※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新奈
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。授乳が難しく、ミルクを混合していますが、母乳に移行したいです。方法やアドバイスを求めています。

母乳育児がうまくいかずに悩んでいます(;_;)

生後21日目の女の子を育てています。
帝王切開で術後の経過が悪く産後一週間あまり授乳ができなかったせいか、母乳不足が続いています。
一週間検診では左0右30しか出ずに、ミルクとの混合で一ヶ月様子を見ることになりました。

現在3時間おきに左右10分ほど吸ってもらい、昼60ml、夜70mlミルクを足しています。

もっと吸ってもらうのがいいのでしょうが、ミルクを減らすと乳首を離したとたん大泣き、吸わせ続ければ寝るまで吸い続けてしまうという状態です。

低体重の為ミルクなしにして頻回授乳にするのも心配です。 
病院の指導通りにしていますが、このままの状態で完母になれるのかモヤモヤしています。

基底部マッサージ、ミルクアップブレンド(お茶)、もち米、和菓子…
いろいろと試しましたが、始めたばかりな為かなかなか結果が出ません💦

似たような状態の方いましたら、どうやって母乳育児を軌道にのせたか教えていただきたいです(*_*)

コメント

けあ

一人目のときは、何度か桶谷式マッサージをうけにいきました!
気持ちいいし、乳房の状態を教えてくれました。

値段が五千円くらいするので、ちょっと高いところはありますが、、それでもと思うなら近くの助産院を探してみたはどうですか?

• 新奈

新奈

コメントありがとうございます😊

桶谷式効果あるんですね‼
    一度相談しようかと思ったのですが、最寄りの助産院が車で2時間でした💦

もう少し自力で頑張ってみます!

• 2月6日
810

まだ21日目だと傷も地味に痛いですよね😭💦
効くかは個人差あると思いますがおっぱいをあたためると出やすいです😊お風呂の時にシャワーで温めたり、あげる前に蒸しタオルで温めたり😊
食べ物だと根菜、タンポポ茶がよくでました😊
後は水分をたくさんとってストレス溜まらないように😊
完母にしなきゃ!と思いすぎると気持ちが焦ると思うので、出たらラッキー💕くらいの気持ちの方がいいと思います😊
傷の痛みもあると思うのであまり無理なさらずに😊

• 新奈

新奈

暖めるの効果ありそうですね!
    冷え性なうえ、授乳で薄着になるので血の巡り悪くなっていたかもしれないです‥😰

今飲んでいるお茶がなくなったら、たんぽぽ茶試してみます!

• 2月6日
  • 810

810

冷え性なんですね😭飲み物もあったかい方がいいですよ😊
    UNIQLOのブラトップのキャミソールの肩ひも調整したら下にずらすだけで授乳できるのでお腹とかも冷えないからオススメです😊

• 2月6日
あお

私も産後1ヶ月入院生活で入院中搾乳してましたが思うように出ませんでした!
一ヶ月検診の時に退院しそれから母乳とミルクで混合でした!
右5分左5分を二回繰り返した方がいいかもです❤(トータル10分)
吸わせてるあいだ寝ないようつんつんしてました!

ずっと泣いたら授乳の頻回授乳+ミルク足してましたが精神的にきつかったのでお散歩に出かけたりしました!
そうしたら少し授乳時間空いて心にも乳首にも余裕もてました!

私も母乳外来いったのですがごぼうの種の言ったものを食べるように渡されました!
おっぱいがサラサラになってでやすいらしいです!

やっぱり一番の近道は頻回授乳、おっぱいが美味しくなるよう食事のバランス整える、あとはストレスためないことです!

二ヶ月後には完母になれました✨

• 新奈

新奈

1ヶ月も入院されて大変でしたね💦
    泣いたら授乳も辛くなるときありますよね😥特に夜間にあげてもあげても泣かれた時には、私の方が泣きたくなります(笑)

ゴボウの種は初耳です!
    ミルクに負けない美味しい母乳出すのも大事なんですね‼

• 2月6日
  • あお

あお

息子に授乳できないのが悲しかったです😢
    ほんとにそうですよね😭
    母乳が出なくてごめんねと気持ちでいっぱいで泣いた日もありました...

