※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ココロ・悩み

友達が出産祝いをくれたけど、会いに行く約束はない。連絡せず戻ると不安。連絡すると催促になるか心配。どうすればいい?

現在2ヶ月半の子がいます。
里帰り出産で今週末の連休に本来の家に戻る予定です。

昔からの友達で、妊娠した時に連絡したら喜んでくれて、それから出産までは私が地元に行く際にタイミングが合えば会っていました。(私が地元にいる時も年に数回は遊んでいて、越してからも帰ってきたら連絡してね!とよく言われるので。)
出産して連絡を入れ、お祝いの言葉ももらい、落ち着いたら会いに行くわ!と言っていました。
年賀状も昔からやり取りしていて、年賀状にもこっちにいる間に会いたいなー!と書かれていました。
ですが会おうという連絡は一切きません😅
私の姉とその友達の姉が子どもを同じ保育園に預けていて、偶然会った時に「そういえば妹が、◯◯の子ども見に行きたいけどなかなか時間ないわ〜って嘆いてたよー」と言っていたそうです😵
ちなみにその友達は小学生と保育園児の2人の子供がいて、仕事もしています。

実際に忙しくて連絡がないんだと思いますが、ここで私が「今週末に戻るよ〜」と連絡すると、来るのを催促するみたいにならないでしょうか?
家は近いので私が行くのでもいいのですが、逆に人を招くとなると手間をかけさせるのではとも思います。
でも何も連絡せず戻ってしまうと、何で連絡くれなかったのー!と言われる気もするし、今週行けないからお祝いだけ送らせて!とか言われる気もします。(そういう部分きちんとしてるので)
お祝いがほしくて連絡してる訳じゃないですし、でもどうするのが最善か悩んでいます。
皆さんはどう思いますか?

ちなみに他にももう1人、同じような感じで会えてない友達がいます😭

コメント

アーニー

私なら連絡します。
催促にはならないかと。
帰るからもし時間あったら来てねと
いってみます。

• しーまま

しーまま

私が気にしすぎですかね?💦
    ありがとうございます!
    連絡しようと思います^^

• 2月5日