※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月のお子さんの授乳について質問です。お風呂後や眠い時に授乳し、食事は精神安定剤のような感じです。卒乳できるか悩んでいます。

1歳0ヶ月のお子さんで3回食&おやつしっかり食べてる子で授乳もある方に質問です!どんなときに授乳してますか?
うちは、お風呂あがりは絶対で、あとは日中に求められたらですが、その求められたらは大抵眠いときに飲んで寝ていくかんじです。たまに、頑張ってもらってトントンで昼寝させてます。夜間は現在夜間断乳中なので飲みません。
3食ちゃんと食べるので、授乳は食事ではなくほぼ精神安定剤のようなかんじです。
みなさんどうですかー?卒乳していけるのだろうか?このままでいいのかなあ😂

コメント

ヨシペペ

うちは1歳1ヶ月で断乳しました。
うちの子も3食しっかり食べていたので、1歳0ヶ月には夜寝る前にしか飲ませていませんでした

• どりーむ

どりーむ

素晴らしいてです👏
    断乳させた理由をもし良かったら教えていただけませんかー?

• 2月5日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

断乳の理由は完全に私の身勝手だったんですが(^^;
    1番の理由は『1歳半までに断乳してしまわないと、どんどん自我が出て来て断乳が大変になるよ~💧』という周りの声で延び延びにするのが怖くなったからです💦
    離乳食もよく食べているし、授乳も1日1回(多くて2回)でもういいかなぁ~と。
    自己判断してやめちゃいました!

• 2月5日
ヨンミリ

先月1歳1ヶ月のときに卒乳しました。

夜間が断乳できているなんて、私からしたらすごいです💦
昼間は離乳食でいっぱいになるのか、授乳は自然としなくなり、あげなくても普通に遊んだり抱っこしたらすぐ寝ました。
夜はやっぱりおっぱいに頼りまくり。
でもおっぱいあげても寝なくなってきて、おっぱいのあと長時間抱っこの日々に。
体力の限界を感じてそこから断乳を決意して、寝かしつけと夜間の断乳を無くし、抱っこで寝かしてみたらすんなり。
晴れて卒乳になりました。
おっぱい欲しがる感じはありませんでした。
夜間、おっぱいあげても泣いてたのは、ほとんど出てなかったのかなぁ…と。
おっぱい無しなら無しで平気だったのかよって感じです😅
1週間もしたらおっぱいの吸い方も忘れてしまったようでした。寂しかったです。
前もって日にちを決めていたわけじゃなく、今晩からおっぱいやめてみよう!って思いたってやってみたけど、思ったより楽でした!

• どりーむ

どりーむ

なるほど、、!わりとスムーズにいったのでしょうか、いいですね〜☺
    抱っこで寝かしつけも頑張られててお母さんすごいです👏

• 2月5日

○1歳0ヶ月
○3回食&おやつ
○授乳中
です\(^^)/授乳は、夜中に1回・10時頃・就寝前20時の計3回です!最近まで昼間もあり4回だったのですが、何気に止めてみたら大丈夫でした(笑)ちなみに今日は10時の授乳をしていないのですが問題なし(笑)あれれ…という感じなのですが、多分おっぱいに興味ないのかなぁと思っています(((^^;)夜中は私が眠たいので、つい飲ませてしまっていますが何回かは授乳無しでいけているので、そろそろ夜間断乳しようかな〜と思っているぐらいです!!まだまだ胸が張るので飲ませています!

みーぶぅ

一才二ヶ月です❗
三食しっかり食べますが、朝・夕寝後・夜寝る前に授乳してます…
私もこのままでいいのかなぁと思いつつあげちゃってます😅
自然に飲まなくなる日はくるのか…

トラブルもないし断乳する気はないんですけどね😁

ミルクだとしたらその時期は350から400みたいです。
うちはご飯の後フォローアップミルクを飲ませたり飲ませなかったりしてます。保育園ではご飯の後フォローアップ飲ませてるみたいです。
夜はご飯食べてさあ寝るよって時にミルクあげてます。
ご飯は相当な量を毎食べるのですが、野菜中心だったり、肉っていってもそんな量食べないとかあるので足りない栄養素はまだミルクで取った方がいいと思います。
三回食でミルクも結構飲んだりしますが、離乳食ってヘルシーだし、動くし、で体重増加も全然緩やかになりました。ミルクないと減っていくんじゃないかってくらい。この時期は食べても飲んでも動くので体重がありえない増加をしてる、とかなければあまり気にしないで大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月、私よりもご飯食べる大食いですが、2ヶ月の弟と一緒におっぱい飲んでますよ(^~^)

安定剤ですし、私は自然と離れるまで飲んでてもいいやと思ってるので、タンデム授乳してます🤱