※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

二人育児中の方へ、寝かしつけに悩んでいます。長男は保育園通い、次男は育休中。次男が寝ているときに長男が騒ぎ、寝かしつけが難しいです。良い方法があれば教えてください。

二人以上の育児をされてる方に質問です。

現在、二歳10ヶ月と生後2ヶ月になる男の子二人を育てています。

最近、寝かしつけに四苦八苦してます。

長男は保育園に通っていて、下の子は育休をとって、家でみています。

長男を寝かしつけるとき、いつもなら9時までには寝ます。
絵本を読んでも、録画したアンパンマン見せても、次男が産まれるまでは。

しかし、次男が産まれてからは、寝かしつけが難しくなりました。
次男が寝てるときは、長男も素直に寝てくれますが、基本的に次男が寝てても、そばで騒いで次男を起こすような形になってしまうので、結果、寝るのが10時になったりしてしまいます。

次男が起きてしまう、または、オムツ替えや授乳などの時は、仕方なしに録画したアンパンマンを見せますが、一回だけという約束をしても、何回も見るーって騒ぎだしたりして、次男が寝つけず、落ち着かない事が多いです。

まだ、二人育児を始めて2ヶ月たっていないので、長男も落ち着かない、私もまだ二人育児に慣れてないからなのか、分かりませんが、何か良い寝かしつけ方法などないものでしょうか??

こんな風に言葉かけしたら、すんなり寝たとか、こういうやり方で寝かしつけてたなど、アイデアや経験がありましたら、ぜひ、教えてください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

まゆみ堀川

長女が2歳8ヶ月に次女が産まれました。
一緒に寝たふりして、当時は和室ひとへや、洋室ひとへやのアパート住まいだったので、全て消して寝るふりして寝るよっていい、寝かしつけして、寝た感じです。
完全に寝た後に、同じ和室にしかテレビがないので、イヤホンつけてテレビ見ながらその後の時間を過ごしてました。

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

寝たフリ、やったら私が寝てしまいました(笑)
    でも、電気も消せば寝てくれるのは助かりますね😃
    うちは、消すと起き出すときがあり、困りました😅

• 2月7日
WVYukI

下の子に手を取られている時に限って来ますよね💔
ヤキモチだと思いますが…
私は下の子がグズっているときは待ってもらって落ち着いたり寝たときは一緒に上の子と寝ます😊
両方寝ないときは自分もねて下の子をカンガルーケアみたいに胸に寝かせて上の子を隣に寝かせて一緒に寝ています(´◡`๑)

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

やきもちですよね😂
    下の子、胸の上で寝かせて、落とさないか怖くないですか??
    あ、でも、意外と大丈夫なのか。。。?
    私もやってみようと思います♪

• 2月7日
  • WVYukI

WVYukI

うつ伏せで寝るので、窒息とかは気をつけないといけないですが、しっかり横向いて布団などが顔の近くになければしっかり寝てくれますよ(´◡`๑)
    まだ首が座ってないと思いますので、自分が動かない限り赤ちゃんの体が動くことはないので、3人共落ちた事はないです😁
    因みに旦那も1番上が新生児の時から抱っこで寝かしつけ疲れたときにこれで寝かせてくれてます😁
    首も安定してゴロゴロ動くようになってからは気をつけた方がいいと思います😊

• 2月7日
どらっち

うちは上の子の優先です。なので下の子は泣かせっぱなし、上の子と添い寝でした。今は下の子は勝手に寝て、上の子と添い寝です。

うちは授乳中とかは本読んであげてますよ。本ならコミュニケーション取れるので。寝る前は一緒に本読んで、一緒に歌って、今日のお話しして、明日は何する-?など話しておやすみのギューするのが恒例です。

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

下の子、泣かせてて、上の子が気になったりはしないですか??
    うち、上の子が気になっちゃうようで。。。
    おやすみのギューはうちもしてます✨

• 2月7日
♡ゆずゆず♡

うちは1歳9ヶ月差です!
私は下の子先に寝かせてました😆授乳しながら上の子と普通に話して、下の子寝たら布団に寝かせて上の子と一緒に添い寝です😅下の子が起きてたらトントンしながら上の子と添い寝って感じです😂

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

やっぱり、そうなりますよね😅
    私もなるべく、下の子を先に寝かせようとしますが、最近は、下の子の方が遅く寝ます。。。
    まだ、試行錯誤する必要はありそうです(笑)

• 2月7日
mnm

寝かしつけ大変ですよね〜!
私も寝かしつけ苦労しました😭😭
特に生まれてから3ヶ月ぐらいまで寝かしつけの時間が恐ろしかったです。笑
上の子が、下の子が泣いたりしていると気になって寝れなかったのでまず下の子を寝かしつけてました!
でも寝かしつけに付きっきりには出来ないのでおしゃぶりを使ったりも…。
上の子は同じく保育園通っており、20時半までには寝かしたい!と思ってやりましたがまぁ上手くいきません。笑
22時、23時になる事もありました。
でもしょーがないか、寝ればいっか。に気持ちを切り替えました。
あと1ヶ月ぐらいすればママもペース掴めて、子供たちも少し落ち着くと思います!
今はしょーがない!の精神で頑張って下さい😊🧡

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

そうなんですね!!
    やっぱり、ダメな時はダメなんですね😣
    昨日、おしゃぶり試してみましたが、下の子もダメそうです(笑)
    上の子はダメでした😅
    あまり、寝ないといけないみたいになってると逆に寝ないかもですね😃
    しょうがないと割りきる方が良いかもですね😌

• 2月7日