助産師さんに進められてプレゼントされたのできっと効き目は間違いないです✨
    美味しい母乳がでると赤ちゃんももっと飲みたいてなるので大事です✨
    産院ではどんぶり一杯分のお汁が必ず晩御飯に出ていて家でも積極的に水分とるように言われました!
    あと甘いものやもちはおっぱいつまるので控えてました💦
    おやつはおにぎりとか食べてました✨

• 2月6日

私もなかなか出なくて・・・。
生後3週間の頃、魔の3週間という言葉を母親から聞きました。子供の授乳量が増えるそうです。ここでやけになって吸ってもらってもストレスと疲れで出なくなるから、今完母目指すのではなく、3ヶ月掛けて完母にしてみたら良いんじゃない?と。今完母を目指すのではなくて・・・と言われて、泣きながら受け止めました。
ミルクを足しながら、寝ることで授乳量が増えたなーとも思いましたし、私は白米と温かい麦茶やお湯でよく出るようになりましたよ。

焦らずに・・・😊

• 新奈

新奈

まさにおたんこ茄子さんと同じ状況です!母乳が出ない悔しさ、とても分かり涙が出そうになりました。
    プレッシャーをかけずにフォローしてくれるなんて、優しいお母様ですね😊
    「3カ月後に出ればいい」と考えると肩の荷が下りました。

焦らずに少しのんびり取り組んでみます✨

• 2月6日

私は娘が生まれてすぐ大学病院に運ばれてしまったので、入院中はその病院に2時間だけ面会行く形で、1日1回しか授乳できませんでした。1週間の話ですが😣
面会してない時間は一応3時間おきに日中搾乳してましたが、10分ずつやってやっと20ml〜40mlくらいしか出なかった記憶があります💦
退院してからも、体重は毎日ちゃんと増えてましたが、母乳が足りなかったのでミルク足してました😭
やっぱり泣いたらおっぱいな位頻繁に吸わせてました!出なくても!
どうしても泣き止まない→ミルクみたいな感じでしたね😅

今5ヶ月ですが、未だ寝ながらでもずっと吸ってますよ〜😓笑
なので片乳だしたまま抱っこしてねんね状態です💦(多分飲みたいより安心かな?)
完母になったのは産後1ヶ月くらい経ってからでした!
途中足りてないんじゃないか?!と思いまたミルクも足そうかと思った時期もありましたが、まだ大丈夫、まだ大丈夫となんとかやり過ごしちゃいました😣
あとは授乳後必ず水分とること!
授乳後200mlは飲んだ方がいいそうです😊

• 新奈

新奈

20ml~40mlで頻回授乳されてたんですね!
    私ももう少し安定して量出るようになったら、ミルク減らしたいな💦

授乳後にすぐ水分取るよう、枕元にペットボトル転がしておきます😄‼

• 2月6日
どんちゃん

その頃はまだまだ母乳どころか直におっぱい吸ってくれませんでした❗
帝王切開ではないのですが、黄疸で生後2週間ほどは母乳禁止でした。搾乳して冷凍してましたが、おっぱい解禁後は保護器使って吸ってもらいました。哺乳瓶に慣れたせいか全然吸ってくれず😢陥没で乳首の形も悪かったです(|||´Д`)
生後1ヶ月までは成長を重視して身体を大きくする❗そうすると吸う力がついて段々と上手に吸ってくれます☺️

へっぽこ

一人目のときは泣いたらおっぱいで頻回授乳にしてました。
授乳して寝かせて、次の授乳までの間に搾乳しまくってましたよ!
私も最初は出が悪かったので、とにかく吸って出るおっぱいにするべく、、産後1ヶ月はほんと、1日中おっぱいいじってました笑!
やり続けると乳腺が開通してくるのか、シャーッと出るようになりましたよ😊

