※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
ココロ・悩み

不妊治療で心が折れています。妊娠歴あり、体外受精も試みたが失敗。他の人が妊娠するのに苦しんでいる。赤ちゃんの欲求について悩んでいます。治療を休むことが怖い。

こんばんは。
不妊治療に心が折れてしまいました。

現在、結婚して3年3ヶ月。夫婦共30歳です。
結婚後1年8ヶ月で、卵管造影とタイミングにて妊娠できましたが、一昨年の11月に妊娠6ヶ月で人工死産となりました。原因は私が感染症にかかりました。

その後、主人の数値もあまり良くなく、タイミング4回、人工授精3回のち去年10月に体外受精(顕微)にステップアップしました。
採卵1回、移植2回を終えました。
移植1回目は3.5AAを移植するも陰性。
今回、2回目は5AAを移植するも化学流産でした。

完全に心が折れてしまって、ずっと泣いてばかりです。
周りは2人目が産まれています。
周りは普通に妊娠できて、普通に無事に産まれているのに…
神様なんていないし、いるとしたら何で私ばかりって思ってしまいます。

治療を休みたくても、1周期とも無駄にしてしまうのが怖いです。

生きる意味もなく、夢も希望も持てなくて、第一子の件から、人が変わったかのようになってしまいました。

こんなに苦しいなら結婚しなきゃ良かったと思ってしまいます。
結婚しているから主人との赤ちゃんが欲しいと思ってしまうから。
結婚出来たことでも幸せなのに、赤ちゃんが欲しいと思うことは贅沢ですか?

コメント

ちゅら

こんなに頑張ってるんだから、いつか、絶対きてくれますよ👶
努力は絶対報われますよ!!!
心が折れても泣いてもいいじゃないですか。スッキリしてまた頑張りましょう!!!絶対きてくれる、信じましょう😌まだ若いからチャンスはまだまだこれからですよ✨

• ののこ

ののこ

コメントありがとうございます。
    そう思いたいですが、なかなかプラス思考になれません😣
    今まで、その気持ちで頑張って来ましたが、こんなにも結果が出ないと、努力は報われるという言葉も、結局最後は成功した人が言ってるだけじゃないかとか捻くれてしまいまして。
    しかし、やっぱり母になりたいと思うのでまだまだ妊活は続けると思います😣
    泣きながらも前に進んで行きます。

• 2月6日
まな

贅沢ではないです。
私もよく泣いて会社の飲み会で飲みすぎて病院に運ばれた事もあります(^o^;)医療従事者なのになにやってんだかと思いますが(^o^;)
離婚してほしいと何回も泣きつきましたよ(^o^;)
私も休憩するのがこわくてこわくて(^o^;)
でも仕事もあり忙しいときは治療休んでました‼今思えばあの休憩してた時期は大切だったと思えます。30歳で諦めるのはまだまだ早いですよ‼
旦那からは生理がある間は頑張ろ‼って言われてました‼
取り合えず1ヶ月お休みになっても良いのではと思います‼
何度も移植すると体も疲れちゃいます。

• ののこ

ののこ

今回生理が来たらお休みしようかなと思います😣可能性は低いですが、自分達でタイミング取ろうと思います。
    母になりたいってやっぱり思うので諦められないですがこんなにも結婚が出ないと全てが嫌になります😭
    なかなか立ち直れませんが、前を向いて妊活続けていきます‼︎

• 2月6日
  • ののこ

ののこ

すみません。結婚となっていました😣
    結果です。

• 2月6日
miniなお

コメント失礼します。
不妊治療大変だと思います💦
でも諦めてほしくないです。旦那さんの子供がほしいっと誰もが思う事だし贅沢なんかじゃないですよ!
わたしは今年41歳になります。不妊治療はしてなかったですが2年出来ずやっと出来た赤ちゃんを流産してその後授かったのが今お腹にいる子です。
高齢という事で気持ち諦めていましたし、旦那さんにも子供がいない夫婦2人だけの人生の選択も話した事あります。でも、授かった事で全く気持ちが変わりました。
心身共に大変だと思いますが諦めず頑張ってください!

