※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこぴ
子育て・グッズ

お子さん2人をお風呂に入れる時の効率的な方法について教えてください。上の子と一緒に入る際、下の子をどう入れるか悩んでいます。

お子さん2人をお風呂に入れる時のやり方を教えてください😅
今日は旦那の帰りが遅いので私が1人で入れます。
今までは上の子と一緒に入って急いで体を洗って、その間下の子を脱衣所に寝かせておいたのですが、ズリバイで歩き回るようになったのでどういう順序で入れたら効率が良いか悩んでます💦
まだ下の子が小さい方どのように入れていらっしゃるか教えてくださいm(__)m

コメント

ぶどう

一緒に裸ではいって、上の子あらい、自分は洗えてないんじゃないかってぐらいささっとおわらせ、下の子をあらうってかんじでした笑

• ゆこぴ

ゆこぴ

コメントありがとうございます!
    そうなりますよね😅
    今日だけだと思ってさっとやってしまおうと思います!

• 2月5日

みんな一緒に入って、上の子洗って
あとは自分の股の間に座らせて自分を洗う。
そのあと下の子って感じです😊

• ゆこぴ

ゆこぴ

コメントありがとうございます😊
    手際よくいくしかないですね!
    頑張ります!

• 2月5日

退会ユーザー

こればっかりは慣れてこなしていくしかないです💦

• 2月5日
もこもこもこな

下の子は座れますか?
座れるなら浴室の隅に座らせておいて、時々シャワーをかけながら冷たくらないようにします。
まずは上の子をばばっと洗って、湯船の中に。
下の子を洗って、自分も洗って(この間も掛け湯)、下の子と一緒に湯船に入ります。

出る時は上の子は湯船か浴室内待機、下の子をばばっと拭いておむつだけ脱衣所で履かせて放置。
上の子を拭いておむつ履かせて、リビングに向かわせます。
自分の必要最低限の支度をして(たまに全裸の時もあります笑)リビングでケアしてパジャマ着させる感じです。

• ゆこぴ

ゆこぴ

コメントありがとうございます😊
    手際良すぎですね!すごいです!

最近だいぶしっかり座れるようにはなったのですが、まだちょっと安定しない感じです💦
    とにかく子供たちが冷えないようにささっとぱぱっとやってみます!

• 2月5日
なぎ

同じように上の子を先に洗って
その間は下の子は脱衣所におもちゃとかを
持たせて待機させてます( ´ u ` )
上の子を湯船に入れている間に自分を
洗って、下の子をいれます☆
脱衣所内をウロウロしてますが
扉も閉めてるので危険は無いかなと
思います☆
ずっとこんな感じで入れているので
これが一番効率いいかなと思ってます(ㆁωㆁ*)

JMK***S 活動中

脱衣場にバスタオルを敷いたバウンサーを置き、次女を待機。

バウンサーの後ろには次女と長女の着替えを用意。

お風呂の扉を開けっ放しで、長女と私が洗う。(先に湯船で温まるかどうかは、その時によります。湯量は半身浴強くらいです。)

長女を湯船に残して、私は次女を迎えに行く。

お風呂の扉を閉めて、バスチェアーで洗い、一緒に湯船に入る。

次女をお風呂から出して、バウンサーに乗せ、バスタオルでくるむ。

長女を出す。タオルドライする。

私は頭にタオルを巻き、バスローブを着て、お風呂の扉を閉めたら、長女→次女の着替えして、長女→次女→私の順にドライヤーをして、脱衣場から出る。

お風呂の用意する時に、浴室暖房と脱衣場で布団乾燥機を付け、寒さ対策しています。😄

長女の時は7ヶ月だとお座りしていたから、お風呂マットを使っていました。今もあるけど、お休み中です。

バウンサーとバスチェアーは、二人目で初めて使っています。長女の緊急時に手が空く様に対策しました。