※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
子育て・グッズ

生後21日の女の子を育てています。母乳を目指していますが、扁平乳頭でニップルシールドを使用。乳首の切れる問題あり。授乳方法や搾乳機についてアドバイスを求めています。

生後21日の女の子を育てています。
完全母乳を目指しておりますが扁平乳頭の為、入院中からメデラのニップルシールドを使って授乳しています。
今はなんとか直母でいける時もありますが、乳首が切れることが多くて、ニップルシールドを頼る時もあります
また、ミルクを足しており哺乳瓶は母乳相談室を使っています。
ニップルシールドと母乳相談室を使っていた方でいくつか教えていただきことがあります。

1)授乳する際は乳輪ごと咥えさせるように産院で言われましたが、ニップルシールドを使うと乳首しか咥えられてないように感じますが皆さんもそうでしたか??
咥えさせるコツがあれば教えてください。

2)母乳相談室の乳首をニップルシールド代わりに使用できると聞き、使ってみましたがかなり圧がかかるので激痛です…そんなものでしょうか??

3)乳首が切れた場合は搾乳機を使いましたか??
あまり搾乳機に頼るのは良くないと産院で言われたので購入しようか迷っています…

最後まで読んでいただきありがとうございます😭✨
ご回答をよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まっちゃん

メデラのニップルシールド使っていました。
2ヶ月くらいで、無しで直接吸えるようになりました。
その間は乳首に傷が出来たりして痛かったですが、乳首塗るオイルなどを塗って痛みに耐えてました。

すみません。母乳相談室の哺乳瓶は使っていないのでわかりません。ごめんなさい。

ケイティ

3)についてですが、私は授乳しない時間にピジョンのリペアニプルという塗り薬を塗り、ラップを張り付けてました✋
傷が治るまで授乳の度に激痛でしたが、気合いで乗り越えてました💦お互いに授乳に慣れてくると、切れることはないかと思います😊