※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
ココロ・悩み

父の健康状態が心配で、自分の出産も近い中、ストレスが溜まっています。父の介護について悩んでおり、自分の気持ちが伝わらないことにイライラしています。

予定日2日前の初産婦です。

ストレスで辛いのと悲しいのと怒りが混じってどうしようもありません。
私は独身の時、10数年間、若年性アルツハイマーの母を介護してきました。それはそれは壮絶な介護生活でした。なぜ、20代でこんな生活を強いられないといけないのか…正直いっそのこと、殺してしまいたいとまで思ったこともあります。
最後数年間は療養施設にて、寝たきりの生活でした。食事も胃ろうで最期は吐き戻して誤嚥性肺炎で亡くなりました。
3年前の出来事です。

私は去年結婚し、家を出ましたが実家から徒歩10分のところに賃貸マンションを契約しました。なぜなら父が心配だったからです。妹も実家で父と二人暮らしをしていましたが、昨年年末に彼氏と同棲すると出ていきました。今は父は一人暮らしです。年始から一人でごはんを食べるのは寂しいだろう、ろくなものも作れないし…と思い、昼くらいから実家に通って主人も仕事終われば実家に帰ってきて、夜ご飯を父と主人と私で食べる事が多くなりました。それはそれで楽しかったからよかったのですが、一月初旬頃から父が背中の痛みを訴えだし、病院を勧めたけど病院嫌いなため行かず、それでもしつこく言い町医者に行かせて痛み止をもらいました。その後、自営業の父は仕事のため車を運転中にものが二重に見えるから怖い。運転してほしいと連絡があり元請け先まで運転しました。別の日に眼科にいかせ、紹介状をもらい総合病院受診。MRI検査で脳を見たところ、大脳と小脳の萎縮、左右小脳の最近できたものではない脳梗塞のあとが見つかりました。主治医曰く、脳梗塞の後遺症が出てきているのではないかと言うことでした。その前からなんか変だなと思ったことはたくさんありましたが病院勧めても本当に自覚症状出て危ないと自分が思うまでは行かない人だったので検査が今になってしまいました。
これからは今後脳梗塞が起こらないように予防をしていかなくてはいけないのですが、父は、ダラダラと生活をし、ごはんも食べずに寝てばかりです。最近は短期記憶が機能していません。すぐに忘れる。おかしな事を言う。認知症の症状が見られます。ごはんをつくって、持っていっても手もつけず、生ゴミ行きです。私は今仕事ができません。主人が一生懸命働いたお金だけで生活費を賄っています。それを伝えると一万円パンっと出してとっといてくれと言われました。もちろんいらない、私はちゃんと食べてくれたらそれでいいと伝えました。
この出来事があってから、電話しても父は電話に出ません。もう鬱とかなんじゃないかなとも思ってしまいます。主人が帰ってきたら様子を見に行く予定ですが、なにぶん私も出産予定日間近ですし、穏やかに過ごしたいのに、父の事でイライラし、ものに当たってしまい、とてもとても自分の出産を一番に考えることができなくなってきています。そうすると、なんで妹は年末なんかに家を出てしまったのか、私が出産して子供と一緒に動けるようになるまで待っててくれても良かったのではないかとか、子供を授かるタイミングを間違えたとかいろいろ考えてしまいます。こんなこと考えたら赤ちゃん出てきたくても出てこれないよねと思っていつもごめんねと泣いてしまいます。
どうしたら父は活力ある人間らしい生活をしてくれるのでしょう。また私に母の時と同じように辛く壮絶な介護生活をさせるつもりなのでしょうか。父自身も、介護は辛くしんどかったはずなのに…
そして、どうして私の気持ちが伝わらないのか…身重でこんな出産間近でも父を心配して実家自宅往復してるのに…もう辛くしんどくてイライラしてしまってしかたありません。。。

長い文章読んでいただきありがとうございました…。誰かに聞いてほしくて…。

コメント

みみみ

わたしも家の事情で出産前までをイライラしてました...
妹さんはお父さんのことしってるんでしょえか?

