※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぇっふぇ
妊活

基礎体温で排卵日を把握する際の疑問について、高温期に入ると排卵していると考えられるか、という点についての質問です。

ちょっとした疑問です。
「排卵が遅れてることもある」って言いますが、基礎体温を正しく測っていたら自分が排卵日と認識している日と実際の排卵日はそう違いはないですよね?
無排卵の場合は基礎体温は低温のままで、最低体温~高温期移行までの数日のうちどこかで排卵しますよね。
つまり高温期に入ったということは、ほぼほぼ排卵していると考えられるのだと思います。
よく、基礎体温を測っていて「生理予定日〇日後で陰性でした」という人に対して上記のようなアドバイスを見かけますが、はたしてそうなのだろうか?とふと疑問に思いました☺
看護師ですが、学生時代は沸いてこなかった疑問が妊活中になってたくさん出てきて、もっと勉強しておけばよかったな~と思うことが多々あります笑
よければ私の素朴な疑問にお答えください、お願いします😌

コメント

いぬ

個人的な感想ですが、そもそも排卵日から高温が約2週間続き、ダメなら生理ってことを、よく理解してないかたが多いなと思います。
ただ体温計ってるだけで、生理予定はアプリが出してくれると思ってるんでしょうね💦
排卵がずれたらいくらでも生理日はずれるんですけどね。
妊活ってまずはそのくらいの知識を付けることなんじゃないかといつも思います。

• ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

さっそくコメントありがとうございます!
    実は私もそれは思います😅
    排卵から受精までにかかる日数や生理までの期間など、自分が看護師だから知っているっていうのではなく、妊娠したいと思うならば知っているべき知識じゃないかな~と感じていました。
    保健体育でもあまり詳しく教えないし、実際その知識が役立つのは何年もあとになって忘れちゃいますよね。
    もっと妊活知識が一般的になったた悩める夫婦が減るのにな~なんて思います。

• 2月5日
ちよこれいと

保健師で、同じく学生時代に学んでる立場ですが💦

おっしゃる通り、基礎体温とか測って無い方だろうなと思います〜💡
あと、生理周期は20日で、とか言ってたら、25日以下ってそれ無排卵じゃないの〜とか思ったり
排卵から生理までが絶対14日だと思ってる方とかもおられたり、、
でも私も生理周期は25日から39日が正常で
排卵から生理までは14日±2日って習ってるから知ってるけどそうじゃなかったらどうかなーと思います😥
保健体育で教えるべきだとおもいます🙃

• ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

保健師さんからのコメント!
    ありがとうございます!

やはり基礎体温測っていないか、または測ってるけどアセスメントしてないかという場合ですよね。

人それぞれだから絶対にこう!っていうのがないのがまた難しいですよね💦
    専門職として勉強するとちゃんと排卵から14±2日で生理と習いますが、一般的に14日という考えが多いですよね~
    日本は「性」をタブー視しすぎていると感じます。
    もっと妊娠のこと、避妊のこと、男女の心や身体ことを幼いうちからしっかり勉強すべきですよね。
    医療に携わってひしひしそう感じます。

• 2月5日
あかちゃん

多分生理予定日何日5って言っている人は、基礎体温や排卵検査薬での妊活をしていないんだと思います(^^;)
基礎体温や排卵検査薬してると高温期14日と生理予定日はほぼ確実ですし✩
アプリでの妊活の人とかでは排卵が遅れた可能性っていうのはありますが、排卵検査薬や基礎体温ならきちんと測れていたらあっても1~2日の誤差ですからね✩

• ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

コメントありがとうございます!
    アプリ頼りということですね~
    やっぱりしっかり基礎体温などできていたら誤差は1-2日ですよね!
    私が勉強したはずのことは実は違っていたのかとちょっと不安でした笑
    ありがとうございました(*^◯^*)

• 2月5日
クロ(4♂1♀)

上の方と同じ意見です😌
どんな生理周期の方でも排卵から生理開始までは約2週間、
これすら知らないって人よく居ますね💦

つまり生理周期が短い人は生理の終わりかけに排卵してる事になるので、
「生理中に妊娠しない」は通らないんですね。

基礎体温も、きっちり測れてるのか分かりませんよね☺️
あと妊娠希望してる方が
「生理遅れてるけど陰性」
って書かれてたら、応援の気持ちも込めて
「排卵が遅れたのかも」
と書くんだと思います💦

• ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

その「生理中妊娠しない」とか、いわゆる安全日的なことを言っている人も不思議で仕方ないです笑
    男性が言うならまだしも、女性で安全日がどうとか外出し避妊したのに妊娠しただとか言う人もいたりして、本当にあなたどうしちゃったの?と思っちゃいます笑

なるほど、相手の方を気遣う気持ち込めての「排卵が遅れてるのかも」ですね!
    そういう気持ちで言ってる方も多そうです!

ありがとうございました(*^◯^*)

• 2月5日
あいこう

よく勉強されてて素敵です✨✨
私もまずは知識を増やすことから始めました😊✨

生理予定日ずれて陰性という人よくいますが、基礎体温や排卵検査薬を使わずにアプリのみで管理している人かなぁと思いますね!
また、今まで1週間も生理ずれたことがないのに陰性とか言う人も居ますが、人間なのでその周期に初めて排卵がいつもより遅くなったということなんて全然ありますしね💦💦

私は排卵検査薬から算出した排卵日から必ず2週間後に生理がきますので、生理が1日でも遅れた瞬間妊娠した!!とわかりました✨

なので基礎体温や排卵検査薬や病院での排卵チェックをしてないのに、質問してもその答えは誰もわからないよなぁ〜、と私は思ってます😊

• ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

いえいえ、私の知識なんてまだまです💦
    でもありがとうございます💓

やっぱりそうい方はアプリ管理なんですかね?
    アプリならまだしも、基礎体温まできっちつけてる方もいるのでとっても不思議でした笑

そうなんです、今までずれなくきっちりきてたとしても、それはしょせん過去のデータなんですよね…

これって妊娠初期症状?などの質問も、わくわくドキドキして誰かに聞きたい、話したい!って気持ちはとってもわかりますが、けっきょくは誰にも答えが出せませんよね💦

あコメントありがとうございました(*^◯^*)

• 2月5日

私も皆さんと同意見です!
基礎体温測ってるのに、生理予定日が基礎体温表から見るのと、全然違う方とかもいますよね💦
例え基礎体温みててこの辺かなーって所から、1週間とか変わるわけじゃないですし💦

やっぱりアプリ信者の方が多い気がします!

妊活してます!とか妊娠希望です!って言ってる割に全然知らない人も多く居るので、それは真面目に妊活してる人に対して失礼ですよね🤔
まず勉強して下さい。って感じです😒笑
本気で欲しいと思うならそれくらい知識ないとこれから子育てなんて出来ませんよって言いたくなります笑

• ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

やっぱりアプリに頼ってる方が多いんですね!
    ぱぱっと入力するだけで楽チンですもんね。

やっぱり自分のため、赤ちゃんのため、もっと勉強する機会があるべきですよね!

コメントありがとうございました(*^◯^*)

• 2月5日