※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

不妊治療後の市販妊娠検査薬が陽性。5週目で産婦人科受診し、胎嚢が確認できず不安。胎嚢が見えない理由は何か考えられるでしょうか。

不妊治療からの市販妊娠検査薬陽性。
5週と思われる本日、産婦人科受信しました!
すると、胎嚢の膜?から血液が外に出て、子宮に血液がたまっているので胎嚢が確認出来ないとの事でした。
経過見との事になりましたが、とても不安でネットで調べていると、絨毛膜下血腫というものに似ている気がします。
ただ、絨毛膜下血腫だと、胎嚢の横に血液がたまっているように見え、胎嚢はエコーで確認出来ているようです。
今回、胎嚢すら確認出来なかったという事はどのような事が考えられるでしょうか?(;-;)

宜しくお願いします。

コメント

R

妊娠8週頃に、絨毛膜下血腫になりました!
私の場合、ちぃさんがおっしゃる通り、胎嚢は見えていて、そのとなりに血の塊がエコーで確認できました。

胎嚢すら見えないのであれば、、、
①出血の範囲が多くて胎嚢と重なり見えない
②そもそもまだ胎嚢が見えない時期で、出血のみ見えている
③子宮外妊娠
とかでしょうか💦心配ですね💦

• ちぃ

ちぃ

有難うございます!
    さくらさんも絨毛膜下血腫になったんですね(;-;)
    何か気を付けた事などありましたか?
    その後、自然に血液はなくなっていったのでしょうか?(;-;)

子宮外妊娠なども考えられますね(>д<)
    不安です。

初めての質問で緊張しましたが(笑)
    丁寧に教えて頂き有難うございますo(^o^)o

• 2月5日
  • R

R

私の時は、少量の出血でしたが、以前に流産を経験していたので怖くて、先生が切迫流産と止血剤の飲み薬を処方してくれて、一週間後には消えていました😳
    それ以降は出血なく今に至っています!!
    ちぃさんは、なにかお薬処方されましたか??今はまだ下から出血してますか??

ちなみに子宮外妊娠も経験しました😭
    その時は、いつまで経っても胎嚢が見つからず、7週になって出血が止まらなくなり、子宮外にいた赤ちゃんも流産してしまいました😢😢

初めての質問ってドッキドキですよね(笑)
    子宮外妊娠、流産、不妊治療など、色々と経験しているので、私でよければ、相談のりますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝(笑)

• 2月5日
  • R

R

あ!!補足です!
    ちなみに絨毛膜下血腫の時に気をつけていたことは、先生に「トイレなどの最低限なこと以外は寝て過ごして」と言われたので、なるべく安静にしていました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 2月5日
  • ちぃ

ちぃ

お薬、処方してくれたんですね(^-^)
    それと、安静にしていた方が良いんですね!
    凄く参考になります♡
    私は、下からの出血はまだないのですが、茶色っぽいおりものみたいな出血がこれからあるかもしれないと言われました。
    お薬の処方にアドバイス等ありませんでした(;-;)

7週で子宮外妊娠経験されてるんですね(>д<)
    ショックですよね(;-;)
    私もこのまま胎嚢が確認出来ないと、可能性が出てきますね。
    不妊治療してると、また次はいつ妊娠出来るんだろう?と途方に暮れてしまいます!笑

一週間後の検診、さくらさんの時みたいに消えてますように♡
    さくらさん、25週なんですね(^-^)
    寒いので風邪など気を付けてくださいね!
    また、相談させて頂くかもです♡
    有難うございました(*^^*)

• 2月5日
  • R

R

グッドアンサーありがとうございます💕

いえいえ😳
    下から出血がないのであれば、まだまだ希望はありますよ(^-^)
    私の友達は9週にやっと胎嚢見えた子もいますし😊
    次の時には出血が消えて赤ちゃんが見えますように祈っています✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

お互い不妊治療で辛かった分、これから幸せになりましょうね😊❤
    ちぃさんもお身体無理せずご自愛ください☆
    いつでもコメント下さいね!またここに来ますので(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 2月5日
  • ちぃ

ちぃ

遅くなりましたが…
    いえいえ、こちらこそ有難うございました😄
    誰に悩みを相談して良いかも分からずいたので、とても励まされました🎵

9週での確認もあると言うことは✨
    私も希望をもってみます😄
    そうですね❤
    不妊治療はした人にしか本当の辛さ分からないですもんね‼😭
    お互い素敵なbabyに会えますよーに✨😄
    また、相談させて頂く時はコメントさせて下さいね😊
    優しく有難うございました😌

• 2月6日