※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
サプリ・健康

。骨髄提供に詳しい方、教えてください。旦那の元に骨髄バンクからドナ…

☆骨髄提供に詳しい方、教えてください☆

旦那の元に骨髄バンクからドナー適合通知が届きました。

旦那は助かる命があるならと同意、私も知識不足から不安はありますが、旦那の意見を尊重して同意。

ですが、同居の義母は猛反対しています。

理由は↓に書きます。
・旦那の仕事が現在忙しく、栃木と東京を往復する生活で検査や手術などでなかなか休めなそう
・骨髄提供したら1ヶ月無菌室に入るようになると思っている(同封されていた冊子を見て、提供者ではなく患者だと間違いを指摘しても納得していない)
・実施する病院が自宅から近くても2時間半かかる
・骨髄提供が無事に終わってもちゃんと後遺症なく仕事復帰できる保証もないから

周りに骨髄提供した人はいないし不安な気持ちは分かりますが、間違いをちゃんと正して納得してもらうべく話してますが、考えが変わらず説得しきれません。

私も知識不足を補うために冊子を見て勉強してます。

ご自身や回りの方で骨髄提供した方がいましたら、お話を聞きたいと思ってます。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆき(o^^o)

会社の人が、ドナーになっていました。

私の会社は、ドナーになると特別休暇が使えるんです。

提供のときは、1週間も休んでいなかった気がします。

  • まきまき

    まきまき


    早速コメントありがとうございます(*^^*)

    提供する前は何日かお休みされたりしてましたか?

    旦那は小さな土建屋で現場責任者をしたり設計をしたりするので、何日も休むと仕事が滞るようで(ーー;)提供前後の日数も気になってました(ーー;)

    • 2月5日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    確実に適合するか調べたり、自己血を保存するために6回は通院していた気はします。

    トータル2ヶ月は、仕事あけた気はします。入院は、1週間程度でしたが、、

    でも、その人は最初から救える命があればの一心でした。

    • 2月6日
  • まきまき

    まきまき


    通院から仕事復帰まで結構な期間になりそうですね(-""-;)

    出張が多い人なので家のことは全く問題ないんですが、提供後の方がお休みは長かったんですか?

    • 2月6日
あお

私の主人が過去に白血病で骨髄移植を受けました。
提供者は義兄です!
たしかに、提供する側も全身麻酔だし、後遺症が絶対にない!という確証はないみたいですね…
ただ、主人の他に3人同じ病気でドナー待ちの方がいらっしゃって
主人以外はドナーが見つからず、亡くなってしまったそうです。
ドナーは簡単に見つかるものでもないので
適合した人がいる!命が助かる!と思っていて
やっぱり無理…となると患者さんがあまりにもかわいそうかな、と思います😢
実際多いみたいですけどね(*_*)
登録したのなら、是非とも助けてあげてほしいです!

  • まきまき

    まきまき


    コメントありがとうございます(*^^*)

    昨日の日中届いた同意書や冊子を一通り読んだ旦那は、即座に同意書や問診票に記入をしてました。

    今後仕事は暇になる時期に入るらしく、会社と今後のことを相談して余りまくってる有給を使っていくと言ってました(*´∀`)

    宝くじが当たるよりも遥かに低い確率で選ばれたのなら運命でもあるんだろうし、もし私や子供がドナー待ちをするような状態にならないとも限らないから、助けられるなら助けたいとカッコつけて仕事へ行きました(*^^*)

    旦那の会社の会長が地域の献血や骨髄バンク推進クラブに入ってるので、相談相手もいて心強いです(*´∀`)

    • 2月6日