• 新奈

新奈

コメントありがとうございます♥

ちょうど搾乳器買いました!
    授乳後に搾乳すると、出るようになるって聞いたことあります💡
    一日中おっぱいいじってたら、たくさん出るようなりそう😆‼さっそく明日やってみます(笑)

• 2月8日
  • へっぽこ

へっぽこ

おお!ナイスタイミングです👍
    頑張ってください♡
    搾乳器でもOKですが、1番は手絞りらしいですよ☝
    私も搾乳器から手絞りに変えたらめっちゃ出るようになりました!
    くそ痛いですけど笑😂😂
    色々試してみてください♪

• 2月8日
どんちゃん

途中でした😵
私は2ヶ月半までミルク寄りの混合でしたが今はほぼ母乳になりました😆
とにかく食べる❗寝る❗水分とる❗が重要だと母乳相談の時に言われました😃出てないと思っても吸わせると出るようになります。
ありきたりですいません😢

• 新奈

新奈

まだ小さいから吸う力も弱いんですね💦もうすぐ一ヶ月だからこれからに期待度ですかね‥。😣

産後ダイエットは後にして今はごはんいっぱい食べるようします‼

• 2月8日
☺︎

私も帝王切開で出産しました。
産まれてすぐ娘がGCUに入院になってしまい、私も私で術後は高熱が出てしまったので面会すらできず、授乳ができたのが1週間後の退院する日でした!
なるべく多く温かい飲みものを飲んで体を温め、白米を多めに食べるように心掛けて授乳してました。
9ヶ月に断乳しましたが退院してからは完母でした。

• 新奈

新奈

あーちゃんままさんも娘さんも、産後大変でしたね💦
    母乳が出ないのは帝王切開だったのも関係してるのかなぁと、ちょっと思ったのですが関係なさそうですね😣

白米たくさん食べてみます‼

• 2月8日
さーちゃん

私も生後27日の女の子を育ててます。
出産予定日より1ヶ月程、早く生ま体重も2200弱でした。

体重を増やすのが一番との事で混合(ミルク多め)で2週間くらい様子を見てました。
私自身、片方、陥没、もう片方、短め、赤ちゃんの吸う力が弱い為、ニップル付けての授乳で最初は全くくわえない…
くわえないから母乳も出ない。
で、悩みました(TT)
助産師さんに相談しにいき、日中は根気よくくわえさせて刺激させてみてとの事でした。
夜中は睡魔もあるからミルクで良いよと言われ日中はミルクの前に必ず5分ほどくわえさせるを1週間ほど頑張りました!
母乳に良いと言われてるタンポポ茶も購入し毎日飲んでます。

赤ちゃんに毎回、ギャン泣きされながらでもくわえてもらう。
お風呂とかでマッサージ。
母乳に良いと言われる物を摂取。
大変でした。
でも、突然…2〜3日前から母乳の出が急に良くなり完全母乳になりました(^.^)

完全母乳で体重が増えてるか心配で体重計も購入…
毎日、体重チェックしてますがしっかり増えてるので一安心。

諦めずに続ければ必ず母乳出ますよ!!

• 新奈

新奈

娘も予定日より一週間早く生まれ、2266gのミニサイズでした😄

母乳突然出るようになるんですね‼
    左においてはまったく張ったことがないので、そう言われると期待しちゃいますね😄

• 2月8日
ゆか

お茶などの飲み物はどれくらい飲んでますか?
多いですが一日2.5リットルは飲まないとだめみたいです。
そしてチョコ、生クリームは乳腺がつまるからだめ。
唐揚げなどの衣のついた揚げ物は極力控える。
が、うちの病院の方針です😌
ただ私も張って張っておっぱいがうまく出ませんし搾乳が痛すぎて地獄です💔
お互い頑張りましょう!

• 新奈

新奈

水分は多くて1.5リットルくらいです💦もっととった方がいいんですね💡

油もの甘いものはなるべく控えていますが、詰まるほど出てない気がします😅私は張ったことがほとんどないので、羨ましいです😣

• 2月8日