や体外受精の提案に悩んでいます。妊活に集中したい35歳女性からアドバイスを求めています。

本日卵管造影検査を受けてきました。管?が入るのに苦戦。レントゲン室に行って造影剤を入れてもなかなか通らず2回に分けてレントゲンを撮りました。激痛。
結果、1回目は子宮のみ。2回目はうっすら卵管片方のみ。
卵管造影検査は体調とかにより結果は変わるのでしょうか…?検査後出血も止まりません。

先生からはFT手術か腹腔鏡手術か体外受精かと言われています。
35歳です。仕事もありますし大好きですが、今は妊活に向き合いたいなと思っています。
同じ状況だった方などアドバイスいただきたいです。。

コメント

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

体調で結果が変わることはないと思います。
検査後出血する人もいるので、あまり不安がらなくても大丈夫かと!
あまりにも出血が続くようであれば病院に相談した方がいいと思います。

わたしは左側が癒着していました。
片方は通りも良いしすぐに手術等を考える必要はないと言われ、タイミングから始めました。
ただわたしの場合、他にも原因があったので排卵誘発剤や漢方、注射や飲み薬をやりながらでした( .. )

2年程かかりましたが、無事に妊娠しましたよ~!

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ございません(>_<)
    出血、おさまって来ました!
    昨日は頭が真っ白になってなかなか受け止められませんでしたが、とても勇気が出ました!
    昨日検査を受けたところが検査専門?のところだったので、不妊治療をしているところに予約をとりました!
    今後の方針をちゃんと話して、私も妊活がんばります!!

• 2月6日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

全然大丈夫ですよ~☺︎☺︎

受け止められなくて当然ですよ!
    まさか自分が不妊だなんて誰も思ってないと思いますしね( .. )
    わたしは何となく不妊なんだろうなと思ってはいましたが、いざ不妊と言う結果が出るとやはり動揺しましたし、すぐには受け入れられなかったです。

予約取れたようで良かったです( ¨̮ )︎︎
    わたしはもうタイミングでは無理だと思うから、人工授精に切り替えましょうと言われていた矢先の妊娠でした。

そんなこともあるくらいですから、あまりご自身を責めないでください!
    原因が分かったと言うことは治療法が明確になったと言うことですから、前向きに取り組めば大丈夫ですよ~♡
    応援することくらいしか出来ないですが、陰ながら応援しています。
    無理なさらず頑張ってくださいね!

• 2月7日

私は28歳ですが右側閉鎖、左は癒着でした。
腹腔鏡手術、人工授精、体外受精を勧められ体外受精にステップアップしました。
手術などしてもリスクありますしという私と主人の判断ですが...。
まだ今周期は採卵で、もうすぐしたら移植の周期です。
採卵当日は仕事を休みました(2日前に採卵日が分かりました)仕事も病院で薬剤師をしていてフルで働いてます。病院も1時間(高速で40分)かかります。けど、何とかなってます。

私は卵管造影の時、管を入れるのは全く痛くなかったです。造影剤が入ってる時は鈍痛はしましたが...出血大丈夫ですか?心配です😢
卵管造影で1回目右が写ってなくて1回では分からないからと2回しました。結局閉鎖でしたが😱

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    正直、痛みとショックで昨日は何の判断もできなかったので、改めて今後の方針をちゃんと話し合って来ます!
    同じようにがんばっている方の話を聞くと、とても勇気がわいてきます。
    仕事もわりと融通を利かせてくれるみたいで、しっかりと今の状況と向き合い、妊活頑張ろうと思います✨
    私自身が状況あまり理解しておらず、旦那にちゃんと説明できず、「理由わかってよかったじゃん!」って言ってもらえました笑
    いいのか悪いのか…
    まずは考えすぎずちゃんと向き合ってみようと思います!

