※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めぐ
ココロ・悩み

妊娠を機に旦那の実家で同居中。義母とのストレスがたまり、将来の家建設計画に不安。ストレス発散方法や子供への気持ちも苦しい。

旦那の実家で同居中です(T_T)
旦那は次男ですが、妊娠をきっかけに将来家を建てるため同居しています。
妊娠中はまだ良かったんですが…
子どもが産まれて里帰りから帰ったらやっぱり義母と合わずストレスたまりまくってます(°Д°)
義母は自信がない人で何でもすぐ謝ってくる人です。
子どもやっと寝そうなのに、おっきい声でどーでもいーこと話しかけてくる空気のよめない義父にもイライラ…
来年には家を建てる計画なのですが、それまでわたしが我慢できるのか( ;∀;)

みなさんはどーやってストレス発散してますか?
最近は息子触られたくないくらい苦手です笑

コメント

まあ

同居。。しないほうが良いとおもいます💧

私の友人は、二世帯建てる直前にに、やっぱりイヤーーー>_<
と旦那さんに打ち明け中止にしてましたよ…


建てたらローンすこしは持つのですよね?逃げれませんょ
(; ̄ェ ̄)

ららら

旦那さんと子ども(3ヶ月の女の子)とお義母さんと住んでます。

どんな風に合わないかにもよりますが、ウチは私とお義母さんが全部自分します主義なので、たまにぶつかります。洗濯のやり方とか...台所のこととか..でも私は、お義母さんに「気使わないで」と言っています。生活する上で我お互い我慢しても絶対爆発するときがくると思うので、その場解決というか、言いたいこと言う感じです。

たまに空気読めてないなぁと思うときは基本スルーです。聞いてるけど聞いてないです。(笑)
お義父さんのそういう話は「子どもが寝そうだから」って言っていいかと....たぶん言わないとわからないと思うんです。空気読めてない場合、、💧(笑)

子どもを触られたくない時は私もあります。それはガルガル期の時だったので...。そういうときはできるだけ子どもに付きっきりとか外出したり部屋のドア閉めちゃうとか。

同居大変ねってよく周りから言われるんですけど、こうやって嫌な事はやんわりと嫌だとか、こうしたいとかお義母さんと話してるとお義母さんのこともわかってくるので、だんだんお互いにリズムが出来上がってきて、そんなに大変じゃないです。

むしろちょっと長くお風呂入りたい時とかちょっとした外出の時とかお義母さんが見ててくれたりするので自分の時間も取れて助かってます。

お家建てるのもめぐさんの意見なども必要でしょうから、出来るだけたくさんお話されてはいかがでしょうか。

長々と失礼しましたm(_ _)m

とぅらら

すごく共感してしまってコメしちゃいました!うちの旦那も次男ですが、長男がお嫁さんの家に入ってしまった為、同居確実です(T_T)うちの義母は何かとお節介でつわりで外出たくないのに、今からアパート行っていい?ご飯作りに行っていい?とかとにかくしつこいです。ありがたい事なんですけどね💧どうも今は鬱陶しく感じてしまって。
一度苦手意識持ってしまうとなかなか直せないですよね(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
私は今は実家の母に愚痴ります(笑)まぁ、そんなもんだよとしか母は言いませんが少しスッキリです(ノv`*)
何か気分転換出来るといいですよね🎵アドバイスになってなくてすいません💦あまり溜め込み過ぎないでくださいね!

sae…

うちも今年入って同居解消しました。
でも、旦那が実家大好きだから、車で30分くらいのところに住んでるので頻繁に行ったり来たり…
三年同居しましたが、ストレス溜まりすぎて体調悪くなります。
旦那は自分の親だからいいけど、こっちは所詮赤の他人!
誰にも愚痴れず本当辛かった。
別居した今でもかなり苦手です。
もう、一度無理と思うと他人なんで好きにはなれないです。

 めぐ

回答ありがとうございます!
お友だちさんもそうだったんですねー(›´ω`‹ )やっぱり同居、わたしには難しそうです…笑

 めぐ

回答ありがとうございます!
共感してもらえてほっとしましたー(>_<)
お節介な義母も大変ですね…つわり中なら更に。笑
性格的に、一回苦手と思ってしまうとなかなか変えれなくて(T_T)
お互い気分転換やストレス発散うまくしてがんばりましょうねヽ(;▽;)ノ

 めぐ

回答ありがとうございます!
三年同居で誰にも愚痴らず…尊敬します!体調悪くなりますよね(>_<)わたしも今それです。
わたしも苦手と思っちゃうと変えれないです(T_T)

 めぐ

回答ありがとうございます!
なるほど…言うのも大切ですよね(>_<)その場で解決だとあとに持ち越さなくていいですもんね、気持ちも!義母がシュンってならないといいですが…笑
同居しだした時に、わたしも「気つかわないで」って伝えて、それでも気使われてこっちから歩みよってみてるものの変わらずでした。そこで諦めちゃったからいけないんですかねー(*_*)
義父には、今度あったらはっきり言います!言わなきゃ一生わからなそうですもんね。笑
やんわりと自分の気持ち伝えられるように頑張ってみます!ありがとうございました(●^o^●)