• ののこ

ののこ

夫婦2人で…と私は考えたこともあります。その時主人は養子をとりたい考えでして、意見が分かれていました😅
    流産後の妊娠、おめでとうございます。スクスク赤ちゃんが育ち、元気に産まれて来てくれますように☺️
    やっぱり母になりたいので、泣きながらも前に進んで行きます。

• 2月6日
くま子

私も体外受精経験者です。
子供が出来たときは34才で結婚して4年経過してました。

うちは、夫が結婚3か月で脳炎となり死にかけました。もう目を覚まさないかもしれない、助かってもかなりの障害が残ると、、、。
ICU に1週間以上入る夫をみて毎日泣いてました。
その後奇跡的に助かり少し後遺症が残りましたが普通に生活できるようになりました。でも熱で精子がダメになり、残った精子で体外受精して何とか妊娠してます。
仕事と治療の両立で何度も心折れそうになり、精神科にも通いました。
子供は諦めて2人だけで生きていこうとも。

今でも夫は後遺症の手術したり、仕事も病気で制限があるので障害しゃ雇用になるかもしれず、ずっと正社員で働きしかも会社の辞令で夫が遠方に転勤となり、不妊治療と仕事と子育てを母親の手伝いはありましたが、何とかひとりでやってきました。

今でも度々手術や入院をするので、赴任先にその度にいき、本当は一緒に暮らしたいけど不妊治療の凍結受精卵を持っていけなかったので、そして関東で家賃がたかく補助もでないので身体が心配ですが単身赴任です。
夫が仕事やめるかもしれないという経済的不安や生まれた子供に発達障害が見つかったこと、私の仕事復帰のことなど悩みは尽きません。

でも、夫が死にかけたときはどん底でしたが、今は色々あるけど悪い時もあれば人生いい時もある!と思って前向きに生きてます。

30才とお若いですし、今は考えられないかもしれないけれど悪い時の後は必ず良いことが起こると信じて生きてください。
人生色々あります。うまくお気持ちを発散して、元気な赤ちゃんに恵まれることを祈ってます。

• ののこ

ののこ

結婚3ヶ月で、ご主人が生死をさまよう大病を患われたんですね😭
    その後、妊娠され出産されたんですね。
    「悪い時の後には必ず良いことが起こる」私もそう信じていきたいです。いつか私も、この経験を糧に同じように悩む方の力になりたいです。
    強く生きていきたいと思います。

• 2月6日
ゆり

贅沢では全然ありません。
好きな人の子供が欲しいと思うのは当たり前の感情です。
私はののこさんと比べるほど辛い経験ではありませんが…
子宮筋腫切除手術
初期流産2回
子宮外妊娠
と経験しています。
どれも想定外の出来事でさすがにメンタル面でダメージくらいました。
妊娠はするのにそれから進めない。
去年の9月に初期流産して妊活をお休みしました。
結婚3年10ヶ月。
私37歳。主人40歳。
正直もう高齢出産の歳なので焦ります。
でも一度妊活から離れて心も体もリセットした方がいいと思い休憩しました。
辛かった事もちゃんと受け入れまた前向きな気持ちになれてます。
今年から妊活再開しています。
治療を休むのも勇気がいると思いますが、それもありだと思いますよ。

• ののこ

ののこ

そんなことないです!辛さや苦しさは色々ありますが、比較はできないと思います。
    ゆりさんも十分に辛い経験されていると思います😣
    一度妊活お休みされたんですね。私も、この生理が来たら病院はお休みして、可能性は低いですが自分達でタイミング取ろうと思います。
    少しずつ強くなって、いつかは赤ちゃんを抱っこしたいです。