• 2月6日
ななこ

私は夏ごろ造影検査しました。かなり詰まっていたので痛みがひどくて、、貧血?のようになってしまい、台から一人では起き上がれないほどでした(^_^;)そのときは、時間をかけて、圧をかけて、何とか通したのですが、「この詰まり方は三ヶ月持たないかもね」と言われ、不妊治療専門医に転院して、年明けに通水検査をしたら、詰まっていて全く通りませんでした。先生からは手術しかないと言われましたが、手術しても必ずしも妊娠できないし(確率が高くないと言われました…)手術してまた先伸ばしになるのも時間がもったいなく(もう34なので…)、体外しましょう❗といわれ、私も気持ちが固まりました。12月ぶり2回目の採卵が先日終わったところです。
体外は卵管が詰まっていても関係ないので、私の場合は、(自分のせいで赤ちゃんを迎えられないのだ…と思っていたので)とても気が楽になりました🙂

通水検査のあと(私は全然入っていかず、すぐに検査終了になりましたが、それでも)、翌日か、その次の日あたりまで生理のような少量の出血ありましたよ。あまり続くようでしたから、かかられているクリニックにご相談されるのが良いと思います😌

私は喘息があるため、ボルタレン座薬(排卵させないように止めるために使うそうです)が使えないので、今回も、排卵させるための2日前の点鼻薬のあとと採卵当日は運動禁止でした。採卵は無麻酔でしたが、生理痛のような痛みが1日あり、この日は帰宅後ずっと横になっていました。注射は1日おきに朝1で通いましたが、ついて…呼ばれて、会計まで10分~30分くらいだと思います。注射だけならそのあと仕事に少し遅れて行くことも可能だと思います。診察の日は午前休か、仕事上がりに駆け込む感じで行けると思います。採卵自体は、私のクリニックでは賞味五分ほどですが、前後30分ほど着替えてベッドに横になったり、採卵後に受精の方法について培養士さんと話したり、先生と診察室で話したりして、二時間ほどはかかると思います。(私は0940に来るよう言われ、1130頃病院を出ました😄)移植日は、私のクリニックでは、午後と決まっているので、その日は午後休取らなければならないと思いますが、思っているよりも負担は少ないと思います🙂

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    私が行っていたところが検査のみのところだったので、本日、不妊治療専門のところに紹介状を書いてもらって予約しました!
    まだ自分自身の状況かよくわかっておらず…まずはちゃんと理解してきます!
    正直、私も、自分のせいで赤ちゃんができないのかな…と思っていたのですが、手術か体外受精をすれば大丈夫と言われたのでとても楽になりました。
    昨日は泣きながら旦那に謝っていましたが「原因わかってよかったじゃん!」と言ってもらえ、検査して良かったな…と思ってます。
    仕事のことも心配でしたが、両立されている方もたくさんいらしてとても勇気がでました!
    まずは赤ちゃんを迎えることを考えて、しっかりと治療方針決めてきます😊

• 2月6日
  • ななこ

ななこ

受け止めるの、大変ですよね😣私も、すごく辛かったです…。。でも、旦那様がとても優しく、また、前向きに考えられていて、ホッとしました😌何といっても、夫婦で家族で乗り越えていかなければならないと思うので、旦那様の思いやり(お互いの思いやり)は治療や妊活を続けていくなかでとても大切だと思うからです🙂ご理解のある優しい旦那様に感謝ですね✨✨私も優しい思いやりのある夫に感謝しています😌

私は2回目の体外です。前回は1つも胚盤胞にならず(卵管がつまっている場合は、初期胚の移植はできず→移植しても卵管で詰まりにつまずくためです…、胚盤胞移植となります。私のクリニックでは、胚盤胞移植は凍結させて、採卵の次の周期となります。)、卵子の老化が原因か?と言われ、とても落ち込みました。でも、(夫の問題はほとんどないので)ちゃんと受精することもわかり、受精障害ではないことがわかり、自信が持てた部分もあります🙂体外や顕微受精をしなければわからなかったことです😌前回、「ふりかけ」という方式で受精させて、全部が受精したため、今回は未成熟卵も(成長したら)すべて「ふりかけで」とお願いしていました。昨日まで(採卵から三日目)の時点で七個とも分割が進んでいるとのこで、今回こそは1つでも胚盤胞に育ってくれたら…と思っています。私のことばかり書いてすみません💦💦でも、こんな風にやってる人もいるんだなと参考になれば………幸いです。

