※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが豆腐を食べた後に口の周りに湿疹が出た。豆腐はアレルギー反応を引き起こす可能性があるため、明日は控えた方が良いか悩んでいる。豆腐は6ヶ月以降に食べさせる方が多い。

生後5ヶ月、来週で6ヶ月になります。
アレルギーについてです。
離乳食を始めて2週間がたち、今日初めて豆腐(小さじ1)を食べさせました。
朝10時頃にあげて、16時頃に口の周りに赤い湿疹が出来てしまいました。
ただ、湿疹が出来ているのは口の周りのみで、他には出てません。また、本人の機嫌も悪くなく、痒そうにもしていません。
離乳食食べさせてから6時間も経って反応が出るものなのかいまいち分からず、、
(普段から口の周りはよだれで少し荒れぎみです)
明日は豆腐はやめた方がいいでしょうか?

色々調べると、豆腐は大豆アレルギーが出る可能性があるので、6ヶ月になってからあげる方が多いみたいですね。
私が買った本には、タンパク質の最初は豆腐と書いてあったのであげてしまいました( ; ; )

コメント

y♡

豆腐は離乳食はじめて3週間目からってききました💦早くあげすぎると、まだタンパク質を分解できないので、アレルギー出ると言われましたよ😅

• ちゃん

ちゃん

やっぱり少し早すぎでしたよね?( ; ; )何も考えず、本に書いてあるから!とあげてしまいました。。
    もっとちゃんと調べればよかったです( ; ; )
    少し豆腐はお休みしようかな。。

• 2月5日
  • y♡

y♡

あまりはじめはいろいろあげすぎないほうがいいと思います😂
    うちも豆腐は1ヶ月経ってからにしました💦
    6時間経ってるのでアレルギー出ないかもしれませんが
    赤ちゃんの胃や腸に負担になっちゃうこともあるので💦

• 2月5日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね。
    アドバイスありがとうございます!
    もう少し慎重にすすめます(>_<)💦

• 2月5日
harumama💓

私の子供は豆腐食べたら15分後に口周りと目の周りが赤くなりとても痒がってました😭6時間経ってから出るのは何か違うのに反応したんですかね😭

• ちゃん

ちゃん

目の周りも赤くなってしまったんですね(>_<)
    うちは口の周りだけですし、痒そうにはしてないので、別のものなのかな…?

• 2月5日