※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
ココロ・悩み

妊活中の女性が孤独を感じています。日々の努力や他人の妊娠報告に戸惑い、自分だけが悩んでいるように感じています。深キョンのドラマで共感し、夫や周囲とのすれ違いもあり、悲観的になっています。

妊活って孤独なんですね。

稽留流産からもう少しで2ヶ月。
一回の生理がきてからあと少しでまた月経予定日。

毎日毎日基礎体温計って排卵日検査薬して。
ネットで検索ばかりして、ふとした時に見える芸能人の妊娠報告。
こんなに必死にしてるのがバカらしくなる。

深キョンのドラマ見て、妊活に悩んでる姿が自分みたい。
身内の妊娠さえ素直に喜べないって泣いてて
わかるなあって言ったら、夫からは、なんで?って。

あーわたしだけだったんだなあ。
2人の子だから欲しいって思ってたけど、
それはわたしだけだったんだなあ。

こうして悲観的になってることさえ、生理前の現象だろうから今回もダメだったんだね、きっと。
このまま一生わたしのところにきてくれないと感じる。

コメント

みもり

私も昨年秋に稽留流産しました。
はじめての妊娠で流産だったので、毎日しんどかったし、不安もいっぱいでした。できちゃった婚や妊娠報告する芸能人に真っ黒な感情が湧いたし、正直誰のための報告なのかとテレビを消したときもあったり、その芸能人が嫌いになったりもしました。

旦那さんの言葉に傷ついてしまっているかもしれませんが、旦那さんは旦那さんでまた別の形で傷ついているのだと思います。
私も自分だけが悲しんでいると、虚しくなったこともあります。隣でへらへら笑ってる旦那さんがデリカシーがない、なんとも感じないのかと腹が立ち、理解できず思いきって聞きました。
何でそんなに笑ってられるの?
彼は笑ってたら、君も元気になってくれると思ってと。
いつも通りでいてくれることも、優しさなのだと思います。

今は辛い、悲しい。もう妊娠できないかもと不安でいっぱいだと思います。ためずにちゃんと、吐き出してください。じゃないとつぶれちゃいます。
ゆっくり休んで、旦那さんともたくさん話して、たくさん泣いてください。
お空に帰ったお子さんは、ちゃんと帰ってきてくれますよ😊

• 祈

わたしも初めての妊娠で流産だったので一緒です!
    それから今まで妊娠報告してきた芸能人はみんな嫌いになりました(笑)
    夫は、他人は他人って感じの考え方をしてるのでわからないのかな?とは思ったんですが、さすがに傷付きました。
    周りに話せるような人はいないし、身内にも心配させたくないから立ち直ったように言ってます。
    みもりさんの言葉で救われました。
    ちょっとずつ吐き出して、次きてくれるのを待ちたいと思います😊

• 2月5日
  • みもり

みもり

いろいろな人に話すと、いろいろな言葉が返ってきます。正直ちょっと傷ついた言葉もありましたが、みんな私を思って言ってくれてると思い、時間をかけて受け止めていきました。
    時間はかかるかもしれませんが、頑張りすぎずにちゃんと休んでくださいね(^o^)

• 2月6日
まちゃん

私もずーっと同じでした。

前の旦那と妊活してたのですが
ある時、なんでそこまでして
子供ほしいの?って言われた時に
あ、私だけだったんだ。
この人は、私に付き合ってくれてた
だけだったんだとわかって
半年後くらいに離婚しました。

っで1年くらい経って
今の旦那と出会い
色んな話をしたうえで
付き合うようになり
2年後くらいに結婚して
5年ちょっと経って
妊娠することができました。
それまでは義理姉の妊娠報告
友達の妊娠報告
芸能人の妊娠報告。

全ての妊娠報告が
イライラでストレスでしかなかった。
今でさえ、芸能人の妊娠報告や
友達の妊娠報告に
素直に喜べない自分がいます。
(私は長年苦しんで苦しんで
やっとの思いで授かれたのにって)
唯一、一緒に妊活頑張った
友達の妊娠だけ心の底から
素直に嬉しかった。

妊活って長ければ長いほど
思いは強くなりますが
何年してるとかって関係なく
先の見えない
いつまで続くのかさえわからない事が
一番辛いですよね。

でも祈さんも
信じてれば必ず
授かれると思います。
私から言われるのは
すごく嫌かもしれませんが
諦めずに頑張ってほしいです。

• 祈

わたしはまだ妊活してあまり経っていないので、わたしよりたくさん悩んで苦しんできた方からの言葉はすごく有難いです。ありがとうございます。

いつになったらこの気持ちが晴れるのかわかりませんが諦めないでがんばります。

• 2月5日
  • まちゃん

まちゃん

ずーっと長くてゴールの
    見えない妊活をしてきて
    思ったことは
    長さなんて関係なく
    半年だろうが
    5年だろうが
    気持ちは皆同じだと
    言うことなんだなと
    思いました。
    長ければ長いほど
    辛い思いして苦しいのは
    当たり前ですが
    だからと言って短くても
    辛い思いも苦しい思いもしますよね。

私はトータルで
    10年弱妊活して
    やっと授かれたので
    祈さんも
    毎月毎月辛いとは思いますが
    頑張って下さい!
    ただ、辛いからこそ
    旦那さんの些細な言葉は
    すごくキズつきますよね😭

• 2月5日
ちーちゃん

確かに孤独ですよね。

私は結婚して10年目でようやく子宝に恵まれました。祈さんと同じように毎日基礎体温計って検査薬とにらめっこして、周りの友人や芸能人の妊娠報告を喜べない自分にイライラしたり…。

出産の1年前には稽留流産も経験し、何で私ばっかりこんな思いをしなければならないのかと泣きました。でもこんな私の所にもやっと天使がきてくれたんです!
だから大丈夫。思いはきっと届きます✨安易な事は言えませんし、孤独かもしれませんが同じ思いをしてる人はいるので諦めないで下さい。
祈さんが人よりいろんな経験をした分、その気持ちが愛情となって子供に向かう日がきっとくる事を願っています。長文失礼しました🙇‍♀️

その

お気持ち痛いほど分かります。

私も先日、芸能人がSNSで妊娠報告をしていて、フォローを外してしまいました(._.)💧人の幸せまで妬むようになってしまった、と自己嫌悪の毎日です。

男性と女性で捉え方が違うんですかね???うちの旦那もどこか他人事というか、「え!?本気で子供欲しいと思ってる!?」と思ってしまう事がたまにあります。

子持ちの友人からも
「夫婦仲良くしていたら、赤ちゃんが楽しそうな雰囲気を感じて、お空から降りてきてくれるよー」とか
「夫婦があんまり仲良いから、赤ちゃんが2人だけの時間をくれてるんだよー」とか散々言われてきましたが、
そんなファンタジーでは通用しないところまで来ています(ー ー;)

医療の力を信じましょう!!!
私も諦めません!