• やちゃん

やちゃん

こんな長い文章読んでくださりコメントまで頂きありがとうございます。
    妹は知っています。何回か私も出産間近だから彼氏と一緒にいたい気持ちもわかるけど、実家から仕事通ってくれないか頼みましたが休み前日しか帰ってきてくれませんでした…。昨日最後の頼みで頼みました。今日仕事終わってから実家に帰ってきて生活してくれます。少しホッとしてます…。

• 2月5日
  • みみみ

みみみ

よかったですね😊もうすぐ出産なので一時はあまり深く考えすぎないでくださいね😭

• 2月5日
  • やちゃん

やちゃん

お返事が遅くなりすみません。
    6日、父が救急搬送、せん妄で意識朦朧で暴れて身体拘束にて救急搬送され、入院となりました。今現在もせん妄あり、幻覚ありです。背中の痛みは町医者には肋間神経痛と言われていましたが骨髄炎でした。手術予定です。早く元気でお茶目な父に戻ってくれることを願います。
    私自身は本日お昼に無事出産することができました。早く父に抱っこさせてあげたいとおもいます。
    ありがとうございました。

• 2月8日
  • みみみ

みみみ

お父さん大変でしたね😭💧
    それと出産おめでとうございます😊💕

手術無事にいくといいですね😭❗
    やちゃんさんも少しの時間でも休んで体崩さないようにしてください☺

• 2月8日
m

やちゃんさんは、とてもお優しい方なのですね。
両親のことを強く想ってることが伝わってきました。

ただ今は出産にフォーカスしたほうが母子ともに良いと思います><
出産が落ち着くまで妹に事情を話して実家に戻ってもらうことや、市町村の保健師さんに相談する等、周囲のサポートをうまく活用していけると良いのですが…

これから出産に育児を控えているやちゃんさんがさらに介護も…となると精神的にきてしまうのではと第三者から見て思いました。

• やちゃん

やちゃん

こんな長文読んでくださって、コメントいただいてありがとうございます。
    思い詰めてた事もあり、アドバイスややさしい言葉に泣いてしまいました。
    妹は何回か頼んでやっと私が動けるようになるまで実家から仕事に通ってくれることになりました。
    育児と介護の同時スタートだけは…と考えてたのですが、父も自分でまだできるんです。やろうとしないだけで、その気持ちが腹が立ってしまうんです。まだ歩けるし、手指もしっかり動くのに、自分を諦めてしまってるんです。。。

• 2月5日
  • m

m

そう言っていただけて嬉しいです。
    何かコメントでお力になれれば良いのですが…(現職は全く違うのですが、前職は医療職でしたのでとても気になりました。)

妹さんの協力が少しは得られそうでなによりです。

お父様の状況を実際見ていないので、なんとも言いにくいですが やちゃんさんがおっしゃっていた脳梗塞の後遺症もそうですし、それに伴い身体的苦痛→精神的苦痛が大きいこと、また一人で暮らされてる孤独感…などお父様の現状(やろうとしない気持ちや諸々の言動)を生み出す原因は関連して多数ありそうですね。

介護含め、人に寄り添うことやケアをすることはとてもエネルギーを要することだと思います。

誰しも自分に余裕がないと疲労やストレスがたまってしまいますが、出産間近な状態でここまで考え行動されていらっしゃること自体、すごいことだと思います。

ですが、自分に寄り添うこともとても大事です。自分が壊れてしまってからでは遅いので。。それに、お父様もそうですが、これから生まれてくるお子さんに対しても何もできなくなってしまいます。。

出産間近で同じ状況だったら、私なら今は周囲のサポートはどのようなことがあるのかを洗い出して、間接的にお父様のケアをする選択をとるかもしれないです。

• 2月6日
  • やちゃん

やちゃん

お返事が遅くなりすみません。
    6日、実家に行ったところ部屋のなかが散乱しており父に話を聞こうとしても何を話しているのかさっぱりで様子もおかしかったので救急搬送いたしました。せん妄、暴力的になり、妹や救急隊の方に暴力を振るっていましたがなんとか身体拘束にて病院まで行けました。入院となりました。背中の痛みは町医者には肋間神経痛と言われていましたが骨髄炎でした。今現在もせん妄、幻覚、意識朦朧としています。
    夜間も付き添いが必要のため、妹や親戚にお願いをしています。
    心配ですが、早く元気でお茶目な父に戻ってほしいと願っています。
    私自身は本日お昼に無事出産することができました。早く会わせてあげたいと思います。この子が、父を救ってくれるんじゃないかと思っています。
    いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