• 2月6日
ハル

不妊治療は心が疲れますよね。
私は夫が重度の不妊で顕微授精しても授かるかわからないと言われていました。

それがわかって、夫が手術を受けることにし、その効果が出るまでの数ヶ月は治療をお休みすることになり、そのお休み中に子どものいない人生についても考えました。
いてもいなくても、幸せの形が違うだけで夫とならどちらでも幸せだろうと思えました。
その考えに辿り着いて、すごく気持ちが楽になりました。
そうしたら、自然妊娠しました。
このとき夫はまだ手術を受けていませんでした。
治療を諦めて気にせずに生活していたら妊娠したという話はよく聞きますが、本当なんだなとびっくりしました。

赤ちゃんが欲しいと思うのは当然だし、贅沢なんかじゃありません。
だから諦める必要もないです。
でも、心身ともにかなりお疲れの様子ですので、少しお休みしてみてもいいと思います。
子どもがいるとなかなか旅行にも行けないので、今のうちに色んなところに行ったり……

お二人の元に赤ちゃんが来てくれますようお祈りしています。

• ののこ

ののこ

自然妊娠されたんですね。
    以前、私は夫婦2人の生活も考えたことありますが、夫は養子をとりたいという考えでした。一度また話し合ってみます。気持ちが楽になるかもしれないですよね☺️
    第一子は、医者に体外受精を勧められた際に授かった子なんです。これがダメなら体外受精やろう!と吹っ切れた時でした。

旅行も今までにたくさん行っています✨
    でも、治療にお金がかかるのでその不安もあります。

強くなって、いつかは赤ちゃんを抱っこしたいです。

• 2月6日
その

私も赤ちゃんを待っています!

まだ陽性反応を見た事がありません。

どんどん子供ができる友人とは
うまく付き合えなくなってしまい、
芸能人がSNSで妊娠報告をしたらフォローを外し、人のおめでたい話題から避ける毎日です。

神様は不公平ですよね。

私はせっかちなので、性格上、一周期もとばしたくありません。人は「リフレッシュしたら?」とか「力抜きなよー」とか言いますが、行動せずにはいられません💧どんどん必死になっていく自分が情けないです💧

私は旦那が大好きです。
この人の子供を産みたいと心から思います。子供が欲しいと思うことは全然贅沢な事ではないと思います!!!

• ののこ

ののこ

ベビー待ち同じですね☺️

私も、友達と距離ができてしまいました💦
    私も芸能人の妊娠、出産、育児なんて見たくも聞きたくもない!って思ってしまいます😓

私もせっかちです。そして、人一倍真面目なんです。真面目な自分が嫌になります。妊活したらそれが生活中心になってしまって…今は人生の中心が妊活です💔力の抜き方も分かりません。
    ただ、今回でメンタルぼろぼろになったので、病院に行く気力がないので、これを力が抜けたってことにしようかな…。

お互い赤ちゃんを抱っこできますように😭✨

• 2月6日
のん

諦める必要もないですし、贅沢だとも思いません。

ただ、治療のことで頭がいっぱいでストレスになっているように見えます。
少し別のことも考えてみたらどうでしょうか。
夫婦で楽しく会話、外食、旅行などリフレッシュこそ妊娠への最短ルートのように思います。

• ののこ

ののこ

外食や旅行、2人でショッピング等既に行っております😓
    妊活歴が長くなると、旅行や外食等、効果あるのかないのか…お金もかかるし…といった感じです💔
    ペット飼うことも検討しています。

今度の連休に遠出しよかーと話しています(*^^*)
    リフレッシュして来ます⭐️

• 2月7日
慧衣

私先週2回目の移植で化学流産になってしましいました!すごく悲しかったですが、また一緒に頑張りましょう

• ののこ

ののこ

コメントありがとうございます☺️
    はい!一緒に頑張らせてください✨
    生理も終わり、今日病院てす😅
    化学流産の後は移植できるんてすかね?生理後に受診ってことは今回は見送るのかなと思ったり😅💦

• 2月15日
  • 慧衣

慧衣

病院の先生に次の移植すぐできますと言われて、自分は少し時間上げてからっていいかなと思うけど!今また3つ胚盤胞があって、正直言って、次も怖いです!とりあえず、今から自分の体を運動始めて、すこしでも妊娠しやすい体質になりように、頑張りましょう!

• 2月15日