原因不明の方がたくさんいるなかで、原因がわかり、選択肢が限られているからこそ、目標を持って進められると思います🙂私も先生から「とにかく、妊娠しよう❗」と言われ、それが私の一番の心の安定になると……😌わからないことが先生に聞けて、スッキリ…すとんと、心に落ちますように…✨✨応援しています‼️

• 2月7日
しおり

私も卵管造影検査で右が閉鎖気味で左が卵管と子宮の境が閉じかけていて、FTを受けました‼️
最初の3ヶ月間はタイミングでやってみたのですが、やはりリセットばかりで、4ヶ月目でFTを受けて、その月に妊娠できました🤰
私の場合は、手術も上手くいき、クモの巣にもなってなかったので、運が良かったのかもしれませんが😅クモの巣になってしまうのはクラミジアに感染したことがあったりなので、その辺の経験がなければ、大丈夫かと思います🙆‍♀️
私は大阪の春木レディースクリニックで受けました🏥
費用は片側約14万ずつで、両方受けましたが、FTは限度額適用認定証を

• しおり

しおり

すみません、途中で切れてしまいました💦💦
    つづきです…

認定証を使えるので、所得に応じて安く抑えられます🙆‍♀️✨
    また、手術も全身麻酔ですが、半日の日帰りでできますし、もちろんその日のうちに帰れます‼️
    ただ、仕事は休みの日にしたほうが良いです。私も術後は1時間くらい痛くて安静にしてましたから…人によって違うと思います💦💦

• 2月10日
  • さとこ

さとこ

ありがとうございます!!慣れなくて確認が遅くなってしまいました(>_<)
    今日、子宮鏡検査?も受けて、問題なく手術受けられることになり4月会社休んで受けてきます✨
    そして、手術受けられてベビ授かったと聞いて、とてもとても勇気をもらいました✨
    がんばってきます😊

• 3月5日
  • しおり

しおり

手術受けられるんですね‼️よかったです😊前向きな気持ちになれるので、頑張ってくださいね💕

• 3月5日
どらちゃん

はじめまして。
私も先日卵管造影で両側卵管閉塞でした。全く予期しておらず、先生からいきなり『FT手術』か『体外受精』と言われ、同じく頭が真っ白になりました。それから毎日悶々とした日を過ごしています。
夫婦で話した結果、体外受精にチャレンジすることにしましたが、私も仕事をしているので、働きながら出来るのか不安です。でもやってみて仕事との両立が難しければ、辞めてもいいと思っているのですが、体外受精が一回で授かれる保証もないので、金銭面を考えると、辞めるのが怖くて、またそれも悩んでます。すみません、アドバイスではなくて😭みなさんどう向き合ってらっしゃるか知りたいですね。

• さとこ

さとこ

ご返信ありがとうございます✨
    確認が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    本当に仕事とのバランス、悩みますよね…。
    私も仕事より妊活!とはおもっているものの、仕事していないとベビのことばかり考え悶々としてしまいそうで…
    今は仕事をセーブしながら手術待ちです。(営業職なので比較的自分でコントロールできるので…)
    一緒にがんばりましょう🤗

• 3月5日
さとこ

皆様、たくさんのアドバイスや励ましありがとうございました😊
無事手術を終え、見事に両方開通しました✨
全身麻酔はドキドキで、出血も3日くらい続きましたが次の日はもう元気になってました!

今後はタイミングを試しながら年齢的なことも考え人工授精もしていこうかどうしようか…と言ったところですが一歩踏み出せて本当によかったです!