• 2月8日
ウッディ

読んで率直に、とても親思いな方だなあと思いました。
イライラしてしまうのも、お父様のことが大切だからこそだと思います。

妹さんにその気持ちを話すことはできますか?もし頼れそうなら、協力してもらうことが一番だと思います。

• やちゃん

やちゃん

長文読んでいただきコメントまでいただいてありがとうございます。

たくさん愛情をくれた父なので、どんどん年寄じみていくのも見てるの辛いです。すでに自分を諦めてしまってる感じです。頑固なとこは頑固なのに、自分を諦めるのは素直に諦めてしまうようでそこに腹が立ちます。

今日から妹が実家から仕事に通ってくれることになりました。私が動けるようになるまでの期間限定ですが、少しホッとしています。

• 2月5日
ちゅん

介護認定を受けて
施設に預かってもらうことは
できないのでしょうか?
親の面倒を見ることも大事ですが
赤ちゃんが今は1番です。
妹さんにもしっかり話をして
無理に両立しようとせずに、
今の状況を市の保健師さんに
相談してみては?

• やちゃん

やちゃん

長文読んでいただきコメントもいただいてありがとうございます。

主治医にも介護保険申請の話はされました。支援1はでるかなと。まだ父も66才、頑固者。その話をすると、「そんなもんいらんわ!」とはねのけられ、私も「それならちゃんと自分で生活できるように頑張り」と伝えたのですが、人の気持ちが簡単に通じるような人じゃないので、きっと忘れてると思います…。今日主人が帰ってきたら実家に様子を見に行くので、その時に申請するよともう一度伝えてみます。週に一回でもヘルパー入ってもらうから!と伝えてみます。

• 2月5日
レモン

寝てばかりの生活は最近になってからですか?
脳梗塞など脳血管障害の症状に意欲低下などがあります。
病気による症状かも知れません。

• やちゃん

やちゃん

長文読んでいただきありがとうございます。

寝てばかりの生活になったのは一月初旬頃に背中の痛みを訴えだしてからです。一人暮らしになってからですね。
    それと同時にやる気のなさや、人間らしい生活をしてくれなくなりました。
    私も脳梗塞の後遺症かなと思います。短期記憶のもの忘れも最近多いので、脳の萎縮も関係し、認知症になるのが怖いです。本人は自分の健康に無関心です。

• 2月5日
むむ34歳

とっても優しい方ですね。
でも今は自分と赤ちゃんの事だけ考えてください。
誰もヒドイ人とも思わないしお父さんだってほっといてほしいのかもしれません。少し距離をあけてもいいんじゃないんでしょうか。

そして質問者様も人生で1番大変で頑張る時です。今は少し忘れて旦那様に甘えて赤ちゃんを無事に産むことだけを考えていいんじゃないでしょうか。

無責任な事しか言えませんが、
産めばなんとかなる。
介護になったらなんとかなる。

と、思いながら私は旦那の祖父を介護しながら年子育児をしていました。
6年介護して毎日クタクタで激ヤセしました。
なので3人目をつくりタイミングを逃しました😵ですが、今思えば不思議でよくやったなーとゆうくらいです。
いつかイライラから解放され気持ちが軽くなるときがきます!

• やちゃん

やちゃん

長文読んでいただき、コメントもしていただきありがとうございます。

コメントを読ませていただき涙が溢れました。母の時に本当に辛かったのでまた同じようなことになるのが怖くて、とてもじゃないけど自分を一番に考える余裕などありませんでした。
    本当なら、もうすぐ生まれてくる我が子を楽しみにお腹さすって話しかけたり、幸せな気持ちを味わえると思ってたのに…。
    実は私は妊娠前介護の仕事をしてました。なので急に身体的におかしいとか不思議な事を言うとか、異変にかなり敏感で、感じる危機感が強いと思います。妹は、介護の世界など見たことがないので恐らく父のことも、そこまで重大なことと受け止めてはないかもしれません。今後のリスクなど考えてもないと思います。その事も、笑われるかもしれませんが、しっかり話していきたいと思います。

そして今日から妹が実家から仕事に通ってくれることになりました。私が出産おわり子供と外に出られるようになるまでの期間限定ですが少しホッとしています。

私も「なんとかなる!」と割りきって生活しないとダメですね。
    どうしてもなんでも私がしたら周りも平和みたいな考えが…。

むむ34さんも年子育児と介護の両立、尊敬します。
    私はあんな辛いのは二度としたくないと思います。父や妹に私の気持ちや、感じてる危機感話してみたいと思います。

• 2月5日